プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win98SE/30GB/256MB/GeForce256(32MB)で、PC/CRTモニターは昔のGatewayです。

○PCゲームで「コントラストを100%に」と指示があり設定→ゲーム中に画面がチラチラする現象が起きる
(ゲーム:「RIVEN The Sequel to MYST)
○グラボを指し直しする
○再起動したら通常起動して、nVidiaのHPから98/Me用のドライバーを取って来て更新
○今度はゲーム中、またはエクスプローラー加工などでモニターの電源が落ちる現象が起きる
(古いCRTのせいだと電気店で説明される)
○再起動したら、「Windowsの保護のため電源を切って下さい」というメッセージが黒画面に出て起動できず
○以前に2度ほど同じことがあり、その時はディスプレイドライバーを削除→更新したら起動できたので、セーフモードで昔のをGatewayから取ってきて設定
○再起動が出来、画面も元のHiColorに映ったが、エラーメッセージが出てきた
RUNDLL:
C:\WINDOWS\SYSTEM\NvCpl.dllでエラーが発生しました。
エントリがありません。:NvStartup
○コントラストを80%に下げても画面のチラチラはまだ起こり、上記のメッセージもいつまでも出てくるので、更にもう一度nVidiaから最新のドライバーを取ってきて設定しようとしたら、今度は以下のメッセージが出て、フォルダは出来たがインストールが途中終了になる
NVIDIAセットアップエラー:
セットアッププログラムは、このシステム上でNVIDIAグラフィックチップスを見つけることができませんでした。
インストール処理が終了します。
○仕方なく昔のドライバーを更新画面の一覧から選び戻したが、設定が正常終了して再起動しても、画面の色は16色のままになる

以上、こんな感じです。
結局は、古いCRTモニターのせいなのを分らずに、ドライバーを何度も削除→更新したのがいけなかったんです。
今は、なんとか普通に使えてはいますが、どなたかHiColorに直すのに、お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

デバイスマネージャから、グラフィックアダプタを削除してみて下さい。

パソコンを再起動して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

さっき下の回答で、補足に付け足したとおり、確かにグラフィックアダプタの削除をしたら、依然のドライバーには更新できました!
ただ、エラーメッセージは出るし、最新のドライバーはインストール出来ないままですけど。

何か良いお知恵がありましたら、またお付き合いいただけると嬉しいです。
ありがとうございました!

もう一度グラフィックカードをさし直して、再起動してドライバを更新しては如何でしょう?

この回答への補足

今ダメ元で、もう一度デバイスの削除→以前のドライバー更新をしたら、High Color(16ビット)に戻りました!
画面の領域も1024×768になったし。
ただ、Win起動直前にエラーメッセージは依然出てきます。

--------------------------------------------
RUNDLL:
C:\Windows\System\NvCpl.dllでエラーが発生しました。
エントリがありません:NvStartup
--------------------------------------------

では、Gatewayからダウンロードしてきた方を、C:\Windows\Systemへコピーすればどうかと思ってやってみたんですが、これもまた以下のエラーメッセージが出て、Winから怒られてしまいました。

ファイルのコピーエラー:
NvCpl.dllを作成または置換できません:指定されたファイルは、Windowsが使っています。

おかしいですよね~。
エラーが出て使えないからこそ、エラーメッセージが出るんじゃないでしょうか。
なのに、「使ってるから置換できない」とは。
???
・・・このまま、RUNDLLのエラーメッセージが出てくるのを我慢するしかないんでしょうか(-_-;)
まあ、16色の640×480よりは、全然マシですけれど・・・

それに、nVidiaから取ってきた最新のドライバーがインストール出来ない理由もサッパリです。
やはり、これもグラボがちゃんと刺さってないせいなのか。
(でも、ちゃんと刺してるハズなんですけれど)

どなたかお分かりになる方、いつでも良いので教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

violet430さん、回答ありがとうございます。

もう一度グラボを指し直しても、最新ドライバーがインストールが出来ません。
かといって、以前のバージョンに何度ドライバーを入れ替えても、再起動したら16色のままです。
逆に、ちゃんと更新してるのに、起動する直前にいつも以下のメッセージが出るしまつです。

ディスプレイアダプターのドライバーが正常に設定されていません。
このまま、ドライバーの設定を行いますか?
はい いいえ

・・・16色も嫌ですが、画面の大きさが640×480なのが、とっても見にくいです~(>_<)
何もかも大きくなって、17インチのモニターに入りきらないし。

でも、素早いコメントありがとうございました。