激凹みから立ち直る方法

職場の積立共済年金制度への加入を検討していますが、予定利率1.25。低いですよね。これについて調べてみたところ「予定利率低い時加入するのは損」という説。「予定利率が低くても金利が上がれば配当がつくので最終的な手取りは予定利率の高低に関わらず似たようなものになる」という説。「保険会社の利益は逆ざや解消に回されるので配当なんて当てにはならない」という説。諸説あるのですが、一体本当のところは??どなたかご教示いただければありがたく思います。ちなみに現在42歳、月2万円ほど積み立てるつもりです。

A 回答 (1件)

普通預金に置くよりも高い利率です。

途中で金利が上昇する場合も考えられますがここ数年は現在の情勢から極端に上昇するとは考えられません。金利上昇の場合、乗り換えも考えられます。加入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
誰もアドバイスしてくれないかと諦めかけてたところでした。…嬉しい。

そうなんですよね。銀行預金よりずっと高い金利です。
でも65歳まで1.25で縛られるんですよね~。金利が大きく上がったら悔しいかもしれません。
でもそうなったら積立金を下限の2000円まで減口して、おっしゃるように他の金利のいい商品で新たに積立を始めるという手もありますよね。

よく考えてみます。ありがとうございました。
また何かアドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いいたします。