もうすぐボーナスの時期です。そこで気になったことがありますので教えて下さい。ボーナスの査定方法って各社様々だと思いますが、どのような方法が多いのでしょうか?ちなみに私は部品製造メーカーの営業です。
 従来は、前年比の伸び率と利益の伸び率を掛け合わせるようなものでしたが今は利益の絶対額に比重を置いてるみたいです。漠然としていますが、お答えいただける範囲で
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ボーナスも人件費の一部であり、会社にとっては費用の一部です。

したがって、ボーナスを多くすれば、利益は減少します。ボーナスを多く払ったから利益が減るのでボーナスを多く払えないといったことになってしまうので、本来利益と連動させて考えることは難しいものです。とくに経常利益との関係で考える事は難しいといえます。
あえて、業績連動型のボーナスを考えるのであれば、営業利益の一定割合を総額として貢献度に応じて配分するということになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
おっしゃられる様に、利益の一定割合を貢献度に応じて配分して貰っています。でも、その貢献度の尺度が難しい為、不公平感が出てしまうんですよね。営業形態等によってもこの尺度は一律は設けられないでしょうね。
それにしても、この冬は懐が寒そうです。

お礼日時:2001/12/01 17:21

給与と異なり、賞与は会社の収益に応じて支払われるものです。


このことから、営業利益から各費用を差し引いた一人当たりの経常利益を計算して、それに応じた賞与の序列にしています。月給の高い人間は、その分が経費にカウントされより多く稼がないと賞与が少なくなるというものです。

私の所ではこのような方法を使用しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
月給の高い方が多く稼がないと賞与が少ないとの事ですが、それも分かるのですが、私共の会社では必ずしも月給が高い人間が多くのお客様や地域を持っているかといったらそうではないんです、それを一律の計算式に当てはめようとするので、ちょっと矛盾を感じてしまうんですよね。

お礼日時:2001/12/01 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生銀行の夏のボーナス特別金利キャンペーンはありますか?

新生銀行の「夏のボーナス特別金利キャンペーン」というのが
ありましたらその時期を教えて下さい。

あるとすれば、昨年のキャンペーン期間はいつでしたか?

下記サイトのように、既にキャンペーンを行ってますが
http://www.shinseibank.com/campaign/0805yen/index.html
「夏のボーナス」にターゲットを絞ったキャンペーンはないのでしょうか?

今年7月から振込手数料無料回数が1回となるらしく
200万円の定期預金で、無料回数を5回にするのが目的で
どうせなら金利のいい時期の方がいいかと思いまして...
 

Aベストアンサー

>昨年の何らかのキャンペーンはもっと金利が
>よかったと思うのですが...

他ネットバンクなどでも、大概金利が下がっています。去年より全体的に金利が低下傾向なのです。

そして、手数料サービスが変更(改悪?)されたように新生銀行もそう簡単に顧客にお金をばら撒けない状況ということもありそうです。

Q売上総利益率と営業利益率と経常利益率について

収益性分析などに使われる、売上総利益率・営業利益率・経常利益率は
それぞれ売上総利益・営業利益・経常利益を売上高で割って×100
で求めますが。
その際に算出された%は数値が高い方が良いのでしょうか?
低い方が良いのでしょうか?
合わせてROA・ROEも高い方が良いのでしょうか?
低い方が良いのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

> その際に算出された%は数値が高い方が良いのでしょうか?
 『高い方が良いのか』と言う観点で答えれば、Yesです。

> 合わせてROA・ROEも高い方が良いのでしょうか?
 こちらも高いほうが良いと教わりましたが、「財務レバレッジ」に気を付ける必要が有ります。
 ROE⇒借入金が多くなれば、純資産は相対的に減少するので値が大きくなる
 ROA⇒借入金が多くなれば、総資産が増えるので値は小さくなる
http://www.nsspirit-cashf.com/inv_st/roe_roa.html

どの指標に於いても、何故高いのか?の分析が必要です。
又、本当に高いのかどうかは、対前年の値と比較したり、同業他社(業界の平均)の値と比較しなければ判りませんよね。

Qノースウエスト航空の「スカイマイルリゾートボーナスマイルキャンペーン」

ノースウエスト航空の「スカイマイルリゾートボーナスマイルキャンペーン」について

こんばんは、いつもお世話になっております。

デルタ航空(ノースウエスト航空)の、スカイマイルリゾートボーナスマイルキャンペーンについて、質問させていただきます。
キャンペーンページ:
https://www.delta.com/marketing/resortbmj/index.jsp

今月末にノースウエスト航空使用でのサイパン旅行を控えていて、上記のキャンペーンに参加登録しようと思っています。
まず、マイレージサービスに入会してから、キャンペーンページの右上に表示されている「Register Today」に必要事項を記入して「Go」ボタンを押下したところ、キャンペーンに参加しましたというようなメッセージが表示されたと思うのですが、本当に参加できたのかが確認できず困っています。
(ノースウエスト航空の「Myノースウエスト」画面にある「登録中のキャンペーン」には、何も表示されません)

?上記の方法で参加登録方法は正しいでしょうか。
?参加登録がされているかの確認方法がお分かりでしたら教えてください。

それではどうぞよろしくお願いいたします。

ノースウエスト航空の「スカイマイルリゾートボーナスマイルキャンペーン」について

こんばんは、いつもお世話になっております。

デルタ航空(ノースウエスト航空)の、スカイマイルリゾートボーナスマイルキャンペーンについて、質問させていただきます。
キャンペーンページ:
https://www.delta.com/marketing/resortbmj/index.jsp

今月末にノースウエスト航空使用でのサイパン旅行を控えていて、上記のキャンペーンに参加登録しようと思っています。
まず、マイレージサービスに入会してから、キ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 サイパンへ行く予定はありませんが、私もキャンペーン登録してみました。(笑)
 すると、「キャンペーンへのご登録ありがとうございます」との表示がされましたので、これで登録は完了したんだと思います。
 dango-uoさんも、その表示が出ていたのなら大丈夫だと思うのですが。

Q利益率を計算する際の利益って、税引き前利益ですよね?

よく会社で利益率10パーセントを目指すとかいいますが、その利益率を計算する際に使用する”利益”って、”税引き後利益”ではなく”税引き前利益”ですよね?

Aベストアンサー

参考になればと思います。

参考URL:http://manabow.com/qa/rieki_ritu.html

Q高レバ少証拠金のリスクヘッジでキャンペーンボーナスをもらおう

Fx口座開設 +1万通貨取引のボーナスをもらうおうと思っています。

上記の条件を、少ない証拠金(10万-20万円ぐらい)で高レバレッジで満たしつつ、
手数料と取引損失リスクをできるだけ少なくするにはどのような取引(通貨、業者)を選択したら良いでしょうか。
目的は利益の最大化なので多少のリスクは許容します。

1万ドル買い注文と同時に、5銭上下の利確と損切りの注文をだしたりできるのでしょうか。

ひまわり証券http://sec.himawari-group.co.jp/や外為ドットコムなどのキャンペーンに申し込もうと思っています。

Aベストアンサー

リスクを減らしたいなら両建てです。外為どっとコムなら可能です。ひまわり証券さんは両建てできるか知りません。

キャンペーンは条件をよく検討することをお勧めします。入金が10万円以上なのか30万円以上なのか、分割して入金したら該当しないとか、条件があります。

ほんとにノーリスクなら、株の証券口座開設で入金するだけでキャッシュバックというのが探せばあるはすです。FXでなければダメというなら関係ありませんが、、、、。

Q限界利益率と販売利益の違い

経営指標などを見ると、限界利益率があります。
用語を調べると、売上額から変動費を引いたもの(粗利)
となっていますが。
(1)これは、PLの売上総利益と同じものでしょうか?
(2)製造業での、製造原価中の労務費は変動費に当たるのでしょうか?

(3)一般に製造業の場合、卸売り業よりこの限界利益率が、相当高い
ようです。
この違いは、何によるものなんでしょうか?

よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

no.1です。

「売上高」と連動して増減するものが「変動費」、「売上高」増減とあまり関連しないのが「固定費」です。
従って、「労務費」は変動費、「機械償却」は固定費にするのが一般的だと思います。

QUAカード(VISA)のボーナスキャンペーンはいつ頃?

セゾン・UAカード(マイルアップ)・VISAに入ろうとおもっています。
マスターカードは、キャンペーンをやっていて、いま2500マイルプレゼント中です。

VISAはサマーキャンペーンとか、あるいは何かのキャンペーンを近いうちに行うのか?

あるいは「例年●●頃、やるよ」という情報があれば

予測で結構ですので教えて下さい。

Aベストアンサー

 やはり、このような内容はカード会社に直接質問していただくのが最も良いと思われます。

 私の経験ですが、同様の質問を直接カード会社に電話で質問しました。私の場合、UAのVISAゴールドカードに△月から●月の間に入会すると、10,000マイルもらえるというものでした(年間会費は以外と高額です...)。カード会社のホームページでチェックしたところ、この特典は期間限定でした。しかし、電話して聞いてみると、「好評をいただいているので、実際の特典期間を6ヶ月間延長します」というものでした。このように、ホームページに記載されていない裏情報をもらうことができるかもしれませんよ。

Q利益率と原価率

金属加工業をしております。

タイトルのとおり利益率と原価率の違いがイマイチよくわかりません。

例)材料費3000円+手間賃7000円=原価1万円の物を16000円で売った場合。

原価の6割を利益としているので利益率は60%で良いのでしょうか?
それとも販売価格の内、利益分が占める割合である37.5%が利益率という事でしょうか?


上記の例題での利益率と原価率、粗利益をご教示願います。

Aベストアンサー

ただの”利益率”と言う表現はしないようご忠告します。
経営分析を多少なりとも学んだ者にとって”利益率”と書かれては何をさしているの????となります。
利益率はたくさんあり、”売上高営業利益率””売上高当期利益率””総資本当期利益率””純資産当期利益率”等、何を基準にするか示さないと何を意味するのか???となります。

上記の例題では売上高粗利益率だと推定すれば
粗利益は売上総利益ですから
売上高-原価   6000円
原価率は原価/売上高 10000円/16000円  62.5%
売上高総利益率 売上総利益/売上高 6000円/16000円  37.5%となります。

Q夏のボーナス時のキャンペーン金利

夏のボーナスを1年か2年の短期で預金することを考えています。
今のご時世、どこも小さな金利ですが、当方調べたところ今現在、住信SBIが一番利率が良いように思っています。他にありますのでしょうか?
もちろんここも1000万円までは銀行が破綻しても、国が保障してると理解していますが、間違い無いですよね?いろいろ御教示お願いします。

Aベストアンサー

>住信SBIが一番利率が良いように思っています。他にありますのでしょうか?
確かにいいですね。
他にはないと思います。

>国が保障してると理解していますが、間違い無いですよね?
間違いないです。
日本に本店のある銀行・信用金庫・信用組合・労働金庫がペイオフ対象の金融機関で、もちろん住信SBIも対象です。
正確にいうと、国ではなく預金者保護のために金融機関が加入している預金保険機構が、預金者対して1000万円までの元本およびその利子について保護を行います。

Q経費率&利益率の計算

タイヤの会社です。

売上が53,482,000円
本数が6,680本
利益が7,918,000円

1本あたりの利益は1,185円あります、ここまでわかりました・・・。
経費率はこの情報だけで求められますか?
また利益率はこの場合、売り上げに占める利益の割合ということで0,15%
でしょうか。

すみません、数学が苦手で、、、、
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

単純に利益率を出すには、少なくともタイヤの仕入れ総額が必要ですね。

売上げから利益を引くと、4556程度の経費が出てきますが、人件費その他が含まれますよね。
また、在庫があるかどうかも問題になりますので、難しい点が多すぎます。

売上げに対する粗利益率としては、14.8%(利益÷売上)で良好だと思います。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報