アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキスイバスのパールという古い浴槽ですが、立て1米、横0.7米の一般的によく見かける薄緑色をした浴槽で、材料はプラスチックで出来ているのでしょうか?その浴槽の底に5センチほどの亀裂が入っていて漏るようです。修理したいのですが、適当な方法を御存知の方教えていただけませんか?
ポリバケツなどの穴やヒビの修理はやったことがあるのですが、同じように出来るでしょうか? つまり、歯ブラシの柄など不用になったプラスチック製品を利用して、コテで溶かして亀裂を埋めるやり方です。
あるいは、アルミテープなど屋根のトタンの補修に使うものを貼り付けたらどうでしょうか? 見てくれは構いません。長持ちはしないかも知れませんが、1年くらいは持つのではないでしょうか? いいアイデアがあればお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

浴槽の材質はFRPだと思います



補修用にこの様な物↓も有りますが、亀裂程度ならエポキシ接着剤でも大丈夫では無いかと思います(補償できませんが(^_^;)
http://www.soft99.co.jp/products/car/16dressup/f …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。FRP専用の補修剤があるんですね。検討してみます。

お礼日時:2005/11/11 05:11

水周りの補修でしたらエポキシ樹脂かシリコンコーキング剤が一般的ではないでしょうか。


前者は主剤と硬化剤を混ぜ合わせると固まり始めるもので,粘土状なので成形がしやすいです。
たとえ水中でも24時間もあれば硬化します。
安いものならダイソーでも売ってます。
後者はベタベタするゲル状の物質で硬化後(乾燥後?)はゴム状になります。
ホームセンターなんかで200円前後からで売っています。
コーキングガンが一緒に必要になりますがこれはダイソーで見た事があります。
無論ホームセンターでも売っていますが。
応力がかかる部分ならシリコンコーキングで,そうでないならエポキシパテでやってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。浴槽の底で足などで踏む部分ですから、成るべく平で出っぱらない方がいいと思うのです。体重がかかるので、そこそこの強度がないとダメなんですね。(T_T)

お礼日時:2005/11/11 05:17

アメリカのホームセンターでは、メーカーが違うこの手の物が売ってますが、日本には無いかもしれません。


ただ、色が白とクリーム色の二種類しか見たことが無いので、色が合うのは無いと思います。

参考URL:http://www.lowes.com/lowes/lkn?action=productDet …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上記で紹介されたサイトを見てみましたが、どの項目をクリックしたら求めているものが出て来るのかよく分かりませんでした (T_T)

お礼日時:2005/11/11 05:19

色々と補修方法が有りますが『エポキシ樹脂』はお薦め出来ません。


硬化後(固まったら)平らに削らないと硬いので肌が触れる場所のなので危険です。

補修例ですが
コーキング(変性シリコン)を亀裂部分に円を書くように塗りまな板で使うプラスチックのシートを上から押し付け保護する。

変性シリコンは普通のシリコンに比べ高いですが接着力がよく長持ちします、また硬化まで時間が掛かります。

プラスチックのシートを使うことにより水圧の分散を期待できます。

肌が直接触れるのでよく試してから実行して下さい。

この回答への補足

浴槽の中心部に近く、出入りの時、体重がかかるのですが、このシリコンで大丈夫でしょうか?
それから、<<まな板で使うプラスチックのシート>>というのはどういうものですか?思い当たりませんが・・・

補足日時:2005/11/11 05:20
    • good
    • 4

表面の補修ではどの位 体重+水圧に耐えるか解かりませんが、変性シリコンは硬化後ゴムのように伸縮に耐えます。


 
接着剤で硬化後硬いものはたくさん有りますが、硬いものは衝撃や伸縮で割れたり剥がれたりします。

プラスチックのシートですが、販売元で呼び名が違い説明出来ません。
ホームセンターや100金で『まな板シート』って言えば解かると思います。

まな板シートはプラスチックの柔らかいシートで回りが
とがっていないので参考程度に紹介しました。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!