プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰にも相談できない為、お願いします・・・。

私は転職活動中なのですが、今週日曜に試験を受けることになりました。ただその業界で、以前電話オペレーター(派遣)をしており、その時に頭痛が毎日する様になって契約期間満了と共に辞めたことがあり、辞めたら治った経験があります。

今回正社員を目指し、同業界で今度は事務職に応募したのですが、どうも応募をした辺り(5、6日前)から頭痛がし始めたのです。耳より上が熱を持っている感じもします。(熱はありません)同じ時期に耳が痛くなったので、それが原因かと思っていたのですが、どうも違う気がします。頭痛は、起きてから寝る迄波はありますが、ずっと重い感じが続いており体もだるい感じで、動こうと思えば動けますが、どうもやる気が起きない状態です。(頭痛にはロキソニン1錠飲んでも効きませんでした)

ネットで調べた所、緊張型の頭痛かと思うのですが、軽い鬱状態という可能性もあるのでしょうか・・・。

原因としては、以前頭痛が起きた同じ業界に応募しようとしているから、もしくは転職活動が長くなってきた為だと思うのですが、もし前者でも私は今後も長く働きたいと思っており平均勤続年数も長い会社なので今回是非応募したいと考えています。

ですが、今の状態で今週の日曜日の試験を受けようか正直迷っています。でも受けなかったら後悔するかもしれないし、その業界を受けることをやめたからといって、今の症状が治るかどうか分かりませんし・・・。

とりとめのない内容になってしまい、申し訳ありません・・・。ちょっと追い詰められてしまってて・・・。

どの様な病気が考えられますでしょうか。また、転職活動は今は控えた方が状況的には良いのでしょうか・・・。

自分ではどうしたら良いか決断できずに本当に困っています・・・。何でも良いですので、何かご意見頂けましたら幸いです。

A 回答 (4件)

はじめまして、こんばんは。


文章を読ませていただいて、とても大切な時期そしてとても不安定になられているのかなと拝見しました。

私の母(55)の事なのですが・・・、昨年の今頃、頭痛・肩こり・首の痛みがひどく仕事のストレスだと最初は感じていました。(手先を使う細かい作業です)
母もロキソニンを飲んだり、マッサージや針治療をしましたが一向に良くならず、最終的には地元の大きい総合病院にかかりました。
精密検査の結果、脳腫瘍(下垂体腫瘍:良性)が発見されました。
昨年末に手術し現在はバリバリ働いています。

どうしたらよいのか悩まれているようですが、病院にはかかられたのでしょうか?
緊張性の頭痛・軽い鬱状態と自己判断されているようですが、一度精密検査を受けてみたほうがいいと思います。
決して脅かしている訳ではありません。
あなたは多分お若いと思うので、大きい病気はないのかと思いますが、このまま心配を抱えたまま職に就けたとしても、不安は拭えないのではないでしょうか?

一度病院で精密検査を受け、不安を自分で取り去り
新しい気持ちで就活に望んで欲しいと思います。
健康ほど大切な物はありませんよ。

早く今の不安がなくなる事を願ってます。
頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもお優しいお言葉ありがとうございます。
20代後半♀です。

病院はとりあえず耳鼻科から行こうと思い、昨日行こうと試みたのですが、その前の晩一睡も出来ずその状態で行こうとしたら気持ち悪くなり行けませんでした。今日これから耳鼻科に行き、明日心療内科へ行ってこようと思います。
(睡眠については、働いていた時も土日に寝すぎると日曜の夜に寝ることが出来ない様に、今は働いてない為疲れないからか眠れないことが多いです)

ただ、原因からすると、今の応募先を止めれば頭痛がなくなるのかな、と思ってしまって・・・。また、今後もし筆記試験を通って、面接も通り採用となった場合、また頭痛が起こるのではないかと不安です。でも、それには負けたくないという気持ち、また長く働けそうで女性に優しい職場ということで応募を断念したくないという気持ちが行ったり来たりしています・・・。

また愚痴で申し訳ありません・・・。もし何かこれについてご意見ありましたら伺えると幸いです。
keiko1121さんのお母様が原因を突き止めよくなった様に、私も頑張って健康を取り戻したいです!

お礼日時:2005/11/10 14:38

私は長期うつ病者です。

私も心療内科か総合病院に、受診された方がいいと思います。ちなみに私はストレスで頭痛がすると、市販の頭痛薬は効かない事があり、心療内科で処方されたSG顆粒(セデスの系統)を飲むと、嘘のようにスッキリ痛みが取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuroisoさん、早々のご意見ありがとうございます。
ロキソニンを何度か試しているのですが、やはり効かない為、病院で薬を貰ってこようと思います。頭痛程嫌なものはないですね。今回改めて思いました・・・。

ストレスを感じると、人によって、症状が出る場所は変わるのでしょうかね。体は正直だなぁと関心してます。

また何かありましたら、相談させてください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 14:42

決断に迷われているようなので・・・まあ気楽に考えてみたらどうでしょうか?


試験はとりあえずうけとこってなぐらいの気持ちで。
結果はどうであれ。もしうまく合格したとしてもお断りもできるわけだし。試験を受けることでなにか気づくこともあるかもしれませんし。

で緊張型の頭痛はおそらく正解でしょうが、そういった状況になると頻繁に起こるとなると自律神経のバランスが崩れてしまう・・・という精神的な要因が強いかも知れないですね。
とりあえず一度病院で診察を受けられてもいいかも知れません。#2さんのいうSG細粒は緊張型の頭痛には効くと思いますよ。(ただ3年くらい前に上の指示でとある成分が抜かれてしまったので昔のセデスほど効かないのが悲しいところですが)ひょっとすると安定剤などの方が効くかもしれません。お医者様にご相談してみるといいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pontamamaさん、転職活動についてもご意見いただき、ありがとうございます。

私も今週日曜に試験受けてみて、もしかしたら過去のトラウマ(と言ってよいのかわかりませんが)も何か変わるかなと思いました。業界は同じでも、前の電話のオペレーターをしていた会社ではなく、今度は別の会社の事務をするだけなのに、体は正直というか何と言うか・・・。

でも、No.1のkeiko1121さんにも書かせていただいたのですが、原因としては同業界で働こうとしていることが大きいので、働こうとすることを止めたらもしかしたら今の頭痛は治まるのではないかと思ってしまうんです。もし、このままうまくいって採用となってしまい働いたら、ずっと頭痛が続くんじゃないかとか・・・。他の業界を探した方がいいのかなぁなどと、どんどん悩み続けてしまいました。pontamamaさんのいうとおり、もう少し気楽に考えた方がいいとは思うんですけど・・・。

でもその会社に行きたいし、女性でも長く働けそうな職場ということで断念したくない気持ちもあり、今回書き込みをさせていただいた次第です。

今日は、耳鼻科に行き、明日心療内科に行って来ようと思います。もし、また何かご意見ありましたらいただけると嬉しいです。もう少し締め切りを延ばしておいても宜しいでしょうか。もし、また何かあったら相談させていただきたいので・・・。

でも、本当に切羽詰っていたので、みなさんにご意見をいただけて本当に心強い気持ちになりました。嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 14:57

ご丁寧なお礼、ありがとうございます。



ちょっとだけ考え方を変えましょう。
その会社、足がはえてますか??よーく見てくださいね。多分はえてないですよね?
じゃあ、大丈夫、走って逃げてはいかないですよ。きっとまたチャンスがあるから今回ではなくてもいいのではないでしょうか?
足がなくても羽根があったりして(笑)まあそのときはあなたにも羽根が生えてくるのを気長に待ちましょう。

この回答への補足

みなさん、締め切りが遅くなり申し訳ありませんでした。

11日に心療内科に行って来ました。でも病院選びに失敗したのか、私の話はあまり聞いて貰えず、結局日曜日に試験受けようかなどとは相談なんてできず(汗)

薬は貰ったのですが、ゆっくり効いていくもの、飲んだら医師の診断無しでは止めてはだめだと聞き(あたりまえなのかもしれませんが・・・)飲むのをためらいました。「飲まずに治したい!」と強く思っていたら少しづつ頭が軽くなっていきました。自分でも不思議です・・・。

なので、今日試験を受けてきました。説明会も一緒に行ったのですが、やはり思っていたとおり「ここで働きたい!」と思う会社でした。恐らく、ここで断念したら、もうその業界には頭痛が怖くて応募できなくなると自分自身思ったのだと思います。まだ若干違和感を感じる時もありますが、もし今後悪化したら今度は違う病院に行こうと思います。そして、あまり考えすぎない様にしようと改めて思いました・・・。

この様に考えることが出来たのは、みなさんが親身に相談に乗ってくれたからです。本当に感謝しています!!また、もし相談することがありましたら、次回も回答いただけたら幸いです。

補足日時:2005/11/13 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ再度ご回答いただき、ありがとうございます。嬉しいです。

今日耳鼻科に行ってきました。耳の方はあまりひどくないそうです。先生に「耳の痛みと頭痛は関係ありますか?」と聞いた所「耳よりも鼻の症状から頭痛ということはあります(少し鼻水鼻づまりがあった為)」とのことでした。でも、今回は一時的に起こる頭痛ではないので、鼻から頭痛が起こっているとは思えず、やはり明日心療内科に行くことにしました。

会社には足も羽根もないですが(笑)もし断念するとその後転職活動を続け違う会社に入ってしまうと思うんですよね(-_-;)何だかうじうじと本当にすいません・・・。何歳だって感じですよね。明日、相談できそうな先生だったら相談して最終的に決めようと思います。体は正直だから「断念しろ!」って言っているのかな・・・ふと考えてしまう私でした・・・。

もうちょっと締め切りは待っていただいても良いですか?本当にご回答いただき暖かい気持ちになれました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!