アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日PC(DELLのDIMENSION3000)を立ち上げたら画面が不具合。
画面が左右半分ずつに分かれています。
約半分くらいの幅で左側に、本来右側にあるはずの画面があり、
中央から右へ1/4の幅が黒色、それから右1/4が本来左端にあるべき画面、という具合です。
電源を再起動などやってみたのですが、相変わらずです。
現在は、左側の半分弱の幅でこれを書いています。
ディスプレイのなにかの故障か、本体の何かの故障か?
画面表示以外のことでは問題なく使えているようなのでウイルスにやられた、というものではなさそうですが。
どうすれば直りますか?

A 回答 (4件)

No.3です。

デスクトップが表示される前はOSが持っている汎用ドライバで表示します、デスクトップ表示からはインストールされているドライバを使っての表示になります。
ドライバに不具合があれば正しい表示が出来ない事から質問させていただきました。

セーフモードでの起動
電源ON メーカーロゴ表示辺りからF8キー連打していてもらえれば操作選択画面が出ます、そこでセーフモードを選んで起動してください。

セーフモードで起動したときに症状が出ないのであればドライバの不具合の可能性が考えられます、メーカーホームページでPC毎に適応するドライバを探して適用させることによって改善できる可能性があります。
※機械的に壊れているせいでドライバを更新しても正しい動きが出来ない可能性は残っています

HDDの不具合やOS自体の不具合の可能性も捨て切れません、グラフィックドライバまたはチップセットドライバの更新で改善しない場合はOS入れなおしも試したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
投稿してから長いことかかりましたが、ようやく解決しました。
最初にやったことは、ビデオカードと外付けハードディスクの購入でしたが、ビデオカードを近場で売っていないのでDELLに購入の相談と質問をしました。
●ビデオカードは必要がない。WINの不具合に違いないから再インストールをせよという。
●そのためのデータを外付けハードディスクに取り込む。電子メールのデータが取り込めないので、質問をする。イロイロ指示されるとおりのことをやっているうちに、ますます画面が不具合になってくる。
●日を改めて再度質問挑戦。5000円の支払いが必要と言う。契約をしてから、指示が出たが、ついには通信がつながっていないからプロパイダとの関係であると言う。
●OCNに連絡。調べたが、つながっている。
●DELLに再度連絡。イロイロ指示されて、結果は「電子メールのデータはあきらめてくれ」というので落ち込む。
●翌日、どうせ壊れているのなら、とダメ元でやってみようと自分でいろんなことをセーフモード手前の画面でやったみた。驚いたことに、以前の不具合の画面に復活。メールも見えるしネットも見える。ただし、画面の左半分でだが。
●またDELLに電話連絡。今度出てきた人は、応対はつっけんどんだったが短時間の判断で、ネットでこちらのPC画面を向うで見て「モニターの不具合であり、再インストトールの必要はない」という。
モニターの電源スイッチの左横のボタンを数回指示通り動かしたら終りとなる。以前のようにパソコンは復活した。
●この間、約1ヶ月。電話で応対した係の人は合計5~6人か。お金も5000円払った。不具合の原因は不明であるが、DELLの製品の思いがけない不調であったのに、いったいどうメーカーは考えているのだろう。こちらが初心者だから不具合の状態の説明が下手だったのかもしれないが、きょうのIさんの一瞬の判断で解決したのに、その前の人たちは何をやったのでしょう。

電源を入れた直後から症状が出ていますか?

OS起動後のみの場合はセーフモードで起動して症状が出るか確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
お説のとおりのことかもわかりません。
画面でDELLが出てWINが出て、切り替わってからが半分になる症状です。
恐れ入りますが「セーフモードで起動する」ということを具体的に教えてください。
DELLに聞いたらいいのでしょうが、何度電話してもつながらないものですから。よろしくお願いいたします。

• 0

> ビデオカードとは何でしょうか?

ビデオカードとは、PCの画面をモニターに映すための装置です
その機種はオンボードと言って、マザーボードに組み込まれているものです
マザーボードとは、PCの基本的なメイン基板のことです

> どうしたら、不具合は治るのでしょうか?

通常は増設ビデオカードを付ければ解消しますが、そのPCにはPCIと言う規格のスロットしか付いてません
それでも探せばPCIスロットのビデオカードはあります
「PCIスロットのビデオカード」で検索してみてください
たぶん、4~5千円ぐらいであると思います

> メーカーに依頼するしか方法はないのでしょうか?

上記の通り、ビデオカードが見つかれば修理に出す必要はありませんが、無ければメーカーでマザーボードの交換になると思われます

PCIビデオカードがあったとして・・・
PCIスロットに刺すだけでは機能しません
付属のCDからドライバと言うものをインストールしなければ使えません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
努力はしてみますが、むつかしそうですね。

その症状ではモニターの故障というのは考えにくいと思います。

ビデオカードが壊れたのでしょう。

この回答への補足

ビデオカードとは何でしょうか?
どうしたら、不具合は治るのでしょうか?
メーカーに依頼するしか方法はないのでしょうか?

初心者です。よろしくお願いします。

• 0