千葉県 鎌ヶ谷市のほうで 家を 建てようと思うのですが その前に ヨウ壁を 造っているところを探しているのですが どのように探したらいいか わかりません
どこかいいところを 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは


pit1さんの地域の業者を知っていれば、固有名詞をあげてお知らせすることもできるかもしれませんが、どうしても具体的なアドバイスになりにくいのです。ごめんなさい
解体業者をご自身で探したとのことですね、でしたらそこに建設工事業者を紹介してもらったらどうですか。ふだんからの付き合いは必ずあるはずです。
ヨウ壁で一番大事なことは頑丈であることだと思いますから、簡単でいいので図面を描いてもらって説明を求めて、見積もりをしてもらったらどうでしょうか 。そこまでは無料でやってくれると思います。でも一応確認しておいたほうが安心ですね。
実は私も自分の家を造るために今研究中なのです。素人ですから自信はないのですが、お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。私も いろいろ失敗しながら がんばっています 
 先日、市役所の人に相談にいってきました いろいろ親切に 教えて 頂いたので そのことを参考にして またがんばりたいと思います。

お礼日時:2001/12/02 16:05

住宅を依頼した会社とは、住宅がある限り一生付き合ってゆかなければなりません、信頼関係が期待できない関係なら、解約も考えた方が良いかもしれません。

高価な買い物ですので、根本的に考え直した方が良いかもしれません。
今予定されているメーカーで進める場合も、良く話し合いをして信頼関係を築いてから進めたほうがよいと思います。解約金を安くしてもらえるよう交渉するのが良いと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0

設計事務所を主宰する者です、


ヨウ壁は建物の荷重がどの程度影響するか考慮して設計する必要があります。建物と近いと建物の荷重も地盤を伝わって掛かってきます。また低い方が隣地などの場合ヨウ壁に水抜き穴を付けられないので、水の荷重も考慮に入れる必要があります。ヨウ壁と建物の基礎を一緒に計画した方が、使いやすく安い場合もあります。ヨウ壁の規模によりますが役所に申請が必要な場合もあります。
ヨウ壁、建物の基礎などは非常に大切な部分です。
第三者の設計事務所を使うか、アドバイスをしてもらった方が良いと思います。コスト面でもメリットはあるはずです。
ご質問の趣旨とは少し離れるかもしれませんがハウスメーカーのことですが、・・・・ハウスメーカー77社/個別診断という本が出版されているようです。下記アドレスに掲載されています。
http://www.kj-web.or.jp/sinkan/hausu.htm
納得の出来るお家を希望でしたら、客観的な立場で、何でも相談できる、よい設計者をパートナーに選んで話を進めたほうがよいと思います。設計事務所は敷居が高いと思われがちですが、そうでもありません。
また多くの設計者に出会えるサイトを下記に紹介いたします。
設計を依頼されたお客様にいつも読んで頂いている本があります。大変お勧めです。
それでも建てたい家(新潮文庫)著者:宮脇檀

参考URL:http://www.aims-system.co.jp/patio/home.html

この回答への補足

 実は、そのメーカーの割引キャンペーンにつられ仮契約を してしまい お金を 渡しているのです。初めは、二世帯同居を 考えているときは うまく進んでいたのですが、その話がだめになり 単世帯に なると金額が 合わなくなり 解約も考えているのですが、経費が100万ぐらいかかっていると言われ・・・契約するときは 印紙代以外は すべて返すと言われていたのですが 

補足日時:2001/12/02 16:05
    • good
    • 0

こんにちは。

建築設計をしているものです。
よう壁自体はコンクリートの壁なので建築工事業者などで作ります。
よう壁が必要ということは崖地であるか、地盤面を上げたいということでしょうか。一般的によう壁には結構お金がかかります。
ただ問題はそういうことより、住宅メーカーに不信感を持たなければならないという事態ではないでしょうか?これから家を建てるに当たってさらなる不信・不満がつのることがあるかもしれません。
工事をばらして安くなる場合もありますが、手間が増えて安くもならないことだってあります。
    • good
    • 0

こんばんは


住宅をお建てになるのでしたら、その業者に相談するのが一番手っ取り早いと思います。住宅の基礎工事をする業種(土工事、鉄筋工事、型枠工事)と同じ人たちでヨウ壁を造れますから。
ただし、ヨウ壁は通常の場合隣地との境界近くに造ることが多いと思いますが、それは結構デリケートな作業です。隣家に対する配慮がきちんとできる業者であることが望まれます。
いずれにしても住宅を任せる工務店やメーカーにきちんとその旨をきちんと伝えておくことだと思います。

この回答への補足

考えているのは 大手ハウスメーカなのですが、解体のときは 探してもらったんですが、あまりにも高くて 結局自分たちで探しました。メーカーに頼むと 高いような 気がするんですが・・・

補足日時:2001/11/29 23:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造?

鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造 では
どれが防音に優れているのでしょうか?
一概には言えないと思いますが個人の意見でよろしいのでお願い致します。
まだ引越していませんが不安です。(初めての一人暮らしなので)
私は鉄筋コンク造です。

Aベストアンサー

 引っ越されるということなので、賃借されるものと思いますが、鉄骨造(通称S造)、鉄筋コンクリート造(通称RC造)、鉄骨鉄筋コンクリート造(通称SRC造)でいえば、防音に関してはRCとSRCとが体感するほどは違わず、内外壁材断熱材等にもよりますが一般的にはS造は劣るといえると思います。
 ただ、実はもっと気をつけなくてはいけないのは、間仕切壁の中に何が入っているか、という点で、例え躯体がSRCやRCであっても、部屋と部屋との間仕切が実はブロックであるとか、軽鉄、木造という場合があり、この場合実質的には構造体と部屋同士の防音性は躯体に関係なくなってしまいます。
 部屋を下見する際に、隣室方面の壁をノックしてみて、堅固であればそこにはく体が回っており、ボンボンと音がする場合は、躯体ではなく造作材で間仕切られていることもありますので(そうとは限りませんが)、その点注意していただけれはよかったのですが、今からでも確認してみてください。とくにブロックが入っている場合で隣室の音が手にとるように入ってきたことがあります。

Q敷地内に造った擁壁とフェンスの費用負担について

隣地とは1.8m位の高低差があり(隣地が低い)擁壁とブロック塀が有ります。ここの所有者と境界確認をしたところ隣地側に擁壁の下の部分は3cmほどはみ出し、かつ傾いている事が判りました。しかも境界線と思っていた擁壁と塀はすべて敷地内にありました。隣地はその後売却され建築業者が建売住宅用に1m位の盛り土をしました。その後業者から擁壁と塀が越境していると言われ撤去し、新しくブロック積の擁壁とフェンスを敷地内に設置しました。塀の傾きは10年以上前から知っていたので直すつもりではいましたが、24年以上も前からある擁壁や塀の撤去費用や新設費用も全額負担するのはどうもしっくりしません。全額負担は当然なのでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね。通常擁壁は地盤の高い方が自分の敷地内に設置します。
ご質問を見ると基本的にはその原則に沿っているものと思われます。
また所有者が明確でない塀や擁壁は上記原則をにらみ、基本的にはどちらの敷地にあるのかで推定します。
(この推定については民法でも規定されています)

で所有者は全面的に管理責任を負いますので、誰か他の人が壊したのであればともかく、自然な老朽化や不具合(越境の解消など)については所有者の責任において直さねばなりません。

その敷地の購入時にはそのような話は聞きませんでしたか?

例外的にはたとえば平地のようになっている部分を隣地の人が掘り下げたような場合などで、下の人が擁壁を築くということはありますが。(この場合はその人が責任を持つ)

Q鉄骨造のモルタル外壁と鉄筋コンクリート造の見分け方

建物の外壁での電波反射のシミュレーションをしたいと考えています。
鉄筋コンクリートとモルタルでは反射率がかなり異なるため、鉄骨造のモルタル外壁と鉄筋コンクリート造を見分けたいのですが、見分ける良い方法はありませんか。
建築のことは全く素人なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直、表面を仕上げていれば(塗装など)専門家でも見分けは難しいです。
建物の感じである程度は分かるのですが、絶対とは言い切れません。
研究で反射率などを調べるなら、正確さが必要でしょう。直接、建物の持ち主に聞くか、住所と番地が分かれば、法務局で建物の謄本をあげれば構造は分かります。

Q防音壁 調音壁 遮音壁 マット シート  発声練習

自宅で英語の発声練習をしたいのですが

周りからうるさいと注意されます。

防音壁でも買おうかと思ったのですが

高いうえに種類もいっぱいあって困惑しております

何かオススメの遮音方法はありませんか?

予算は5万ぐらいでお願い致します。

防音壁で物がよければ予算オーバー(10万くらいまで)も検討します。

Aベストアンサー

少々予算オーバーかもしれませんが、楽器メーカーの防音ボックスよりもかなり安価です。
しかし、それらしいグラフがあり「90dBが60dBまで減衰」(つまり30dBの減衰量)と書いてありますが、
音源の種類や周波数などの測定条件の記載が無く、正しい遮音性能は不明です。
http://www.danbocchi.com/

Q千葉県白井市のいいところ

千葉県白井市南山町の公団住宅を購入しようと検討しているのですが、この地域の良い点、悪い点を教えていただきませんでしょうか?

Aベストアンサー

自然が多く住むには環境的に良いと思いますが、やはり交通の便があまり良くないと思いますよ。
確か、北総開発鉄道だと思ったのですが運賃が高いそうです。(駅すぱーとで見ましたら一区間200円でした)
通勤を考えると大変そうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報