アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
私は大人しい性格で、外見も派手ではなく、よく初対面の人にも「大人しそう」「真面目そう」と言われます。
ずっと昔から言われ続けてきて、だんだんストレスになってきました。人によっては、まるで責めるように「何でそんなに大人しいの?もっと明るくした方がいいよ!」と言われます。先日、バイトの面接でも「元気がない」「大人しい印象はプラスにならない」と言われ、傷つきました。対人のバイトなので確かに明るい人の方がいいと思いますが、これが本当の私なのに、と思って人格否定された気持ちになりました。。
同年代の男の子にも「近寄りづらい」と言われ、避けられます。クラスではいつも「邪魔者」扱いだったし、幼少の頃から、親、教師に「もっと明るくしなさい」と怒られてきました(親は最近あきらめモードですが)
大人しいってそんなにダメなことでしょうか?もっと明るくした方がいいのでしょうか?
「大人しい私」を否定されてすごく辛いです。
ぼやきに近い質問ですが、みなさんの意見聞きたいです。

A 回答 (15件中11~15件)

大人しくて真面目って魅力的ですよ。

僕が人とつきあっていてホッとするのは、その人の誠実さがかいま見えた時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人しいことを肯定してくれる人がいるのはありがたいことです。
大衆受けはしなくても、このままでいいや!っていう気になりますね(笑

お礼日時:2005/11/11 21:21

大人しく真面目そうなのは、


誠実に仕事をこなしそうにも思えますよ。
ただ、挨拶や笑顔、ある程度の声の大きさは、
コミュニケーションをするためには必要かと思います。

バイトの面接で傷ついたとのことですが、
ストレートに世間が接客業をするにおいて、
必要なことを指摘してくれたようなので、
それはそれでよかったんじゃないでしょうか?

仕事場で、素の自分でいる人の方って、
そんなにいないんじゃないでしょうか。
プライベートは、プライベート。
仕事は、仕事。
そういう切り分けは大人になると必要になってきます。
あなたがプライベートで大人しく真面目であることを
否定しているのではないと思います。
公の場、仕事の場では、相手に好印象を持たせるテクニックも
ある程度は必要だということでしょう。

親が明るく…というのは、そういう公的な場面で、
我が子がよい評価を受けられるようになって欲しいし、
よい評価がえられれば、あなたのためにもなるだろう
という気持ちからであって、
あなたの人格を否定しているわけじゃないと思いますよ。

大人しくても、素敵な人たくさんいますよ。
そういう人は、多くをしゃべらなくても、
人の話していることを興味深げに聞いていたり、
表情が柔らかかったりします。
そして、きちんと自分の意見ももっています。

大人しいままでも真面目そうなままでもいいと思うので、
まずは笑顔の練習をしてみたらどうでしょうか。
アイドルみたいな笑顔でなくていいんです。
口角を上げて静かに微笑むような感じの表情でいいと思います。
背筋を伸ばして姿勢もよくしましょう。
姿勢をよくするのは、体にいいですよ。

あなたは、あなたのままの考え方でいいと思うんですよ。
ただ、テクニックとして、好印象を与える術は、
覚えておくに越したことはないと思いますよ。
表面なんて、TPOで使い分ければいいんですよ。
おしゃれ着とか部屋着とかリクルートスーツとか、
服を着替えるでしょ?
中身はそのままでも、外見は必要に応じて変えますよね?
次回面接は、女優になったつもりでがんばってみるといいかも。(^^;
饒舌にならずとも、笑顔があれば、それで随分と印象が変わると思います。

大人しいのがダメなんじゃないと思います。
パジャマだって、Tシャツだって、いいんだけど、
デートのときや、面接のときは、おしゃれしましょ♪ってことです。(^^)
パジャマやTシャツは、楽でいいけど、
いつもそれでは過ごせないのが現実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

判りやすい例えで回答者さんのメッセージがよく伝わりました。
なるほど、面接官は世間にとって最低限なことを忠告してくれたのだと思います。
それはそれでありがたいのですが、問題なのは自分が最大限努力しているのにたいし、「大人しい」というマイナスイメージを持たせてしまったことです。
明るくハキハキ、笑顔・・・精一杯やったつもりです。鏡の前でも練習してます。
それなのに、忠告されてしまった。努力が足りない証拠なのでしょうが・・・とてもつらいです。
いくら切り分けを行っても、プロの役者とは違うので、素の自分が見えてしまうのかもしれません。私の場合。もともと見た目が大人しいのも手伝ってるのでしょうね。

ちなみに、親が私の「大人しい性格」を否定し続けたのは、親の好みの押し付けだと思ってますし、やり方が人格否定するような感じだったので(幼稚園に私の見に来て、後で汚いコトバで罵ったり)、トラウマになっているかもしれません。

どうしていいのかわかりませんが、もう少し努力して明るく切り替えできるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/11/11 21:20

私も、初対面の人や、そんなに付合いがない人から


「大人しそう」「真面目そう」と言われます。
実際それなりにおとなしくて真面目だと思いますが(??)

別にダメなことじゃないですよ。
おとなしくて真面目な人も、
その正反対の人も
どっちが良いとか悪いじゃなくて、個性だと思います。

ただ、若い頃は特に強く思ったことはなかったのですが、
年をとるにつれて(私は30代)
「明るい」ということはいいことだなとは思うようになりました。
やっぱり初対面で暗い雰囲気をだしてる人よりは、
明るいニコニコした人の方が話しやすいし。
それに明るい人って、天然で明るいのもあるけれど、
「場を和ませよう!みんなと楽しくしよう!」
という気遣いやサービス精神も見えてきて、
それって素敵だなって。

だから無理することはないけど、
まずは笑顔をこころがけるようにしたらどうですか?
口角をちょっとあげて。

それだけでも、
マイナスイメージの「おとなしい」から
感じのいい「おとなしい」になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さん同様、私も明るいことはいいことだと思います。
笑顔はつねづね心がけているのですが、どうも引きつってしまって逆になきそうな顔になってしまいます。
感じの良い風にみせるためにはもっと努力しなければなりませんね。もっと明るくために。

お礼日時:2005/11/11 21:10

私も、黙っていると「おとなしい」というより


「どっか具合が悪そう」または「機嫌が悪そう」「つまらなそう」
と言われてしまう事があります。言われた瞬間はむっとして
顔に出ることがあるようですが、できるだけそういう時こそ
落ち着いて「そんなことないよ」とか「大人だから落ち着いてるの(冗談ぽく)」
という感じで明るい対応をするようにしています。

「おとなしい」というのは悪いことでは無いと
思いますので、無理に自分を変えようとせずに
あまりストレスに感じないで前向きになってみてください。

ただ、おとなしいと積極性がある、無いとは別で
おとなしい上にいざという時に積極性が無いと周りの人
からの印象は「暗い」とか「付き合い悪い」という風に
なってしまうので、その点は気をつけたほうが良さそうですよ。

このアドバイスで少し気持ちが楽になると嬉しいです。
    • good
    • 0

人の性格は良いも悪いもないです。

つまり、大人しいことも全く悪くないです。しかし、社会はそれを認めないこともあるでしょう。そんな時は、とりあえず「大人しい自分」は奥に大事にしまっておいて、キャラ作りをしましょう。例えば

1.外見だけでも派手にする
2.天然を装う
3.マニアックな趣味を作り、それを売りにする

などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャラ作りですか・・・!
自分はありのままの自分で生きたい、という思いがすごくあるんです。そういうのを捨てて、偽の自分を作ったほうがいいかもしれませんね。
ご提案、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/11 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!