プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚生年金受給者が死亡した場合、埋葬料は支給されますか、その算定基準は、月額標準報酬の額らしいと、何かの記事で読んだ事がありますが、又
其の額は厚生年金の算定するにも使用されているとも聞いていますが、現に
厚生年金を受給していながら、その報酬額を知りません。具体的に、何処に
どのような事を聞けばよいのですか。

A 回答 (4件)

それって健康保険じゃないですか?


もし違ってたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0

埋葬料は健康保険法で定められています。


支給額や手続き等は下記サイトを参照してください。

参考URL:http://www.s-net.ne.jp/benri/library/houki/maiso …
    • good
    • 0

健康保険の被保険者が死亡した場合、埋葬を行う人に対して市町村から埋葬料が支給されます。



 本人が死亡した場合には「埋葬料」が、扶養者が死亡の場合には「家族埋葬料」が、それぞれ支払われます。

 ただし故人が亡くなられた日から2年間手続きをしないと受給権利が失効してしまい、支払われなくなるので注意が必要です。

 勤務先で手続きをしていただけない場合は、所轄の社会保険事務局で手続きを行ってください。

 国民健康保険の加入者の申請先は、所轄の市町村の国民健康保険などの窓口です。

 また、業務上もしくは通勤途上の傷病で死亡の場合は労災保険から「葬祭料」が支給されます。

 申請先は所轄の労働基準監督局です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ということです。
下記のURLで調べてください。
もっと知りたければ、「埋葬料」で検索するとよいでしょう。

参考URL:http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi05/05_1_3.html

この回答への補足

市(区)役所に申請すれば健康保険の方から埋葬料が支給される事は知っていましたが、私が知りたいのは、厚生年金保険(社会保険庁管轄)のほうからも埋葬料が支給されるのではではないか、という事です. 

補足日時:2005/11/10 12:05
    • good
    • 0

ファイナンシャルプランナーです。


埋葬料は健康保険、埋葬費は年金を指します。
「料」と「費」に分けることで、健康保険と年金を区別しています。
ご質問が「料」だったから、ANo.#1~ANo.#3が健康保険の回答になったと察します。
年金受給者の場合は、埋葬費は出ません。
報酬額は、厚生年金受給開始時に交付された裁定通知書に記載されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もよる年なみでかれこれ80歳に手が届きそうなので、そろそろお迎えの事も考えなくてはと思い、健康保険の方からいくらか補助して下さるとは聞ていましたが、色々調べて見ましたが、厚生年金の方はよく判りませんでした。欲張っている訳ではありません。私の死後費用の点で家内に苦労を掛けたくなかったものですから、疑問が氷解してたすかりました。有難うございました。

お礼日時:2005/11/10 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!