電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記希望及び条件でオススメできる終身保険商品がありましたら教えていただけますでしょうか?

<希望及び条件>
(1)相続対策で死亡保障が1000万円ぐらい
(2)医療保障は一切いりません。
(3)(絶対条件ではありませんが)できれば一時払いできて割安で入れるもの。途中解約する可能性はありません。
(4)親は(普通の生活ができる程度ですが)糖尿病なので、できれば医師の診査がないもの。有るとしても大変ゆるいもの。

(1)(2)(3)だけを考えれば変額終身が一番お得なのは承知していますが、医師の診査で仮に落ちることを考えると親がショックを受けるのでできれば診査がないほうが好ましいです。相続対策ですので極端な話が保険料が1000万円で保険金が1000万円でもかまいません。

どこの会社の商品でもかまいませんのでそんな希望をかなえられる商品がありましたらおしえてくださいませ。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>相続対策ですので極端な話が保険料が1000万円で保険金が1000万円でもかまいません。

なるほど、よく分かってらっしゃるようです。
同様の相談を受けた時に使うのが一時払年金です。
無告知型の一時払年金で、病歴等の告知は一切必要ありません。死亡時には支払額以上(増えていれば)が「保険金」として支払われます。
加入直後の万一の際は1000万預けて1000万の戻りにしかなりませんが、銀行に置いておけば口座凍結で直ぐに引き出せなくなりますが、保険金であれば書類調えれば数日で手元に戻ってくるという利便性もあります。
82歳までであれば、字が書ければ病床に伏せっていても加入可能です。
特定の会社を挙げるのはここコミュニティーの規約に触れそうなので、詳細希望でしたら非公開の質問の場のアンサリストサービスをご利用下さい。(11月中は無料)

http://answerist.okwave.jp/

参考URL:http://answerist.okwave.jp/
    • 0
この回答へのお礼

プロフェッショナルな回答感服いたしました。

おすすめの保険商品をぜひ聞きたいと思いましたがアンサリストサービスというのがちょっとうまく使いこなせませんでした。涙
またほかの相続対策に詳しい生命保険の営業の人に出会えたら聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

相続対策目的でそのくらいの金額で、なおかつ健康状態に心配があるようでしたら、一時払いの変額年金保険がもっともご希望に合う商品かと思います。

基本的には運用目的の商品ですが、運用状態が悪くても払い込んだ金額以上は死亡保険金として保証しているものもあり、職業告知だけでは入れますので、相続対策としても使われます。

銀行や証券会社でも扱っていますが、私も直接その商品を扱っています。元本保証があるとはいえ変額商品ゆえの説明が必要なこともあり、ここでは詳細の説明はご勘弁ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一時払いの変額年金保険は医師の診査が必要だと思うのですが・・・
不必要なものがあるのですか?
教えて欲しいのはやまやまですが詳細はこの場ではやりとりできませんね。
残念です。。。

糖尿病という点は医師診査だろうと告知であろうと、加入に際しては難しいという前提で申し上げます。

アリコの「かわらぬ安心終身保険」やオリックスの「ダイレクト定期」はこの保険金額でも告知加入が可能な様です。

死亡保障1000万円として、

ちなみに「かわらぬ安心終身保険」は(70歳払込済みのあんしんコースC3プラン)¥73,165×12ヶ月×10年ですから¥877,980。

「ダイレクト定期」は保障が90歳までになってしまいますが、年払いで90歳まで払うと¥11,180,100となります。

通販系なら他にも告知加入が可能なものがあろうかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もアリコやその他の医師の審査の要らない終身保険を検討したのですが払い込み期間も終身なので80数才までいきると払い込み額のほうが大きくなのがちょっと面白くないと思っておりました。

親御さんがおいくつかわかりませんが、年齢的に1000万円の保険を告知扱いで加入することはできないと思います。

(要診査)
また、告知扱いでも診査扱いでも、糖尿病での加入は非常に厳しいと思います。
相続対策の納税資金対策を考えられてのことだと思いますが、別の資金調達や対策を考えられたらいかがでしょうか?
まだ、親御さんはお元気そうなので、現金資産をお持ちなら連年贈与をするとか(納税資金準備)、土地資産をお母様に特別贈与するとか(節税)・・
詳しい状況がわからないのでなんともいえませんが、色々な対策があるかとおもいます。
ただ、だめもとで、申込をすることはやってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
親は60歳です。

その他の対策はそれはそれで考えおりますが、できれば「相続人×500万円」の生命保険の控除を活用できないかと考えております。

どなたかそんな商品をご存知の方はおられますか?