測量の図面を測量事務所からもらって、x座標とy座標で示された敷地境界ラインをCADに入力すると、敷地が裏から見た状態に・・・

つまり、通常のx軸は左右、y軸は上下ではなく、その逆になっているのです。

なんでそんなことをしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

学校の数学のXY軸と測量のXY軸は反対です。

測量では緯度がX軸、軽度がY軸になります。
    • good
    • 1

測量事務所から頂いた図面は平面直角座標系(19座標系)の図面であったからではないでしょうか。


平面直角座標系においては縦軸方向(南北方向)をX軸とおき、横軸方向(東西方向)をY軸とおきます。
一般的な数学のX軸・Y軸とは逆となっており、これは地図の投影法の仕様です。
なぜ、平面直角座標系がそのような仕様にしたかはよくわかりませんが、横メルカトル図法との関係かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕様と言うことであればそうですかという他はないですね。
なぜその仕様か、ということについては自分でも調べてみたいと思います。
ひとつ、建築の測量は、絶対座標ではなくて、基準点からの相対座標であるため、絶対座標との混同を避けるためそのようなことをしていると聞いたことがあるのですが・・・。
何かご存じのことが有れば暇なときで結構ですからお教えいただけると幸いです。

お礼日時:2001/01/05 09:24

CADの仕様だったりして?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJW_CAD For Windowsの「座標」機能の使い方?

私でなく、父が建築設計をしていてJW_CAD For Windowsを使っているのですが、どうしても「座標」の使い方がわからないと言っています。

私も父の手伝いをすることになったので、是非とも知りたいと思います。

私はまだ初心者なので、わかりやすく具体的に説明していただければ助かります。

お願いします。

Aベストアンサー

まず、新規図面にして線種を「実線」にします。開いたばっかりならそのままで大丈夫です。
次に上のメニューバー「その他」→「座標ファイル」の順に開きます。コントロールバー(その他の下らへんにあります)「ファイル編集」を選び「ZTENP.TXT」というものが出てきます。それに数値を入れ、それを「ZTENP.TXT」で上書き保存します。このあと「ZTENP.TXT」は下にでも置いといてください。
この作業が終わったらコントロールバー「ファイル読み込み」を押し、マウスに追従して「ZTENP.TXT」で書いた数値が仮表示で出てきます。(赤色)

初めはわかりにくいので頑張ってコツをつかんでください^^コツが解れば楽に図面がかけるので。
とりあえず数値を書いておきますので、その数値を入れてみてください。何となくわかれば数値を変えて色々試してください。

100 50
350 50
340 140
390 220
90 220
100 50
このまま入れてみてください。100 50 350 50と続けでかかないで、ちゃんと行をかえてね。頑張れ!

まず、新規図面にして線種を「実線」にします。開いたばっかりならそのままで大丈夫です。
次に上のメニューバー「その他」→「座標ファイル」の順に開きます。コントロールバー(その他の下らへんにあります)「ファイル編集」を選び「ZTENP.TXT」というものが出てきます。それに数値を入れ、それを「ZTENP.TXT」で上書き保存します。このあと「ZTENP.TXT」は下にでも置いといてください。
この作業が終わったらコントロールバー「ファイル読み込み」を押し、マウスに追従して「ZTENP.TXT」で書いた数値が仮表...続きを読む

Q地積測量図について教えて下さい

お詳しい方、ご教授ください。

地積測量図で測点の座標付のものがありますが、そもそもあの座標とは何を表しているので
しょうか? 図面で座標があれば土地の傾き(東西南北)等は確認出来ますが、位置に付いては
現在地が正しいと証明出来ないですよね?(私がここで言う位置とは極端な話、日本の土地上の
位置の事です)

お聞きしたいのは、何を基準にすれば地積測量図で表示された面積の土地を現在の位置(絶対
位置?)に自分が所有していると証明出来るか? です。
地積測量図で表示されている土地が、現在地とずれていると言うことがあり得るのでしょうか?
土地問題を抱えています。「全体的にずれています」と、もしも言われた場合、その可能性は
あるのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

任意座標で作成している場合、座標値のきまりはないのでX軸が南北、Y軸が東西とは必ずしもなりません。その隣同士の地積測量図を並べても北方向が一致するとは限らないです。もちろん単純に北マークの入れ間違いって事もあるかもしれません。

QX軸・Y軸が回転してしまいました。

AutoCAD2000iを使用しています。
印刷画面をプレビューした際にエラーがかかり、終了しました。
ファイルを開くと「図面ファイルの修復が必要です。続けますか?」と聞かれますが、修復された画面は時計回りに90度回転した状態になってしまいました。
描かれた図だけではなく軸自体がずれていて、

   → Y
  ↓
  X

という表示になっています。
元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

>[ワールド]をクリックしてみましたが戻りませんでした・・・
ワールドをクリック後、表示→3Dビュー→プランビュー→WCS。
これで戻りませんか?

Q求積表の計算方法

いつもお世話になっております。
カテ違いかもしれませんが・・・
我家の地積測量図を見ていて思ったのですが・・・求積表ってありますよね・・・その計算方法が気になって・・・例えばウチの求積表は・・・
(1)No=P144(境界杭の番号かな?)
(2)Xn=15.704(X座標値ですよね?)
(3)Yn=34.632(Y座標値ですよね?)
(4)Yn+1-Yn-1=8.988(ここの数値の意味が???です)
(5)Xn・(Yn+1-Yn-1)=141.147552((1)×(3)ですね)
この計算が5点分ありその合計が「-261.839300」
それを1/2したのが土地の面積なのは分かるのですが・・・
この計算全体の考え方、(4)の数値の求め方が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。ヨロシク御願いします。

Aベストアンサー

(1)(2)(3)は質問者さんの解釈で間違いありません。

(4)の説明です。
文章にすると難しいので、読みながら計算機で計算してみてください。
P144の次の境界点のY座標から、一番下の境界点(5番目の点)のY座標を引き算します。
次に、その引き算した値に、P144のX座標を掛けます。
141.147552となりませんか?
Yn+1とは次のY座標と言う意味で、Yn-1とは一つ前(上)のY座標と言う意味です。
同様にP144の次の点では、さらに次の点のY座標から、P144のY座標を引き、X座標を掛けます。
これを5回したものを全部合計すると、261.839300になると思います。(合計後の±は関係ありません)
これを2で割った数値が土地の面積となります。

理論の説明をできませんが、これが座標求積表の計算方法で、土地の求積方法としては現在の主流です。

Q測量用語で 「公共座標」とは? 「任意座標」とは?

多分測量用語だと思うのですが
「公共座標」とはどういう意味でしょうか?
また、それに対する言葉で「任意座標」とはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

公共座標というのは、いわゆる東経xx度xx分、北緯xxx度xx分というやつですね。いわば絶対値ですので、目印になるものが紛失する心配がありません。
<br><br>
任意座標とは、読んで字のごとく、任意で座標を引きます。例えば、近くにあったマンホールのふたの中心を(0.0)(←数学で習ったグラフの座標ですね)にし、方位磁石で北を計って、X軸にするといった具合です。この場合、マンホールのように基本的に移動しないであろう物を目印にしますが、それでも道路の工事などで移動したり変形したりする可能性がありますから、例えば30年後に境界線を復元しようとした際に、図面は残っていてもそれが現実の場所としてどこであるのかがはっきりしない場合があります。しかし、測量の方法としては任意座標で行う方が計算が楽であるという利点があります。

Q勾配の計算方法を教えてください

勾配の計算の仕方がわかりません。分かる方教えてください。

1メートル進んで50cm上がった道路の勾配は
何度になるのでしょうか?

計算式など詳しい回答をお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
別の方法を2通り紹介します。

■エクセルで計算する方法

A1に
=50/100
と入力するとA1に勾配の比が
0.5
と計算結果が得られます。
続いて、この勾配の比のA1を使って、B1に
=DEGREES(ATAN(A1))
と入力すると
26.57
と勾配の角度が度の単位で計算結果がB1に得られます。
-------------------------------------------------
■WindowsPCに内蔵されている関数電卓を使って計算する方法
関数電卓は
スタート-プログラム-アクセサリ-電卓
があり、メニューの表示から「関数電卓」を選択します。

[10進]と[Deg]にマークしてから
50/100=[Inv][tan]
と入力すると勾配の角度(度単位)で
26.565051…
と計算結果が得られます。

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

Q土木でいう平面図・断面図・展開図の意味

こんにちは。
中途採用で、土木建築の会社に勤務しています。
基本的なことがまったくわかりませんが、ここで
働くしか、今のところ道はありません。
ところで、設計で、平面図・断面図・展開図というのが
ありますが、その意味とか、役割とかを教えていただけないでしょうか。小生も約1週間かかりで調べていますが、
まだ、ヒットしません。ちなみに建築はすぐにヒットしました。

Aベストアンサー

普通の部屋で考えましょうか。

<平面図> 天井から見下ろした絵です。四方の壁部分だけは(通常の場合)断面なので、三本線のコンクリートのハッチング+仕上げ厚さ(20ミリなど)になってます。階の数+屋上分の平面図が存在します。

<断面図> 部屋の中に立って、壁面を見てる絵です。この場合も左右の壁部分は断面になります。
ある意味平面図も部屋を横軸方向に切ってますから、横断面図ですが、一応縦方向に切ってるものをいいます。GL(グランドレベル=地面高さ)から屋上までを一気に切ってる断面図を「かなばかり図=矩計図)」とも呼んでます。
断面図は特に詳細を示したい部分を切ってるのが多いです。

<展開図> 部屋から壁を四方向に全部見た絵です。当然展開図は四面になります。 主に、壁仕上げの平米数を積算する時に必要な図です。

ついでに<天伏せ図> 天井を見上げてる絵です。しかし勝手反対(鏡像)になってますので、注意してください。


部屋内を例に挙げましたが、外構も同じ要領です。わからなければ、随時補足願います。説明ベタですみません。

普通の部屋で考えましょうか。

<平面図> 天井から見下ろした絵です。四方の壁部分だけは(通常の場合)断面なので、三本線のコンクリートのハッチング+仕上げ厚さ(20ミリなど)になってます。階の数+屋上分の平面図が存在します。

<断面図> 部屋の中に立って、壁面を見てる絵です。この場合も左右の壁部分は断面になります。
ある意味平面図も部屋を横軸方向に切ってますから、横断面図ですが、一応縦方向に切ってるものをいいます。GL(グランドレベル=地面高さ)から屋上までを一気に切ってる...続きを読む

Q座標値で入力(JWW)

JWWを使って座標値を入力して点(もしくは線)を落とす操作方法を教えてください。
以前JWWでしたんですが久しく使って無くて忘れてしまいました。

Aベストアンサー

>でも以前したのはこの方法じゃなかった気がします。
http://dore.syoutikubai.com/takakukei.html
多角形↑
でも、言われる事は、分ります、先に説明した方法では
描くの大変ですよね、私も知識として知っていたに過ぎません。
おそらく、なんらかの外変を利用したのでは、有りませんか?

あと、座標ファイルで描く方法が有ります。
http://jwwfaq.undo.jp/index.html
描いてる経過が見えないのがイマイチなんですがね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報