プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカードを購入し取り付けました☆が・・・かなり調子がおかしいです↓パソコン起動直後に再起動になったり。。。そこでこのサイトで聞いて、OSをクリーンインストールする事にしました☆そしてクリーンインストール完了しました☆オンボードでのVGAはなんの問題もなく動作してくれていました☆  そして電源を切りコンセントを抜き、VGAカードを取り付けて起動し、ドライブを入れました☆で、再起動してみるとなんの問題もなく起動はしてくれました☆しかし・・・動作中にいきなり再起動になります↓たまに、起動しても何も反応してくれない時もあります↓これはいったいどうしてですか?
以前させて頂いた質問で、電源は十分だということはわかっています☆ もしかして相性が悪いのでしょうか?パソコンにはあまり詳しくはないので全くわかりません。。。
この問題の解決方法と、できれば相性が悪いとどうゆう事が起こるのか(今の私に起こっているのは相性のせいなのか)教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私もビデオカード増設時に全く同じ現象で再起動が不定期に頻発するようになったのですが、いろいろ一つずつ試してなんとか現在は再起動なしに安定動作しています。

私の場合は、メモリを増設してから数ヵ月後にビデオカードを増設したところ、再起動が頻発するようになりました。

そこで行った対策は下記の通りです。
・再起動が強制的に行われないようにする
・Microsoft(R) Debugging Toolsでメモリダンプを確認する(ヒントがわかるかも)
・電源容量の確認
・PC内部温度の確認
・オンボードVGAを無効に設定
・BIOSを最新版に更新
・ビデオカードのドライバを最新版に更新(販売元のドライバが古い場合は、チップメーカのもの)
・メモリの電圧を下げる
結果的には、メモリの電圧を下げた段階で、再起動がなくなり、数週間つけっぱなしでも安定動作するようになりました。

PCはハード・ソフトが様々に連携して成り立っているものなので、いろいろと実際に試してみないと何が原因なのか特定するのは難しいです。また、あとから考えみると本当にそのことが原因だったのかもわからなくなることが多々あります。ですので、上記はあくまでも参考まで。

※ちなみに上記の各項目の詳細は、OKWaveの過去ログを見ると詳しくわかります。私も参考にしながら試しました。

この回答への補足

すいません↓どうやってもメモリ電圧の下げ方がわかりません。すいません、教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆これから試してみます☆

今更なのですが、メモリ電圧を下げたら再起動が減ったと言うことは、やはり消費電力にも問題があったのではないでしょうか?

以前、ケースに付属の安価な400Wの電源でHDDの付けすぎにより電圧不足で不安定になりました。ところが、中級の350W電源で試したら、安定して動作したことがあります。
お店で確認したら、ワット数は見かけ上(数値上)は上げることが可能で、実際の能力とは違う結果になることもあると言うことです。ただ、その数値が大きければ、下限も上がるので、数字上、大きければ大きい方がよいと言うことらしいです。
専門ではないので、正確に伝えることが出来ませんが、瞬間的に大量の電力を供給できるものと、出来ないものがあると言うことでしょう。
    • 0

ご使用のマザーボードのBIOSがわからないので具体的にどの項目をといえないのですが、BIOSにメモリの電圧を設定する項目があるはずです。

私のマザーボードの場合はBIOSの設定で変更しました。
(私が使用しているAOpenのだと、WINDOWS上から設定変更できるので簡単なのですが・・・)
Frequency / Voltage Control → DDR Voltage Setting
を一目盛り下げました。

ただ、私の場合は、メモリ増設後ビデオカード増設を行っているので、メモリとビデオカードの相性で電圧を下げる必要があったのかもしれません。(メモリのみ増設時は最高電圧で正常動作していました)

ご使用のビデオカードがオークション品だということで、そのビデオカード自体も疑う必要がありますね。ビデオカードのファンが古くて冷えが悪くなっているとか、劣化による不良があるとか。他のPCで動作確認できると、ビデオカード自体の問題であるかがわかるのですが・・・。

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/fvc.h …

この回答への補足

ご回答してくださった皆様ほんとうにありがとうございました☆ 完璧に解決できたとは言えませんが、なんとか再起動も減りました☆ありがとうございました☆

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました☆メモリ電圧も下げ、紹介して下さった方法を今、すべて完了したところです☆今の所問題はありません☆

まだ、うまくいってなかったか・・・

ここまで来れば私も責任を感じてしまうぞ。
何とかして無事に動かしてみたいものだな。これを乗り越えれば質問者も大きく成長すると確信している。

前回、回答した分はちゃんとやってみたのかな?
これだけすれば普通は動くはずなのだが。
(わからんのでしませんでしたはダメだぞ)

初期不良の可能性もあるので、これまで試したことをちゃんとメモに控えて(これは大変重要)購入したお店に持ち込もう。

私も付けたら元々壊れてました、ということがあった。そうしたら交換に応じてもらえた。
泣き寝入りはダメだ。努力してダメなら本当に壊れているのかもしれない。
質問者はここで諦めると負け犬になる。もう一踏ん張りだ、頑張れ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答(応援)ありがとうございます☆絶対に乗り越えます☆
しかしひとつ残念な事にVGAカードはオークションで買ったものでノークレームノーリターンでしたので、サポートを受けられません。。。少しばかり後悔しています。。。

電源オンだととまったように見えるが、再起動するときちんと動くときには、マニュアルに何とかいていようと、能書きがどうであろうと

現品(実パソコン)に即して動くように使います。工業製品は設計通りには作れないので食い違うことはあります。
パソコンは動くやつ(PC)、動くように使う人の勝ちです(^^)

いきなり再起動は、電源容量足りないか、CPUの熱暴走が疑わしいです。扇風機の風送り込みながら試してください。
以前より再起動する時間が遅くなれば(長持ちするようなら)熱暴走です。
排気の再検討するか、冷却強化を考えます。低クロックで暴走しない限度間で落とすのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆ 電源は400Wあるのでたぶん大丈夫です☆廃熱も現在、ケースのサイドカバーを外した状態でやっているので大丈夫だと思います☆

回答になっていないかもしれないですが、同じような現象を聞いたような気がします。

原因はもしかしたらダイレクトXではないかと言うことでした。
結局、原因究明には至らず、最終的にはOSの再インストールをしたところ、なんの問題もなく使用できていました。
これは、あくまで最終手段なので、他の方のご回答を私も興味深く見させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆ 
以前はDirectXは9.0を入れていました。
しかしOSのクリーンインストールをしてからはまだ入れてません☆