アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳。現在の会社で事務の仕事をして6年になるパート社員です。生活のために正社員になりたいです。今の会社では正社員にはなれません。今月11月に退職願いを出して正社員の仕事を探した場合、正社員の職につけるでしょうか?現在の仕事は総務部経理課。仕事はPCで仕訳入力や旅費清算、小切手や手形をきるような仕事をしています。年齢で考えた場合、やはり無理でしょうか?

A 回答 (6件)

大丈夫だと思います。


うちの会社も40代の方を正社員でとっています。
ただ、ちょっと厳しいお話ですが、小口現金清算・伝票入力・小切手などは新入社員が行っている会社もあります。
面接時に押しとしては正直言って弱いです。
それに付加価値を付けられる何かは無いでしょうか。
例えば決算時の資料作成・固定資産税・源泉や健保関連の知識があれば少し有利になるかもしれません。
それか資格です。
日照簿記なら転職活動をしている間でも自力ででき、比較的受かりやすい資格です。
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

#3です。


>ハローワークに行って相談した事がありましたが、45歳で正社員なんて聞いた事がない。ってアドバイスされ、諦めて数ヶ月。

お気の毒な経験でしたね。
ハローワークの職員はいろいろな程度の人がいます。彼らはサービス業なのですから、仕事を求めている人の話を聞きその希望を満たすような対応をするべきなのですが、なぜか現在は ハロワ職員>求人者 の立場となっています。悪い対応にめげずに、再度相談にいってはいかがでしょうか。違う職員なら対応が違う可能性もあります。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。たまたま私の相談した職員が悪かっただけなのでしょうか?ハローワークの職員は同じ事をアドバイスするのかと諦めてました。でも、本当に正社員は難しいかもしれませんね。

補足日時:2005/11/14 21:45
    • good
    • 0

大丈夫です!


うちの会社は昨日45歳の事務員を採用しましたよ^^
他にも、今は辞められていますが、私と同時に中途採用になったのは48歳の方(事務経験あまりなし)でした。
ワンマン個人経営の会社なのでかもしれないですが;

頑張ってくださいね!

この回答への補足

励ましありがとうございます。えっ~!と回答覧を読ませて頂きました。本当に正社員で採用された方がいるとしたら、私も可能性あり??48歳でパートの事務員に採用された方は知ってるんですけど。。今は150人程社員のいる会社にいますが、小規模でも長く務められるようなアットホームな会社希望です。パートって寂しいんですよね。正社員の仲間ばかりなので昇給やボーナス時期とかにはヒシヒシと羨ましい気持ちが込み上げてきたりします。"(ノ_・、)"希望を捨てずハローワークにマメに通ってみます。

補足日時:2005/11/14 21:48
    • good
    • 0

採用がaaafffさんの条件に合えば正社員は可能と思いますので無理ではないと思います。

ハローワークに通って採用情報をこまめにチェックされてはいかがでしょうか。ただ、そのために退職する必要はないのではないでしょうか。退職=収入無くなる状態で、仕事が決まらないとあせりがでると思います。そうすると条件が悪くても妥協する等良いことは無いと思います。
現在より良い条件で働きたいから正社員を目指されているかとおもいますが、あせって現在より悪い条件になったら意味ありません。そうならないように、現在のパートを継続しながらハローワークで情報収集、転職活動されるのが良いかと思います。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。ハローワークに行って相談した事がありましたが、45歳で正社員なんて聞いた事がない。ってアドバイスされ、諦めて数ヶ月。でも、生活の為に正社員になりたい。という思いが強いです。ハローワークまた通ってみます。

補足日時:2005/11/10 19:12
    • good
    • 2

こんばんは。



無理ではないです。
経理職でしたら特に心配はないですよ。

問題なのは、採用側からすると仕事上のスキルよりも職場に溶け込む柔軟性があるかどうか?正社員になりたい理由が納得できるものであるかどうか?年下の上司についても上司を立てて職場の序列に従えるかどうか?などといったことです。
こうした内容についての受け答え、意欲といったものを効果的に面接官にPRする工夫を考えましょう。

ご自身の感覚よりも、面接相手(または相手先企業)がどのように感じ・考えるかを第一に取り組むことができれば道はひらけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。現在も年下の上司と仕事をしています。部署内の人間関係等は問題なくスムーズです。ただ私の周りにイイ人がいるだけかな?以前、求人があった会社に問い合わせをした所、年齢を言った時点で断わられました。ショックでした。まだ頑張れると自負していますが、若い人の方が優位でしょうね。ハローワークに通ってみます。

お礼日時:2005/11/10 19:21

無理じゃないです。



私は44歳。
この夏に転職して内勤事務職、パソコンを使って資材発注・原価管理を行う業務に就きました。
事実上の未経験ですが、探せばたくさんありますよ。

こまめに求人情報をあたってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実体験に基づいたお話を聞き頑張って探してみようと思いました。

お礼日時:2005/11/10 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!