人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この間、無料でFPにファイナンシャルプランニングをしていただきました。
すると、投資信託を進められました。
私も、投資信託を三つほど買っておりますし、10年程運用できればいいなと思っています。
しかし。そこで勧められたのは、『エルピーエル日本証券』という聞いたことも無い証券会社でした。
アメリカでは有名な証券会社で、HPもありました。
http://www.lpl.co.jp/
良さそうだとは思いますが、来週にでも口座を開こうと言われて、戸惑っています。
無料で相談な分。この証券の窓口みたいにFPさんはなっているみたいなので・・・悪い言い方ですが、騙されてはいないか?と不安になっています。

FPの方。もしくは、この証券会社を利用したことがある方。
どういう形で利用されているのか。
安全性には問題は無いのか。
詳しく教えていただければ、嬉しいです。

尚、私は投資信託などは完全な素人です。勉強中です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

FP業経営者です。


FP業界では、エルピーエル日本を知らないFPはいないと言っても大袈裟ではありません。
FPと協業することに力を入れており、FP資格を認定するNPO団体の会員誌に毎回協業FP募集の広告を出しています。
FPがエルピーエル日本に新規客を紹介すると、FPに紹介手数料が入るため、セールスしていると推察します。
ANo.#2に「証券仲介業の登録」と記載されていますが、客を証券会社に紹介する行為は、証券仲介業登録はいりません。
FP自身が証券仲介業を営むときに登録しなければならないだけです。
ANo.#4記載の通り、何かの系列(例:証券会社・銀行・不動産会社)に入っているFPは、自己の商品をセールスすることが当然です。
FPの飯の種は、紹介手数料と相談料なのです。
marurupentaさんのFPが相談料を無償にしているのですから、エルピーエル日本のセールスを頑張ってしまうのも無理ないです。
純粋な姿勢で、相談者の相談に乗れるのはANo.#3記載の独立系FPです。
但し、独立系FPは相談料だけが飯の種なので、相談料が安くないことが少なくないです。
独立系FPは、NPO日本ファイナンシャルプランナーズ協会にて、紹介してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方の意見を聞きたかったので、とても参考になりました。
ありがとうございます。
担当してくださったFPさんはとても良い方です。が。やはり聞いたことが無い証券会社を、一週間後に口座を開いて。と言われた時に、不安になりました。
FPさんもボランティアでは無いので、当たり前だと思いますが、それとコレとは別なので。
利用をするかは、考えたいと思ってます。
真摯な回答。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 00:00

また出てきました。

質問の趣旨とはズレますが、
日本人は相談は無料と決めつけていますが、実は資格を持った方には正当な報酬を払うべきなのです。それをしないから、金融機関のバックマージンに頼るようになります。結局、相談した人にとって、あまり得にはならないのです。
個人的には、そろそろ相談無料などと言うのはやめてほしいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。本当にその通りだと思います。
ちょっと考えてみたいと思ってます。

お礼日時:2005/11/14 23:55

ご質問の内容は、どの消費者金融が良心的ですか?と言う質問と同じ様なもんです。



真面目な話、FPなんかも合法的な商売ですが、
同じ金融業界だと、消費者金融の業者の美人なお姉さんに本気で相談する人は、少ないですよね。相談したら、良いカモになることでしょう。
銀行なんかも最近は、消費者金融と同じ様な事を始めているのはCMで有名です。

証券会社やFPさんに良心的な方を見つけるのは、
消費者金融で良心的な方を見つけるくらい難しい事だと思います。
3大証券会社(延べ10人くらい)の方や、FPさん3人とお話した実感です。ちなみに、FPの資格のテキストを読めば、そんなに難しい内容ではないし、投資で儲ける事とは、別である事が分かります。

ただ、例外的な方もいるでしょうから、違う!と思う人は、具体的な人を私にもお教えください。

では、如何すれば、と言うことに答えると。
実は、SPDRs ETF と TOPIX ETF を買えば良いだけなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
HPも見に行きました。ありがとうございます。
これからも勉強していきます。

お礼日時:2005/11/15 00:05

ホームページを見る限りでは、おかしなところとは思えないですが、、、。


自社商品を持たず、独立系FPを通して商品の販売をするとか。

あとは自己責任ですね。下がったら、アンタのせいだは、ごめん被ります。

参考URL:http://www.lpl.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そのようなことは申しませんので、どうぞ安心してください。

お礼日時:2005/11/15 00:09

紹介された証券会社が金融庁の登録を受けているか?

http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyo.html
そのFPは証券仲介業の登録を受けているか?
http://www.fsa.go.jp/syouhi/syouhi/zeisei/chuuka …
は最低限確認することをお勧めします。
あとは帝国データバンクあたりで企業情報を買って見ることですかね。(1社480円)

証券会社にしろ投資商品にしろ選択は全て自己責任です。
少しでも疑問を持つような所とはかかわらないのが一番。
素人というからには大手の方が安心だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立つサイトを教えていただき、ありがとうございました。
証券会社の方はございました。
FPさんには確認中でございます。実はそういうことも確認さえしていなくて。
基本が分かっていないのだと、改めて痛感しました。
はい。疑問を持ったままで、手を出すのは、おかしいと思います。
きちんと、分かりやすく、一から勉強していきたいと思います。
ご丁寧な回答。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 00:15

これは、稚拙な私の人生経験から、と言っても馬齢を重ねただけですが、一言。



『おのれの直感を信じなさい』

『金融取引は、少しでも気がすすまない時、少しでも不安を感じる時は、
 勇気を持って、おのれの直感のままに行動し、対処すべきです』

理論・理屈を超えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても為になる、お言葉です。
本当に。少しでも不安を持っているならば、それを解決していく道を進むか、後退することもあります。
資本主義社会ですから、どちらが一方的に悪いということはありません。もちろん、騙されたというのは簡単ですが、何もせずに、頭から信じるということもおかしいです。
理論・理屈を超えて。自分で思った道を行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング