街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私はWIN-CDRを使っています。音楽CDを作りたいのですが、例えば2枚のCDをいい曲だけ選んで1枚のCDにしたいのですが、普通に説明書の通りに従ってウェル上に曲を入れてさあ、いざ書き込みという時、まずはd:ドライブにはじめの読みこむCDを入れてくださいって出ますよね?それで一枚目のCDを入れます。次に音声出力の後に次ぎに読みこむCDを入れてくださいってでますよね。ここでd:ドライブがイジェクトを実行しないのです。ですから、次に読みこむCDのd:ドライブに挿入できないのです。そして、キャンセルをクリックしてしまうとそのWINCDR自体のプログラムが中止されてしまうし、どうしようもないのです。CDが作れないのです。e:ドライブにはちゃんと空のCDRを挿入しているから関係無いんですけど。。ちなみにIBMのノーパソで外付けのWINCDRです。どこか原因がわかりましたら教えて下さい。ちなみに1回か2回はちゃんと次のCDに入れ替えできたときもあったんです。

A 回答 (3件)

アップグレードについて。


無償でダウンロードできるものと、
購入するものがあります。
参考URLのダウンロードを確認するか、
7.0のアップグレードを購入するといいでしょう。

アプリックス社ホームページ
http://www.aplix.co.jp

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/
    • good
    • 0

humorさんの回答でできると思います。



ちょっとだけ補足ですが、
CD-DAとWAVの形式の変換において、音に関するデータは変化しませんので、
CD-DA→WAV→CD-DAをしても、変換前と変換後のデータは完全に一致します。
    • good
    • 0

イジェクトボタンだけでなく、右クリックなどで命令してもダメですか?


だとすればアップグレードが必要なのかも知れません。
OSのバージョンに対応してないとか。
WIN-CDRのページに行ってみて下さい。何か報告されてるかも知れません。
手っ取り早い方法としては、一度WAVEとしてHDにキャプチャーしてから、
ファイルとして書き込めば出来ます。
圧縮しないので音質の劣化は殆どないですが、
CD-DA→WAV→CD-DAと形式を変えるので若干低下するらしいです。
一般人の耳には分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アップグレードはどうやったらいいのでしょうか?

お礼日時:2001/11/29 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!