CDの保有枚数を教えてください

水槽に金魚を入れ、水温を次第にあげていくと、口のパクパク(呼吸数)が増えますよね?私たち人も熱いと呼吸が速くなるのは普段の生活の中でも感じますが、実際、温度の上昇が呼吸数の変化に結びつくにはどのようなメカニズムが働いているのでしょうか?ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

水に溶ける酸素の量が減る。


新陳代謝が活発になり、必要とする酸素量が増える。
運動する量が増え、必要とする酸素量が増える。

この3つぐらいの理由じゃないかと思います。
    • good
    • 0

金魚は変温動物で、水温と体温はほぼ一致しており、体温上昇に伴って、必要となる酸素が増えるためと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A