電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも皆様にアドバイス頂きありがたく申し上げます。
オークションに出品中の物が落札されそうなんですが…
私は郵便局ぱるる通帳へ入金を希望してます。
例えば1000円の物を落札してもらって配達料が500円と想定します。
落札者様には1500円の請求で宜しいんですか?
その際、相手が振り込む際手数料が発生しますよね?
手数料含めた金額を相手側に請求するんでしょうか?でも…手数料って相手が振り込む時間、場所によって変わってきますよね?
郵便局ATMとかで手数料は100円かかるから1600円振り込んでください!とか出るんですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

1500円で大丈夫だと思います。

「1600円を振り込んでください」と言ったら、さらに落札者側に1600円プラスの振込み手数料の負担が掛かってしまします。
    • 0

あなたへの送金方法は、人それぞれです。

ぱるる口座から送金する人もいればネットや銀行のATMなどからと、それぞれ送金手数料は違いますので、それについて考慮する必要も無いし請求はできません。

送料が元払い(出品者が支払う)であれば、配達料を予め落札金額に合わせて請求する必要がありますが
、着払いを求める方もいらっしゃるので、相手に希望を聞いてから、連絡するのがいいでしょう。その場合は送金していただく金額は落札金額の1000円のみとなります。

元払いをするのであれば、1500円を請求してください
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いた皆様へ
とても分かりやすい説明有難うございました。
郵便局のHPへ行ったり過去の質問で検索してましたらますます分からなくなってしまい焦りました。
これですっきりしました。

ここを借りて皆様にお礼いたします。有難うございました。

手数料は質問者さんに支払う物ではなく、金融機関に支払う物ですから

「商品代金と送料を合わせた~円を振り込み願います。恐れ入りますが振り込み手数料の負担をお願い致します」

こう伝えればOKです。
金額 → 出品者へ
手数料 → 金融機関へ

>1600円振り込んでください!
厳密には1600円をATMに入れて下さい。です。
振り込まれる金額は手数料を除いた額です。
    • 0

初めまして

私の場合は落札価格と送料をお願いして、「振り込み手数料はご負担下さい」と一文を入れております。
仰るとおり金融機関や時間帯によって手数料が違いますので
    • 0

送料を落札者負担ということで出品してありますか?

出品時にチェックする場所もありますし、必要なら説明文にもキチンと書いておく方がいいのですが…
(今からでも説明に追記したらどうかな?)

↑この部分が問題なければ(チェックした項目と書いてあることはチグハグだとトラブりますので)、落札後に「落札代金+送料」を請求してください。

手数料は相手が「振り込みの際に銀行や郵便局に支払う」ものですので、請求しちゃダメですよ。
振り込まれる側には関係のない費用です。
    • 0