痔になりやすい生活習慣とは?

推薦の面接で
「得意科目、不得意科目はなんですか??」
と聞かれたときに何て答えようか迷ってます

得意科目は歴史でぶっちぎり成績がよくて4.8あります。
でもその成績がよかった理由はただ単に暗記が得意なだけで歴史
になんの興味もありません。
「得意科目は歴史です」
なんて答えて突っ込んで質問されたりしたら答えに詰まるし、、、
この場合は「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」とか答えてもいいのでしょうか?

また苦手科目は美術なのですが
「なぜ苦手なのですか??」とか聞かれたら
「頑張ったのですが絵のセンスがなかったようです」
とかでもいいのでしょうか??

ちなみに受ける学部は生物系です。

A 回答 (3件)

面接とのことでがんばってくださいね。


高校で以前進路指導をしてました、その経験からかるくアドバイスを。

得意科目の歴史についてですが、
「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」
は、イマイチなかんじがします。
科目に対して積極性というか、自主性が感じられない感じがします。受身な感じがします。
「はじめは先生の話が面白く興味を持ち、歴史を知ることの重要性や面白さを知り、夢中で勉強しました」とか多少オーバーに話したほうがいいと思います。
なんとなくとりつくろうと失敗しそうだということであれば、実際は2番目3番目の成績なんだけど、好きな科目を挙げたほうがいいと思います。
「歴史のほうが成績いいですよね?」
なんて面接官もいわないと思いますが、もしいわれたら、「それは暗記が得意で自然と成績がついてきただけで、好きで得意なのは○○です。」って言えばいいと思いますよ。
得意科目不得意科目なんて、答えやすいし、リラックスさせるために聞く質問だと私は思ってるんですけど。。。

苦手科目については質問者さんのおっしゃてる感じでいいとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ってみます!

お礼日時:2005/11/19 13:20

えっと、参考にはならないと思いますが一応・・。


私は先日栄養学科を受けました。
そこで化学や生物が重要視されます。
得意科目は生物と言い(評定4ですが;)、不得意科目を日本史と言ったら試験官全員の視線を感じました。。
多分相当マイナスになったと思います…
全然参考にならなくてすいません・・では。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
面接ホントお疲れ様です
ぼくも頑張ってきます

お礼日時:2005/11/19 13:22

私は日本文学専攻している大学生です。


AOで合格したので面接でこのようなことも聞かれました。
私の場合国語・古典は4.3で、一番いいのは歴史で5.0でした。
(私も歴史の成績がよかったのはいい先生にめぐり合えた&暗記が得意だからです)
科目としては両方好きでしたが日本文学を専攻したかったので「得意(好き)な科目は国語」にしました。
理由は「○○を学んで△△に興味を持ち、将来国語の教員になりたいと思った」「だから□□大学でもっといろいろなことを学びたい」みたいなことを言いました。
将来どうしたいのか?
何を学びたいのか?
を絡ませると話しやすいと思います。

mahha25さんは生物は得意ではないのですか?
得意なら生物のことにすると話やすいと思います。
得意な科目=一番成績がいい科目 ではないと思います。

>また苦手科目は美術なのですが
美術はセンス・才能が大きく左右されますよねー
「人より努力しましたが成績には反映されませんでした」としかいえませんよね。

大変な時期だと思いますががんばってください。
長くなりすみませんでした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
推薦頑張ってきます!

お礼日時:2005/11/19 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接のときに『不得意な科目は何ですか』って言われた時の対応

面接時に『不得意な科目は何ですか?』って言われた時のベストな答えを教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

新卒入社の場合、大概は大学の成績証明書の提出を求められますので
そのまま不得意な科目を挙げればいいと思います。

求めたQに対して、適切なAを返せるか?
基本的なコミュニケーションが取れるか?
を見ている可能性も多いです。

回答した不得意科目と、成績証明書等の結果が異なる場合。
そこを突っ込まれた時の回答も用意するぐらいのつもりで

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q高校の面接に「答えが一つしか無いからです」「過去に興味が無いからです」と言うのはアリでしょうか?

高校入試が控えている中学三年生です。
面接時、『好きな教科とその理由』『嫌いな教科とその理由』を質問された時、それぞれ
「数学です。理由は答えが一つしか無いからです」
「社会です。理由は過去に興味が無いからです」
と答えるのってどうなんでしょうか…?鼻につくと思われるでしょうか?
普通に『頭で考えるのが好きだから』『暗記が苦手だから』辺りにしておいた方が無難でしょうか。本心は前者なのですが…
面接官は内容より態度を重視する、とは聞きますがだからと言って内容をお粗末にはしたくありません。
こういった事情に詳しい方、是非知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関係職をしています。

>面接官は内容より態度を重視する、とは聞きますがだからと言って内容をお粗末にはしたくありません。
とても良い考え方です。これだけわかっていれば、面接はほとんど問題ありません。また質問の文面から十分にあなたの人間性の良さが読み取れますので、あなたの場合は面接では減点される心配はなさそうです。
あとは筆記試験次第でしょう。
筆記試験対策の方を重視してがんばって下さい。

さて質問の答えですが、数学はOK、社会は…です。
理由は簡単。数学の答えはマイナスイメージはないですが、社会の答えはネガティブだからです。
他の回答者の方たちが具体的に、良い答え方の例をあげてくれていますので、それらを参考に、次の点を心がけて質問に答えてくださいね。
・ポジティブで前向きに
・明るく素直に
・あまり難しい言い回しの答え方をせずに簡潔に

面接では緊張して当たり前。多少の失敗は問題ありません。
筆記試験で合否のボーダー付近の生徒について、高校3年間は続かないな・授業をまじめに聞けなそうだな・問題を起こしそうだな・コミュニケーションが難しいな…などの問題がみられたときに、合否判定の参考にするくらいだと考えておいてください。

関係職をしています。

>面接官は内容より態度を重視する、とは聞きますがだからと言って内容をお粗末にはしたくありません。
とても良い考え方です。これだけわかっていれば、面接はほとんど問題ありません。また質問の文面から十分にあなたの人間性の良さが読み取れますので、あなたの場合は面接では減点される心配はなさそうです。
あとは筆記試験次第でしょう。
筆記試験対策の方を重視してがんばって下さい。

さて質問の答えですが、数学はOK、社会は…です。
理由は簡単。数学の答えはマイナスイメ...続きを読む

Q高校生活で得たもの… 

こんばんわ!
今年、大学受験を控えていて、私はAO入試を受けようと考えています。それで、大学のAO入試で『高校生活で得たもの』という質問があると聞いて困っています。
私は、部活をやっていなかったし、特別成績も良くありません。なので、高校生活で得たものって一体なんだろう…と真剣に悩んでいます。高校生活で一生懸命頑張ったことはあるのですが【文化祭です】どういう風な書き方をすればいいでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文化祭でどういうことをして、どういうものを得られたかをこたえれば
いいと思います。
例えばリーダー的な役割をして、チームワークをはかったとか、
人をまとめることが得意になった、自信がついた、などでも良いと
思います。

Q【面接】「高校生活で何してた?」【Help me】

3日後の国立の入試で面接試験があります。
現役なので「高校生活で打ち込んだものは?」という質問が高確率であるかと思いますが、正直、何もないんです・・・。

・部活は入部して2ヶ月で退部。(何か雰囲気が合わなかった。)
・バンドとか、趣味っぽいこともしてない。
・委員会等の欄は真っ白。
・遅刻欠席も多め。

自分の頭で考えつくのは「読書や勉強に精を出した」くらいですが、たいして内申書の成績が良いわけでもなし、実際にはたいして読書したわけでもなし。(3年間で多分十数冊くらいしか読んでない。)
あとは(完全に嘘ですが)、「学校行事に進んで参加した」とかでしょうか・・・。でも「じゃあなんで実行委員とかの記載が内申書にないの?」とか突っ込まれそうですが・・・。

どう切り抜けたらよろしいでしょうか・・・。
ご教授下さい。。。

Aベストアンサー

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を大事にしていました。例えば、友人の悩みを聞いたり、読書にふけったり、時には学校の授業以外のことに友人と打ち込んだり・・そんな、あっという間の3年間の毎日こそが『打ち込んだこと』と言えます。」

3.「打ち込んだことといえば、勉強です。高校2年生のときから、こちらの大学に受かるために勉強してきました。一見して暗い高校生活?と周囲から思われることが多いですが、仲の良い友人や先生と目標を共にしてやってきた日々はかけがえのない財産だったと思っています。」

4.「打ち込んだことは、読書です。基本的に色んなジャンルの本を読むのが好きなのですが、特に○○(=志望学部に関連する分野)については、興味を持ちだしてからは、受験勉強の合間に約10冊程度読みました。特に、●●については、今後深く勉強してみたいと、今思っています。」


答えを用意して質問されなかったらちょっとつらいですが、
一通りの答えを用意しておくのは大事です。
そうでないと、教科の勉強も手につかないですよね。
あくまでも基本は「臨機応変」でいてください。

では、25日、がんばってください!

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を...続きを読む

Q入学後にやりたいこと

 推薦入試で心理学部へ行こうとしている高校三年生です。
面接ではほぼ必ず「入学後にやりたいこと」が聞かれると思いますが、私はイマイチ何を答えていいのか分かりません。
一体どのように考えたらいいのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、飲食店アルバイトをするとして、採用してもらう前に必ず面接がありますよね?
そのとき、「なぜ飲食店がいいのか」。
他にもいろんな店があるが、「なぜこの店なのか」。
など聞かれると想像はできますか?
私は人の笑顔が好きなので、お客様の笑顔が見れる仕事がしたいとか、色々考えられると思います。

相談者さんは、なぜ心理学部へ行きたいのですか?
・こんな体験をした
・こんなことに興味がある
・自分はこういう性格の人間だ
と、まずは自分を知ることから初めてみてはどうでしょうか。
例えば、自分の性格を知る方法の一つに、エコグラムというものがあります。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

心理学って何を学ぶの?
大学ってどんなところ?
などを考える前に、まずは自分を知ってみてください。
おのずと、何に興味があるのか、何がしたいのかが見えてくると思います。

Q数学の嫌い人へ。数学の嫌いな理由は何ですか?

題名の通りです。数学の嫌いな理由は何ですか?

Aベストアンサー

公式が覚えられない。
覚えても実際に使えない。
手を動かすのが嫌い。
今後の生活に意味が無い。
ですね!

Qあなたの得意な科目、苦手な科目は何ですか?

あなたの得意な科目、苦手な科目は何ですか?


ちなみに・・・私の得意科目は「美術」です。
修学旅行のしおりの表紙など、挿絵はほとんど私が描きました^^


苦手科目は「体育」と「数学」です^^;
「体育」は50m走で約10秒とワースト3以内、プールの授業で溺れかけたりもしました・・・



回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

苦手…「体育」「数学」

質問者さんと一緒ですね!


これでも一応、偏差値70の高校に入学したので、
その頃は、今でも信じられないほど数学も頑張りましたが、

今では、かけ算でギリギリ、分数もわかんなくなっちゃった。(^_^;)
いつもすぐ電卓使っちゃうし…。

体育も、一応水泳部でしたが、
基本的に動くのキライだから、体育キライ(^_^;)


得意…「音楽」「美術」(選択科目の「書道」)

音楽は、ずっとピアノを習っていたので、
合唱コンクールなどでは、いつでも伴奏してました。

美術は、私はとても絵が好きなので、
大抵、賞はもらっていました。

書道は母親が、書道教室をやっていたこともあり
私も段を持ってるので…。

Q高校の面接で苦手な教科のことなんですけどこれでいいと思いますか? 苦手な教科は英語です。英語は覚えな

高校の面接で苦手な教科のことなんですけどこれでいいと思いますか?
苦手な教科は英語です。英語は覚えなければいけない文法や単語がたくさんあるのですが僕はあまり覚えるのは得意ではないので英語は苦手ですですが今は苦手を克服するために少しずつノートに単語などを書いて覚えられるようにしています。
どうですか?

Aベストアンサー

「覚えるのが得意ではない」というのを理由にしてしまうと
英語が苦手という理由としては
じゃあ社会などは覚えるのは平気なの?
数学の公式なら覚えられるの?
文法やイデオムは覚えられるの?という風に
英語特有の理由ではなくなってしまうのでは。

>僕はあまり覚えるのは得意ではないので英語は苦手ですですが

単語を覚えるのが得意ではないために、英語は苦手ですが

とかのほうがいいんじゃないかなぁ

Q志望理由書で言う「抱負」とは?

大学への推薦入試の志望理由書を書いているのですが、入学後の抱負もふまえて書かないといけないんです。具体的にどのように書けばいいのかわかりません。「入学後は自分の興味のある分野を選択し、勉強して・・・」などしか思いつきません。
どのようなことを書くといいのか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深刻にならにことです。以下に具体的な方法を書いておきます。参考にしてくださいね。

(1) なんでその学部に行こうと思った? きっかけは何?
(2) いろんな大学にその学部があるのに…どうしてその大学を選んだ? 君を引きよせた魅力は何?
(3) 注意!(1)と(2)の順番を逆にしちゃ~駄目です。まず…「やりたい学問」があってからでないと「行きたい大学」は決まらないでしょ? 実際は逆でも(笑)…がんばって(1)から考えましょう。
(4)将来はどんな職業につきたいと考えているの?
(5)(4)のためには大学院まで進むことが必要? 在学中に取得しなければならない資格がある?
(6)その大学のHPを開きましょう。いろんな研究室が紹介されています。その中で【一番行きたいな~】と思う研究室を1つ選びましょう。そして、その研究室に惚れた理由をがんばって字にしてみましょう。また、その研究室紹介のページには【難解なキーワード】があるはずです。それを調べてみると自分のイメージが具体化しますよ。
(7)(6)まででいろんなメモができるはずです。あとは、それを並べかえてひとつの論文にするだけです。がんば!

最後に
自分の未来を考えることは楽しいことです。悩んでいないで、動き出せば案外スパッと解決しますよ。あなたの健闘をお祈りしています。

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング