明日、友人家族らとバーベキューをする予定です。
食材などは揃えたのですが、最後にデザート的なものがあればいいなと思いつきました。
でも一体何を作れば良いのか・・・
バーベキューの後にぴったりな??レシピがあれば是非教えて下さい!よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今からだと入手可能かわかりませんが・・・


シュラスコ料理に行くと焼いたパイナップルが出てきます。
甘みが増してパイナップルが好みでない人も結構うけが良いです。
縦長にパイナップルを切って鉄板に並べ(網なら串に刺して)焼くだけです。
仕上げに好みでシナモンをふっても良いです。

今からだから缶詰ので代用しては?と言いたいところですが、焼いたのは生のパイナップルしか食べたことが無いので缶詰だとどうなるか不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます!
明日9時に再度スーパーへ行くつもりなので、パイナップル買ってきます。
丸ごとのはなかったと思うのですが、スライスしたものなら売っていました。
簡単でいいですね!振るのはシナモンだけで、シナモンシュガーじゃなくても甘くなるのかな?

お礼日時:2005/11/13 00:09

わたしもよくバーベキューをするのですが、デザートにクレープはどうでしょうか??


鉄板があれば生地を焼いてフルーツやアイスを乗せると意外とさっぱりしておいしいですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレス感謝致します!
クレープ・・とは思いつきませんでした。美味しそうです。今食べたいです。
生地は溶いて持って行ったら良いんですよね。
果物、イチゴとかは売ってないので、キウイやバナナでもいいかな・・
アイスも持って行きたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/13 00:06

バーベキューは鉄板ですか、網ですか。

そのまま火を利用してマシュマロ焼きは意外に受けますよ。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます!
マシュマロですか。よく「焼く」と言いますが、どんな味がするのか食べた事がないので面白いかも・・・!
明日朝、再度スーパーに出向く予定ですので、早速仕入れてきます。
子供にも受けそうですね。

お礼日時:2005/11/13 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレープ屋を集めたサイト知りませんか?

クレープの食べ歩きサイトとかあったら教えて下さい。
クレープ屋の紹介集とかなんでもいいです、クレープ屋を
特集したサイトなどご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ライブドアグルメにクレープの項目がありますよ。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/AllArea/Crepe/ratesum/1/

これはクレープ機?のお店のようですが・・・
http://puchi.pekori.to/suisen.htm

いかがでしょう?

Q甘いお粥デザートのレシピを教えてください

以前ニュージーランドかどこかに行ったときにホテルで食べたデザートに、甘いお粥のデザートがありました。
はっきりいって気持ち悪いので食べようかどうか迷った挙句ほんの少しだけ食べたところものすごくおいしかったのを覚えています。
多分、カスタードクリームかなにかと煮込んであったんじゃなかろうかと思うのですが、はっきりとしたところは覚えていません。
ただお米でできたとろっとしたデザートだったとしか。

なので、それに似たようなお粥のデザートがあればレシピを教えてください。
本当に記憶が曖昧なのでお粥といわずお米を使ったスイーツ(固いライスプディングではありません)を教えてくだされば結構です。
レシピはできるだけわかりやすく簡潔にお願いします(要望が多くてすいません)

Aベストアンサー

スペイン料理にアロス・コン・レチェ(牛乳で甘く煮た米)というデザートがあります。
材料は米・牛乳・砂糖。お好みでシナモン
米は洗わないで使います。
牛乳に米を入れて沸騰したら弱火で米が柔らかくなるまで煮込む。
砂糖を入れて少し煮たら出来上がり。
よく冷ましてお好みでシナモンをふります

他にも、レモンの皮を使うレシピもあります。
レモンの皮(白い部分が入らないようにむきます)
後の材料は同じです。
牛乳の中にレモンの皮を入れて煮込みます。
後は基本レシピと同じです。
煮上がったら、レモンの皮を取り出します。

また、アロス・コン・レチェが煮上がって少し冷めたところに
卵黄を加えるとアロス・エンペラトリス(皇后の米)という
また別のデザートになります。

Qクレープの上手な食べ方

クレープ大好きなのですが・・・・

包み紙からクレープを引っ張り出そうとして



包み紙にクレープ生地がくっついてやぶれる



中身があふれて最後はとても汚い状態に。


おいしいのにこの汚さにいつも落ち込みます。
もう少し上手にクレープをお外で食べたいです。
何かうまい方法はないでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

文章で説明するのは難しいのですが、紙に包まれたクレープのクレープを少し引き出して、軽く「V字型」に折り曲げて食べれば、だらっと垂れ下がらなくてきれいに食べられますよ。少しずつ引き出しながら食べてみてください。

Q寒天+餅(ダンゴ類)を使ったデザートのレシピ教えてください。

こんにちは。
いま寒天にはまっています(*^.^*)
餅とか白玉ダンゴとか、ダンゴ類が好きなので、
寒天+ダンゴ類でなにかデザートができないかなあと思っています。

そんなレシピがあれば教えていただきたいです。
サイトがあればうれしいです☆

Aベストアンサー

ありそうでなさそうなデザートですね。ということでさきほど試作してみました(和菓子の鹿の子につや出しの寒天をたっぷりかけたものがあります。これをヒントにしてみました)。

白玉粉100g、グラニュー糖30gと水1カップを混ぜて練って、半透明になるまで蒸します。(面倒なら材料を混ぜて、レンジに何度かかけながら練ります)。
片栗粉を敷いた台の上で、この生地(牛皮)にあんこや、栗の甘露煮、一口サイズにカットしたイチゴ・ミカン・バナナなどを包み、適当な大きさに丸めてから冷蔵庫で少し冷やしておきます。

鍋で溶かした適量の寒天を少し煮詰めたら、グラニュー糖を好みの甘さになるまで入れて、粗熱を取って冷まします(風味付けで少量のブランデーや梅酒を混ぜておくのもいいでしょう)。

先ほどの団子餅にこの寒天をかけ、少したって乾いたらまたかけるのを何度か繰り返して寒天が好みの厚さになったら完成です。最後に刷毛などで形を整えます。

あとは冷やしてシロップなどに浮かべたり、ミントを添えてそのまま食べます。バニラアイスに添えてもいいでしょう。
寒天のプルプルの後に、牛皮のもっちりとあんこやフルーツの甘みがきます。

何もいれずに団子餅に寒天をかけて作ったものを冷やしぜんざいなどに浮かべてもいけると思います。

ただ、まだ甘さや具材、手順に改良の余地があると思います。いろいろ工夫してみてください。

ありそうでなさそうなデザートですね。ということでさきほど試作してみました(和菓子の鹿の子につや出しの寒天をたっぷりかけたものがあります。これをヒントにしてみました)。

白玉粉100g、グラニュー糖30gと水1カップを混ぜて練って、半透明になるまで蒸します。(面倒なら材料を混ぜて、レンジに何度かかけながら練ります)。
片栗粉を敷いた台の上で、この生地(牛皮)にあんこや、栗の甘露煮、一口サイズにカットしたイチゴ・ミカン・バナナなどを包み、適当な大きさに丸めてから冷蔵庫で少し冷やし...続きを読む

Q千里中央のクレープ屋

千里大丸プラザ、グルメプロムナード内にあったクレープ屋さんについてお聞きします。
久々に食べたくなったのですが、大丸のHPによると、『改装中で閉鎖中の店もある』との事。
行ってみないと、そのお店が閉鎖かどうかは分かりませんが、何となく閉鎖な気がします。
しかしあそこのお店のクレープが大好きなんでどうしても食べたいんですが、店の名前を覚えておらず、
ネットで『千里 クレープ』とかで調べても全然見付かりません。
あのお店はチェーン店ではないのでしょうか?どなたか店舗名を御存知の方いらっしゃいませんか?
口の中はクレープ一色だったので、どうしてもクレープが食べたいのですが、
他に豊中、箕面界隈で美味しいクレープ屋さんがあれば、今後の為にそれも教えて頂きたいと思います。
どうぞ宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

長年、千里中央近くに住んでます。確かに今、改装中でクレープ屋さんは閉鎖されてますね。
今営業しているのはドンクとケンタッキーと大丸入り口前の喜八州本舗くらいですね。
改装後のプロムナードにクレープ屋さんが戻るかどうかと店名は私もわかりませんが豊中駅のエトレに改装前のプロムナードにもあったビアードパパがあって、そこはシュークリームだけではなくクレープの販売もしてて種類も充実してますよ。
機会があれば一度食べに行ってみて下さいね。

QQooのジュースを使ったおいしい料理やデザートのレシピ

Qooのジュースが沢山ありすぎてほとほと困っています。
ですのでQooのジュースを使ったおいしい料理やデザート
のレシピを是非教えて下さい。
使用するジュースはどの味の物でもいいです。
ご自分で実際に作られてみておいしいと思ったレシピ
だけを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

utatanさん、こんにちは

Qooのジュースを飲んだ事が無いのでどんな味か判りませんが
20%ではジュースというより清涼飲料水なのでやはり
デザートゼリーしかないでしょうね。

中に缶詰の果物を入れて固めると美味しいでしょうね
ジュースだけでは甘味が薄いので缶詰の汁も使います、

普通ゼリーと云うとゼラチンを使う方が多いようですが、
寒天で作ったほうが、食感もよく、カロリーもないし、美味しいですよ。

≪作り方は≫

・寒天を水でふやかし、鍋で焦げ付かないように
 弱火でゆっくり、へらでかき混ぜながら煮溶かします
(缶詰の汁を入れない場合はここでお砂糖も加えます)

・ゼラチンはふやかした後(お砂糖も一緒に)電子レンジで
 30秒位で溶けます
 
・ジュースと缶詰(汁と実)を混ぜて型に入れて冷蔵庫で固まるまで冷やします

*ジュースを直接温めると不味くなるでしょう

100%のジュースでしたら色々お料理にも使えますか清涼飲料水では味の
保障は出来ません、

でも一応参考までにカンタンなものを紹介しますと、

(アップル、ピーチ)はカレーの隠し味になります
(オレンジ)は、さつま芋のオレンジジュース煮などありますが、

果たしてQooでは如何でしょうか

utatanさん、こんにちは

Qooのジュースを飲んだ事が無いのでどんな味か判りませんが
20%ではジュースというより清涼飲料水なのでやはり
デザートゼリーしかないでしょうね。

中に缶詰の果物を入れて固めると美味しいでしょうね
ジュースだけでは甘味が薄いので缶詰の汁も使います、

普通ゼリーと云うとゼラチンを使う方が多いようですが、
寒天で作ったほうが、食感もよく、カロリーもないし、美味しいですよ。

≪作り方は≫

・寒天を水でふやかし、鍋で焦げ付かないように
 弱火でゆっくり、...続きを読む

Qクレープの種類

クレープについて

今度、友人にクレープを作っていこうと思っています。
そのクレープの具について、チョコバナナは作ろうと思っていますが、それ以外におススメの具はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
クレープ屋さんで働いていた者です。
チョコバナナは一番人気ですね。
ベースにするものは、生クリームか、カスタード、または生クリーム&カスタードのWクリーム。
トッピングは、バナナはもちろん、チョコソースやチョコスプレー、果物(イチゴ、ピーチやパイン(缶詰です)、ブルーベリー)、ジャム、アイスクリームやプリン(作りおきには向いていないですね)など。
焼きたての生地にバターとシュガー、好みでシナモンをふりかけたものも人気です。
また、トッピングにツナやチョリソー、レタスを使い、ピザソースやマヨネーズを使ってつくれば、軽食にもなります。
生地も大事ですから、隠し味にラム酒をほんのすこしたらし、一晩生地を冷蔵庫においておくとお店風の味に近付けますよ。
美味しく作れますように。

Q冷凍できる弁当の食材とレシピ

貧乏・12時間労働・ダイエットという前提で休みの日に弁当と数日分の食事を用意したいと考えています。
弁当の保存は冷凍です。そうしないとロッカーの暖房でいたみますので。

・ふりかけおにぎり
・人参とご飯を一緒に炊いて酢飯の素を入れたちらしもどき
・ニンジンの皮のきんぴら+ご飯
・レバーの生姜煮(冷凍すると食感が変わったのでもうしないと思います)+ご飯

明日は休みですので
豚肉を茹でてそれとブロッコリーとドレッシングをおかずに弁当を作ろうと思います。

この程度のおかずで満足ですので
もっといいレシピがありましたらご紹介いただけませんでしょうか?

一応、栄養のあるもので頑張っているのですけど・・・。

Aベストアンサー

私もお昼はご飯に関しては、忙しいながらも節約のためお弁当を作って会社に行っています。
一人暮らしなので、結構食材もあまってしまうので、まとめて作って、小分け(お弁当用のカップに入れておく)にして冷凍保存→朝はそのまま詰めるだけという方法を取っています。

経験からご紹介すると、
・葉物の煮物・炒め物系はほぼどんなものでもOKです。
→「ほうれん草のおひたし」「小松菜の煮物」「大根の葉の煮物」「八宝菜」など「ひじきの煮物」
感覚的にはスーパーで売っている冷凍食品で、レンジで解凍せずにお弁当に詰めれるタイプのものは○です。
・定番の卵焼きも使わなかった分は、切って、小分けにして冷凍したままもっていっています。
・ジャガイモの茹で物(ポテトサラダなど)系など、水分が多いものは溶けたとき水が出て、味が悪くなるので×

自分で作ると冷凍食品を買うより随分安くできるのと、食材の無駄がなくなるので、忙しいけど何とかがんばってお弁当生活をしています。
yuukiyuukiさんも、がんばってくださいね。

Qクレープの従来の包み方は?

先日、バイキングレストランで自分でクレープを作って食べる機会があったのですが、それまでクレープというものを食べたことがなく、クレープの生地にクリームとフルーツを乗せた後はどうすればよいのか分からなかったので、昔マネーの虎で見たフランスロールの巻き方を真似したのですが、たしかフランスロールは従来のクレープとは異なる包み方によって新たな食感を出したことが売りだったと思います。それでは、従来のクレープの包み方とはどのようなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

 縁を折りたたんで四角くした物、今はガレットという呼び方になっていますが、それが本来のクレープ

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=QBIDUpDZGorHlAW-uIGwCg&biw=1016&bih=585&sei=TxIDUsrAMcvQkQXjkoHQCQ

Q消化の良い食材やレシピ

母は毎晩仕事の都合で夜遅く帰ってきます。
そのため晩御飯も23~1時の時間帯に食べることも珍しくなく、
翌朝決まって「昨日のご飯がまだ(お腹に)残ってる…」と言って表情もよくありません。

そこで消化に良い食材やレシピを教えて頂けませんか。
夏なのでお粥やうどんといった汗だくになりそうなレシピは外して下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
ごはんを用意する側の人です。
うちにも仕事の都合で、晩ごはんが夜2時近い人がいます。
お母さんのその症状、お察しします。

消化にかかる時間というのは食材別にそれぞれで、
でも、形状的には、ごろごろしたものより細かいもののほうが早いですよね。
というわけで、サラダの類は全部繊切りにしています。
数種類まとめて、なます風にしておくことも多いです。
ちなみに、消化が良いとされる、とろろ。
かけたごはんを丸飲みして、結局「胃が重い」と言われるので
翌日が早い日は出しません。

お味噌汁の具も、細すぎない程度の繊切りにします。
汁物は、時間があればポタージュもします
(この時期なら冷たくしても美味しいです)。

動物は、塊よりはスライス、それよりはひき肉とかお魚かな~と思います。
・・・お魚は、お肉より早いような気がするだけなのですがね。
また、古典的ではありますが、
お肉やお魚には、大根おろしやレモンを添えるようにしています。
ない時は、味付けにお酢を使えないか考えます。
そして何より、よく噛むようにお願いしています。
それでも、食事の遅い日だけですので、そんなに大変ではないし悪くないそうです。

お母さん、果物は召し上がります?
食前の果物は消化を助け、食後の果物は消化を遅らせるといいます。
糖類として考えれば甘いもの全般にも言えることかと思いますが、
もしお好きなら、ごはんの前に。


これは食材でもレシピでもなく、ホルモンの関係だと思うのですが、
最も消化を助けるのは「楽しい気持ち」だそうです。
お母さん、楽しくお食事できているでしょうか?
疲れて帰ってきて、寝る時間にもせまられているのに・・・と思いますが、
食卓に同席する誰かと、ちょっと笑っちゃうような話でもできればいいと思います。
孤食なのでしたら、TVやラジオ、気持ちさえ明るくなれば音楽でも良いそうです。
それさえない時は、口角を引き上げる(要するに、笑っているような口元)だけでも
効果があるそうなので、ちょっと参考にして頂ければ、と思います。

長くなりましたが、食事は生の基本です。
毎日のことですから、どうか、苦痛になりませんように。
そして毎朝、気持ち良く目覚められますように。

こんばんは。
ごはんを用意する側の人です。
うちにも仕事の都合で、晩ごはんが夜2時近い人がいます。
お母さんのその症状、お察しします。

消化にかかる時間というのは食材別にそれぞれで、
でも、形状的には、ごろごろしたものより細かいもののほうが早いですよね。
というわけで、サラダの類は全部繊切りにしています。
数種類まとめて、なます風にしておくことも多いです。
ちなみに、消化が良いとされる、とろろ。
かけたごはんを丸飲みして、結局「胃が重い」と言われるので
翌日が早い日は出しません。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報