電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ここなどでPCについて詳しくなるにつれ(と言ってもまだ素人の域ですが)、メーカー店頭販売モデルの拡張性のなさ、性能の悪さなどが理解できて来ました。(特に省スペース型)
省スペース型などは自力では壊れたパーツも交換できない特殊なパーツを使っているPCもあるようですし…
その点、自作やBTOモデルなら各パーツが壊れても交換もやパワーアップも自由に出来ますよね?
そこで、どうも皆様のお話を聞くと、自作、またはBTOが拡張性、性能面でもっともお得であるように感じます。
価格面にしてもオーダー直販なのでそこまでデメリットはない気がします。
かえって、性能を考慮するとお得なのかも?
そこで、なら自作と行きたいところなのですが、そこまでのスキルは私には全くありません。
保証面でも躊躇してしまいます。
よって保証もきくメーカーBTOを考えているのですが、どこが良いでしょうか?
私が調べたところNECなど良さそうですね。
最新の3Dゲームが余裕で出来るスペックですら20万円超で構成できました。
しかも3年保証での価格です。
(私はゲームはやりませんが、店頭販売モデルで満足に3Dゲームが出来るモデルってほとんどありませんよね。ていうか拡張すらできないモデルも多いですよね?)

他にもSONYやDell、ヤマダ(フロンティア)など多々ありますが、どこがお薦めでしょうか?
BTO等にお詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。
また私の見解が間違っているところ、注意点があれば是非、ご指摘ください。

A 回答 (13件中1~10件)

>そこで、なら自作と行きたいところなのですが、そこまでのスキルは私には全くありません。

保証面でも躊躇してしまいます。

上記より私は、ショップ物はお勧めしません。
ショップ物は、サポートがあてにならないので自分でトラブル対応が出来ないと苦労します。
保証とサポートを求めるならNEC Directを推薦します。
最近、NECの水冷も安くなってきています。
NECの水冷PCは、BTOも自由です。
拡張性もCPUを除けば拡張性は高いです。
この手のメーカーPCで拡張5インチベイがあるのは魅力です。
もちろん、AGPもあります。(省スペースはこの点が欠点ですよね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にいたします。

私も価格、拡張性、私のスキル等々を考慮するとNECが最適なような気がしてきました…

メーカーのBTOは基本的に要らないソフトとか入ってたりしますし、

パーツ交換すると保障外だったりしますがTwotopの場合はTwoTopで買った物を増設した場合の不良や故障はまとめて見てくれますし、電話での質問にも丁寧に答えてくれると思います。
(はっきり言ってスキルどうこうは関係ないと思う)
まあそんなに怖いならTwoTopやFaithの店頭にいって店員と相談して見てはいかかでしょうか?(メールでもいいですし)
その場合は自分の作りたいPCの構想を練ることが大事だと思います
(使用用途、電源を静かなものにしたい・リネージュなどのゲームをやりたい等の願望、PC本体にかける予算など・・・)
店員の方が客の苦情や組立てをしているんですからいい案が出ると思いますよ
まあAthlonとPentiumだったらAthlonにすることをオススメしときます
(下手すると部屋が熱くなりますよ~Pentiumの場合)
私の考えた下のANo.11での構成なんかは相性問題がまずないだろうと思われる組み合わせだったりします
CPU:エンコード以外ならAthlon
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/041 …

M/B:メーカー特徴とチップの問題ですかね?
(VIAのK8T890の方がnVidiaのチップより圧熱が低い)
(王手メーカーASUS、BIOSのアップデートが簡単にできる、放熱の工夫が凝らされている、CPUへの電力が安定している、チップファンがなくヒートシンクなので静音)

HDD:プラッタが大きい方が発熱が低く壊れにくい、音も静か
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/051 …

VGA:LeadtekやAlbatron、ELSAにすれば相性おこらないと思います

ドライブ:書き込みに定評のあるNECの基盤のRAM書きありなので
(LGは書き込みの性能はいいが壊れやすい傾向がある)
あとTwoTopのDexterのケースは拡張性があってお勧めって感じですね
    • 0
この回答へのお礼

TwoTopに興味が出まして、NECで構成したのとほぼ同スペックで構成してみたのですが、5万円以上高くなってしまいました…
う~ん…どうしてだろう?

私は、テイクワンをお勧めします。

自作パーツで組み立ててくれますが、パーツの選択はかなり自由がききます(ケースや電源まで選択できます)。OSも同時購入の場合はインストール後に動作検証までしてくれます。補償も3年ぐらいのオプションがあったと思います。

参考URL:http://www.wonder-v.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。

私はTwo TopやFaithの組立て済みのPCをオススメします。

パーツに対する知識を多少身に付ければこれならOSのインストール(見積もりで変更しないといけませんが)する必要性がないし、
DVDドライブやHDD、VGAなどが自分の好みのメーカーに変更できることが利点ですね。(一部出来ないのもありますが)
また通常の一年保障、延長の三年保障と選べます。(五年保障なんかあってもそのまま使い続けている人は稀だと思いますし)
短所があるとしたら納期が遅いそれくらいです。

あと3DゲームをするとのことでしたらCPUはAthlon 64をオススメします
Pentiumじゃ熱でHDDが壊れたとかよくありますし・・・

Two TopのDEX-A6435V/DVRAM/EN66とかなら
OS Windows XP Home Edition
CPUをAthlon 64 Dual 3800+
VGAをLeadtekのGeForce6800GT
HDDをSeagateの250G
ドライブをI-O DATAのDVR-ABN16Rで三年間保障に変更しても17.6万(送料抜き)ですからね~
確かにモニタとOffice付いてませんけど・・・

まあメーカー系PCの電源とかは正直性能が悪いイメージがありますから個人的にはオススメできません(Scytheの鎌力弐なんかは静かで安定供給なのでオススメ)

参考URL:http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。
Two Topですか・・・
私のスキルだとメーカーのBTOの方が良い気も…

個人的には、BTOに手を出すぐらいなら

ちょっと雑誌を読んで覚えて、自作を勧めます。
結局のところ、購入した状態から何かパーツを交換したり、
増設等の「改造行為」をすると保証はなくなります。
結局トラブルが起きたら自分で解決を求められます。
だったら、一般的なパーツで構成できる自作が一番良いです。

何でDELLとかeMachinesとかが流行っているかというと、
拡張性っていうより、安いからって理由の一番だと思います。
ショップにBTOで組み立ててもらっても、
パーツ交換の知識が無ければ結局宝の持ち腐れ。
この際だから自分で組み立てれば、内容を知っているだけに、
拡張も容易になります。
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には、BTOに手を出すぐらいなら
ちょっと雑誌を読んで覚えて、自作を勧めます。

そうですね。
購入時期にスキルが自作レベルに近づくよう勉強したいと思います。
でも現状では到底、無理そうだなぁ…

>拡張性

というのはスロットのパーツ交換・増設だけでなく将来のCPU交換やマザーボード交換も含まれると思います。考え方としてはほとんど自作に近いですが、メーカーBTOでは初期とその後のある程度の期間の動作保障が付いてくると思えばよいでしょう。

NECならバリューワンならば良いですが水冷PCだとCPU回りの交換などはハードルが高く、数年後スペックに不満が出た時に、後継のCPU・マザーボードは基本的に使えないと思った方が良いです。最初は空冷PCでスキルを積むのが良いでしょう。

エプソンダイレクトのPentium2時代のミドルタワーを、中身は今様に改造してますがいまだに使っているのでお勧めします。NECならバリューワンのAthlonシステムなども良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。

エプソンも良さそうですね。
でもちょっとNECより割高かな?^^;

私も基本的には、No5の方の意見に近いですね。

ただ、No4の方仰っているようにNECやSONY、DELLのBTOは市販マシンの交換可能なパーツを
選択できるようにしただけですので、マザーの交換などは出来ません。

ヤマダで扱っているフロンティアや、ショップブランドPCは基本的に台湾メーカのパーツを
寄せ集めた自作PCに近い代物ですので一度トラブルに見舞われた時のサポートが一寸不安です。
また、コストダウンの為に電源の容量やケース、キーボード、マウス等の質も下げられています。

他には、参照URLにBTOパソコンメーカのリンクがありましたのでそちらを参照してもらった方が
宜しいかと思いますが、拡張性やパーツ交換によるパワーアップ性と、パソコンの信頼性は、
基本的に両立しないと思ってください。
(簡単に言いますと、交換可能な部品が増えれば増えるほど、不安定要因が増えるのです。)

また、出荷時に付いていたパーツを、ユーザーが勝手に別のパーツに交換した場合や、
メーカーが動作保証していない拡張を行なった場合、メーカー保証は受けれません。

この辺を承知した上でBTOパソコンをお考えであれば、EPSONダイレクトがメーカ系とショップ
ブランドの中間的な感じで意外と使えたと思います。

参考URL:http://www.tukaerusite.com/pc/
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。

>交換可能な部品が増えれば増えるほど、不安定要因が増えるのです

その辺りが不安ですね^^;

>メーカーが動作保証していない拡張を行なった場合、メーカー保証は受けれません。

その時は近所に比較的、低価格の修理屋さんがあるようなのでそこで対応したいと思います。
でも拡張する頃ってどうせメーカー保証期間が切れている頃ですよね?
だからそれほど問題がないかも…

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、BTOと一口に言っても、メーカー系とショップ系があります。ショップ系は自作とほとんど変わりません。自由に組み合わせができますが、補償は各部品1~2週間程度だと思います。また、組み合わせの相性なども、技術力のあるショップでも、実際にすべての組み合わせを試しているわけではないので、補償は結構面倒なことになります。

その点メーカー系(NEC・エプソンダイレクト・DELL)などは、有る程度出荷する組み合わせに関しては、動作確認をしています。また各種ドライバーも出荷後も、HPなどでサポートしてくれます。自作をするつもりであれば、ショップ系でも問題有りません。自作はちょっと閾が高いというのでしたらショップ系を選んでおいた方が無難です。

個人的にはエプソンダイレクトが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。

エプソンも評判は良いようですね。
でも同スペックで比べるとNECより割高のような気が…
ショップ系はメーカー系を卒業できるスキルがついてからの方が私の現在のスキルだと良いかもしれません。

PCは自作・メーカー製・BTOいずれもトラブルの可能性は必ずあると思います、例えば価格COMとかの掲示板を見ると結構どこが良いか悪いかわかります。

私もPCとかPCの部品を購入するときそうしてます。色々な方の意見が出ているので、偏りの無い意見がわかりますよ

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。

NECは確かにBTO可能ですが、自作機およびショップブランド系に比べると拡張性は高くありません。

というか、基本的には店頭で売っているものと同じですから。
NECで自作PCに近い拡張性を求めるならValueOneのAthlonモデルを薦めときます。
SONYもNECと同じ理由で、市販のものをカスタマイズできるだけ。
ValueOneのようなモデルもないので、拡張性重視なら選ばない。

Dellは5150Cや4700Cを選ばなければ、それなり。
ただし電源の問題や、上位モデルは普及していないBTXを採用しているので注意。
フロンティアは、基本的に自作機と同じなので拡張性はいい。
同様にショップブランド系も用は自分がパーツを選定して組み立てる代わりに、
やってくれているようなものなので、自作PCと同じ拡張性の高さがある。

基本的に拡張性は、ケースとマザーで決まります
一般的なミドルタワーケース+一般的なATXフォームファクタのマザー
が一番拡張性が高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。
各BTOの特徴がわかり助かります。
でも私程度の知識ならNECあたりのBTOが最適かな…
値段もSONYよりは安いですし…
DELLはサポートの評判がよくありませんしね。