先日、自動車事故をもらってしまいまして、昨日新しい車が納車されてきました。
 ところが、新しい車は左のスピーカーが鳴りませんでした。
 そこで下記の2つの質問にお答えいただきたいと思います。

1.販売店に無償修理を申し込むことが可能か

 で、これもし無償修理が無理ということであれば、自分で材料を買ってきて修理しようと思います。
 しかし現在はお金の都合がつかないので、そのうちに、ということになります。
 なので、

2.個人での修理は技術的に難しいかどうか

 を、イエス/ノーで教えていただけたら幸いです。
 技術段階としては、運転するのは好きで機械いじりは得意な方だけど、ボンネットは開けて眺めたことがあるだけ、という程度です。
 よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

新しい車というのは全損して新車が戻ってきたということでしょうか?


ならば、販売店に聞いてから質問しても遅くないんじゃないですか?
納車して不備があるのであれば直すのはあたりまえでしょう。

2.に関してはスピーカーだけの問題であれば市販のリプレイススピーカーでも
入れれば終わりだと思いますが車内の引き込み線の断線などが原因だとちょっと面倒ですね。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 はい。今日、電話で質問するつもりだったんですが、それと平行して第3者の意見が欲しかったのです。
 中古車なので、よく分からないのです。

お礼日時:2001/11/30 16:03

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Q修理歴=ボンネットの交換 について

ディーラーさん(トヨタ)で中古車を探しています。
気に入った車が一台あるのですが、修理歴(歴には入らないかもしれませんが)ボンネットを交換しているそうです。
これってどういう意味なんでしょうか。
ボンネットだけが破損した事故があったってことなんですかね?!
他にボンネットを交換する理由として考えられるものがあったら教えてください。
なんかちょっと気になったので。

ちなみにその車は普通のセダン、7年落ちで走行距離は5万くらい。
一応ワンオーナーだったとディーラーの方には言われました。

Aベストアンサー

 修復歴(≒事故車)の定義は、日本自動車査定協会といったか、その団体の基準が通例となっているようです。
 そのような外板の交換に関しては、連続する2箇所以上の外板交換、で修復歴とされたと記憶しています。
 上記によれば、ボンネットフードの交換は、お察しのとおり、単独では修復歴とはならず、ボンネットフードを交換する場合としては、もしかしたら、前部衝突でも軽度のものどで、グリルやヘッドライトユニットなどの交換とともにボンネットフードが交換された場合や、側面衝突でフェンダーは補修で済んだがボンネットフードは交換(これはあまりないでしょう)、意外に多いのが、雹(ヒョウ)害など、落下物損害、あとは子供などがトランポリンとして使用、などが掲げられると思います。
 したがって、ボンネットフード交換に関しては、前部のグリル周りの新旧、ヘッドライトユニットやクリアランスレンズ(ウィンカー周り)など、左右対称比較ができるものの新旧、バッテリーやバッテリー取り付け部、ラジエーター周りの状況、左右フェンダーの補修交換状況や、その内側のコアサポート周りの溶接跡などをよく見てみると、何かわかるかも知れず、とくに、下回りなどでは、一部だけ新しいものがついていたり、一部の部品にだけ部品管理タグがついている場合などには、これを読み取ってみるなどの見方もあります。
 あとは、試乗できるようであれば乗ってみて、極端にまっすぐ走らないなどの状態ではないこと、あるいはトーインテスターでトーインをみてもらい、修正できない範囲ではないこと、をチェックし、また、事故車のおそれがある場合には、ガラス交換の痕跡がないかどうか、内装が妙にキレイでないか、カーペットに血痕などがないか、を押さえれば、だいたい大丈夫だと思います。まっすぐ走っておバケがついていなければ、私の場合究極的にはよしとしています。

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Qホンダ車のメーカー無償保障の交換、修理範囲は?

この前エンジンオイル交換に行った時に整備の人からATオイルがもれてるからディーラーに持っていって見てもらった方がいいよと言われ、持っていこうと思うのですが無償保障で直してくれるのでしょうか?もし無理ならいくらぐらいかかるのでしょう?新車で購入してから1年半ちょっとで走行3万7千キロです。誰か教えて下さい!

Aベストアンサー

以前,CR-Vに乗っていました。
確か,ホンダも5年または10万kmまでが無償保証です。
消耗品以外が対象だったと思います。
なのでオイル代は取られるかも知れませんが...

ちなみに2度目の車検を受ける(5年を過ぎる)ときに
「まもる」という無償保証期間を延ばす有料のサービスもあります。

Q車いじりの集まり

車いじりの集まり

車いじり(修理、メンテナンス)を趣味にしています。
いろいろトライしたいのですが、練習したり、情報を得る場面がありません(本やオートメカニックは愛読していますが、実践と言う意味です)

そこで修理やメンテナンスをしているような集まり(オフミなど)はありませんでしょうか?

走り や 外観変更(車高を落したり、フェンダーを加工)などはしない、あくまで車の修理、メンテなどを趣味にしている人の集まりです。
勉強の為に、不動車のEG分解や レストアなどをしているような40代以上の(特に年齢を希望はしませんが) おちついたグループ。

どうも検索しても レースや走り屋さんもしくは改造車などの集まりばかりで、、、。

集まりがなくても、 サイトの紹介だけでも結構です。
エリアを言えば 関東です。

Aベストアンサー

No:1の回答の方が書かれているみんカラ、こちらは結構な数の車のサークルとかありますので
乗られている車のグループのいくつかに所属してみて、オフ等で情報収集をされてみたら
どうでしょうか?
また、逆に自分でそういうグループを立ち上げる事も十分可能です。
その際にそのグループに入る場合の条件やその目的などを明確にすれば、
集まる人もそういう考えを持った方があつまるかと思います。

待っているだけでは無く、実際に自分でそういう志を持ったグループを
作ってみれば、話は逆に早いような気がします。

どうでしょうか?

Qカーボンボンネットについて

カーボンボンネットについて

カーボンボンネットって、塗装できるのですか?
塗装してあるのを、見たことがないです。
又、できるとして、一般の板金塗装店でできるのでしょうか?

Aベストアンサー

多くのカーボンボンネットはカーボンを保護するためにクリア塗装を施しています。
カーボンボンネットを求める多くの人はカーボン調のままが方がかっこいいと思っているし、
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通常の板金塗装技術のある整備工場であれば普通にできます。

Q車いじり

車をいじるにゎどれぐらいの金額がしますか!?

今考えてるのゎ…

・フルスモ
・ターボ
・ウーハー
・車高


ですかね…?

Aベストアンサー

フルスモ
法律違反です。

ターボ
40~200万くらい

ウーハー
興味ないのでわからんです

車高
0,5万~100万くらい


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