プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配当直後に価格が急落する理由をおしえてください。
私のもっている、PCAインド、三井住友ニュー・チャイナともに今期は結構な配当をしているのですが、その直後急落し、差し引きゼロ以下になってしまいました。

数に限りにある株であれば配当直後に値が下がるということも理解できるのですが、、、。ファンドで値が急落するのはあまり理解できません。

お手数ですが、ご教示ください。

A 回答 (2件)

ご質問銘柄の場合は、「配当をしたから単価が急落した」わけではなく、「10月のインド株市場の調整による」ものです。



一般的には、分配金を出した後は、分配金調整と言って基準価額が修正されますから、単価の下落とは異なります。

ご質問銘柄の場合
・PCAインド・・・9月末で1000円の分配。分配金調整で価格が落ちた直後からインド株式市場の下落を見ていますので、「配当直後に価格が下落した」ように見えたわけです。

http://www.pcaasset.co.jp/Files/Filer/India/inde …

・三井住友ニューチャイナ・・・10/20で1800円の分配。分配金調整するより少し前から下落していますよね。同じく10月のインド株市場の下落によるものです。

http://www.smam-jp.com/pdf/weekly/7931C01A.pdf

ファンドの値動きに関しては、運用レポートを見てみると、おおかたの部分の疑問は解決できることが多いので、よろしければ今後もご覧になってみてください。

※直近のPCAインドウィークリーです。SENSEX指数も10月初旬の高値から4週連続の下落を見たあと、10月末に一旦底値を打ち、戻しております。
↓4/6ページご参照
http://www.pcaasset.co.jp/Files/Filer/India/PCA_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の銘柄もいくつか持っていますので、今後の参考とさせて頂きます。

お礼日時:2005/11/13 19:33

配当する前にはあった蓄積を配当してしまうわけですから価値が下がりますので当然ではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!