電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デルプリンター942 スキャナー・コピー機能もあり。
まだ購入して1ヶ月弱。
プリンターの使用頻度はとても少なかったです。年賀状の裏書を印刷しようと昨夜行いましたが、カラー印刷が全く出来なくなりました。
ノズルの清掃を何度も試し、テスト印刷をしても黒しか映りません。マニュアルにノズルを拭くと書いてあったので実行しましたが汚れてもいません。インクの減り具合は上から2メモリ程度。

サポートに電話しましたら、インクが固まっている場合があるのでインクを取り替えてそれでも駄目なら交換の可能性もあると言われ、予備インクが無いので注文してから試すことになり電話を切りました。

マニュアル書に、インクおよびトナーのカートリッチの限定保証を読むと純正デルブランドのインクカートリッチの最初の購入者に対しては納品の日付から2年間は欠陥が無い事を保証すると書いてありました。

以上の事から、プリンターを購入した時のインクを使っています。
2年どころか1ヶ月です。最初から不良品のインクが同封されていたのか?少々疑問が生じました。今度はメールで上記の内容を送りました。返事は休日明けと思いますが、多分またインクを買ってくださいと言われるかな?と思います。
買うのは簡単ですが、(簡単ではない店に無い)心は別の社プリンターです。
正直言って嫌になってしまい、別の会社のプリンターを購入しようかと思う気持ちが半分以上です。以前のエプソンは5年使っても異常無し。古くなったのでデルをパソコンと同時に換えました。
(今後あらゆる面で不安です)

長くなりましたが、「安物買いの銭失い。」見切りを付けて別のプリンターを買うか。

サポートの対応に納得の行く答えがもらえないなら、どこの窓口に相談するか良いのか?皆さんのご意見・経験者の方教えてください。

A 回答 (4件)

なかなか苦労されましたね。

デルの販売しているこのタイプのプリンターは
確かレックスマークのOEM品だと記憶しています。
レックスマークの製品だと知っていたら
果たして購入されてました?(^ ^;

デルのサポートは比較的良いはずですが、
プリンターは自社開発の商品ではないので、
おそらくよく分かっていないのでしょう。

まぁサプライ用品の入手のしやすさや、
ユーザーの多さという点から考えても、
C社やE社のものにされたほうが無難かもしれません。

そういう私はHPのプリンターを使っていますけどね。
ヘッド一体式インクなので、目詰まりもありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問してその後の他の回答者様のご意見をお待ちしてましたがなかなか回答が無かったので、アドバイスうれしく思います。

>レックスマークの製品だと知っていたら
全然知りませんでした。
購入相談のデル営業担当者がとても対応が親切だったのでプリンターも勧められて安かったので買ってしまいました。

>C社やE社の商品を買う方向で今検討しています。
間抜の疑問ですが、C社E社のプリンターを買ったら今度はPCが変になってドライバーのインストールが出来ない。PCの不具合なんて事になるような不安も出てしまいました。
そうなったら今度はPCも嫌になって別の会社で店舗販売で買えるPCが良かったかな?なんて思ったりして・・・。
余分なソフトが入っていないのでデルにPCに買え換えたのに・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新しいカラーインクを無料で送ってもらい試しましたがやはり駄目でした。黒も擦れているように感じられたのでテスト印刷をスキャンして添付ファイルでサポートに送りました。その結果黒もやはりおかしいようでした。新しいプリンターを送ってくれる事になりました。
それでも駄目ならPCの方にも問題がある可能性もあるとのことです。面倒なのでPCは無事を祈るだけです。
プリンターが正常なら次回インクを買うときには新しいプリンターを買うつもりでいます。

皆さんアドバイスありがとうございました。

#3です。

>今度はPCが変になってドライバーのインストールが出来ない。
>PCの不具合なんて事になるような不安も出てしまいました。

まぁそのデルの複合機の設定を削除してしまえば
特には問題ないと思いますよ。
C社やE社はドライバーのインストールなどは
とても分かりやすいので、心配は無用かと。

余談ですが、デルは中国の大連に大規模なサポセンを作りました。
おそらくサポートにかかる人件費節約のためだと思いますが。
このあたりのことが今後のサポートに少なからず影響するかなぁ
と個人的にはやや心配しています。

よって私は、ごく親しい人にはデルはすすめないようにしています。
外資系のメーカーってどうも信用ならないところがあるので。(^^;
前にゲート○ェイで痛い目にあっていますしね。
    • 0
この回答へのお礼

今日メールの返事が来ました。
電話の対応のお詫びがありました。
故障については、確かめる手順が箇条書きに書いてありました。
それに返信してくださいとのことです。
確かめる手順は全て実行して駄目だったのでそれで電話した旨を述べました。でも取り合えずもう一度手順どおりに行いましたが、当然駄目でした。

新しいインクを送ってくれるか本体を送ってくれるか?返事待ちです。

>デルは中国の大連に大規模なサポセンを作りました。
電話の状態がちょっと感度が変な感じでした。プツンと切れそうな幹事でした。購入前の電話の感度とは全然違いました。

>よって私は、ごく親しい人にはデルはすすめないようにしています。
そうですね。私も懲りました。今度は国産PCのお店で売っている品にします。

>まぁそのデルの複合機の設定を削除してしまえば
特には問題ないと思いますよ。

少し安心しました。またわからない事があったらこのサイトで相談します。また私の質問に気がついたらお願いしますね。

購入して一ヶ月も経っていないのにこの状態なら、新品と交換では無いですか?

「デルでは、購入後のサポートとして、良品の先出し対応を行っています。プリンタに障害が発生したり、修理が必要になった場合に、最短で翌日には良品をお客様にお届けし、故障した製品を無償で引き取ります。」
↑のサービスには該当しないのですか?

それにしても、高い!これでは簡単に「インクを取り替えて…」とは言えないですよね。
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_c …
しかも、店頭で販売していないのはイタイです。プリンタは消耗品のことも考えないと大変ですね。

さらに、今回色々調べる中で、WEBでの対応もだめですね。これまで、エプソン、キヤノン、HPのプリンタを使用してきましたが、あらゆる面で情報が不足しています。少なくともこの3社とは比べようもありません。

私なら、今回は新品と交換か修理をしてもらい、今のインクの交換が必要になったら、別会社の製品に買い換えます。その方が将来の出費が抑えられるし、安心です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>これでは簡単に「インクを取り替えて…」とは言えないですよね。
そうですよね。

私も回答者様と同じように取り合えず新品と交換してもらって、別の製品を買え換えようと思う気持ちが、この回答で更に大きくなりました。
背中を押してくださってありがとうございます。
でもインク交換の時期よりもう別のを買いたいです。

新品と取り合えず交換してほしいです。
デルのメールサポートが何と対応してくれるか不安です。
まずインクを買ってくださいかな?

心はエプソン・キャンノンです。

対応が悪かったら、下記サイトで

最初から不良品だったかも。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
最終手段にします。(近くに相談センターがありました)
でも心の中では段々諦め別のプリンターの事をずっと考えています。