プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

博士課程を、博士号を取得できず単位取得満期退学した場合、別の大学の博士課程に入り直して博士号取得をねらうということはできるものなのでしょうか?(友だちで既に卒後働いている人なのですが、なかなか学位が取れないようなのです)

A 回答 (3件)

博士課程を修了すれば取得できますので、

入り直せば取得可能です。
同じ分野でだとすると人間関係での問題が生じるかもしれませんが。

博士課程取得後に他の博士課程に入れば2つ目も取れます。

"なかなか学位が取れない"とかかれているのは論文博士のことでしょうか。
そうでないのでしたら論文博士の制度も今はまだありますので、
研究関連で働いているのでしたら出身研究室のボスと相談されてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
博士課程を修了しても、学位が取れなかった人なのです。心配なんですよ、ボスとちゃんと話し合っているのかなぁ。。。

すでに満期退学しているのでしたら、

ボスと話して取れるのは論文博士になるのではないでしょうか。

あと、理学系ですと博士課程中に学位を取ることが一般的だと思いますが、
法学系だと3年間の博士課程で学位がとれずに、
将来業績が出たら取れるいわゆるドイツ型の博士号だと聞いたことがあります。

質問者さんの友達が後者のタイプの専攻でしたら、
取れていなくてもあまり気にすることは無いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理系で取れなかったので、余計に心配なんですわ。

問題ないでしょう。

ねらうことはできます。
未だ、論文博士が存在するので、データがあるのならペーパーを書いて、論博を目指すのも良いかもしれません。
論文は3つ程度が目安でしょう。

しかし、おそらく日本からも論博の制度は無くなりますから、急いだ方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

工学系博士課程を出たのですが、博士号は取れなかったので、修士のままだそうです。論文博士も制度が無くなることが決まりましたよね。
今は論文博士をねらって、ペーパーを書いているようですが、もう3つ以上になるかと思われるのに、なかなか学位が取れていなようです。なので、別の博士課程に入りなおしたら取れるのかなーと、思いました。