電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約3年ほど前に購入したIBMアプティバ、(CPUセレロン466、HDD約9MB、メモリ192M・64+128、OS、win2k)を使っています。
最近、どうも動きがにぶく、調子も少し悪くなったようなきがしています。
また、液晶モニターが壊れ、三菱のCRTに交換しました。
そろそろ、買い換えかな?と考えています。PC歴はわりと長く10年で、
今のPCが5台目(IBM2台、NEC2台、松下1台)になりますが、こと知識となりますと、たいしたことはありません(笑)そこでなにかお薦めを紹介して頂きたいのです。
以下、希望を書いてみます。

1.主な使用はネットサーフィン、ワード、エクセルなどのビジネスソフト、フィルムスキャナで取り込んだ画像処理(静止画、たいした事はない)など
2.数値(スペック)には拘らず、安定性、信頼性の高いもの
3.ソフトに関しては必要なものは、すでに製品版で購入してあるので特に不要
4.OSに関しても同様ですが、選択肢が狭くなるのでどちらでもよい。
5.とくに大手メーカーには拘らない(BTOやショップPCも可)
6.モニタ、スピーカーは不要
7.予算は15万程度まで
8.現在の外付け機器がすべてUSB2.0なのでそれがつなげること
9.ゲームなどはやりません(AI麻雀程度)

思いつくままに書いてみましたが、重視するのは1と2でしょうか?
雑誌なども読みましたが、実際のところみんなよく書いてあって・・・広告の関係で露骨には書けないんでしょうね。
それと、現在OSはwin2kを使っているのですが、xpはさらに安定性が増したのでしょうか?またどの辺が進化したのでしょうか?


以上アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

これだけの経験があるなら、フロンティア神代も悪くないですよね。

BTOブランドでは高拡張性で作りも硬いですから、安定性も高い。
http://www.frontier-k.co.jp/

後は、faith
http://www.faith-go.co.jp/

マウスコンピュータも悪くはない
http://www.mouse-jp.co.jp/

結構Dellを推奨する方が多いですが、DellはBTOで成功し大きくなった1企業に過ぎませんから、用途や予算に合わせて他のBTOと比較されるのが良いでしょう。これらのメーカーは相性などの問題がほとんどなく、高い拡張性があります。(ちなみに、店頭ショップブランドなどは安いですが、相性面などは弱いので避けた方が良いですね。自作しない方はね)

まあ、最良策は#1の方がおっしゃるように自作をすることですかね。自分で作れば、相性問題などへの対処性も高まりますし、今お使いのPCからパーツを多少拝借すれば、安く最高性能のPCを組むことも可能です。

Q/それと、現在OSはwin2kを使っているのですが、xpはさらに安定性が増したのでしょうか?
A/安定性は低下していますね。Windows2000の方がシンプルで高い安定性があります。WindowsXPはWindows9xより高い安定性とこれまでのWindowsで最高の機能性を持つ物です。
機能性の割には高い安定性があるといえますが、2000より絶対的に高い安定性があるというわけではないです。
何せ元のコアのバージョンは2000のNT5から5,1へのマイナーアップデートで機能強化しただけですからね。

Q/またどの辺が進化したのでしょうか?

A/ユーザーインターフェースをLUNAという新デザインに一新し、CPU負荷が向上しています。2D処理を最大限に生かせるようにGDIと密接な関係を保っています。
さらに、ブロードバンドネットワークにMTU、RWIN値を最適化している点、Windows9xで装備したマルチメディアソフトWindowsMedia及びWindowsMovieMakerへのOSレベルでのフル対応。ネットワークゲームの搭載、DirectX8,1に完全対応し3Dシェーダー強化した等があります。
一番重要なのは、Windows9xとNTを統合したという点ですね。HomeはWindows9xの機能継承をし、NTカーネルを持つ物に、ProはWindows9xの機能継承とWindows2000の機能継承をしNTのカーネルを持ちます。
どちらも、9xの機能性を継承して扱い安さとマルチメディア機能性を高めています。

以上ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
実は、この質問をする前に、過去の質問もみてきました。
PC買い換え、自作は結構件数が多くとても参考になります。
partsさんは個々に対し詳細回答されていますのでよく読ませてもらっていました。
Dellを推す方が多い中、フロンティア神代をよく推されています、自分の周りにはDellのユーザーはいますが。残念ですが神代のユーザーはいません。
HPも見てきました、自分が知らないだけでしょうが、今まで名前を聞いたことがあるな・・・程度のものでした。
作りも堅いし、信頼性も高いのなら、(おそらくご自身もお使い?)ぜひ候補に入れたいと思います。
またOSの件も以前9xのとき、次々と新しいのがでて、そのたびに買い換えていた経緯があります少しうんざりしていました。でも今の2kは結構安定しているようなのでしばらくは使いたいと思っていましたが、OSは新しいほうが基本的にはすべてに於いて使いやすく、何にしても現行ですから対応がきくかと思いまして?
でもしばらくは2kを使う事にします。

お礼日時:2002/08/09 11:14

#6の回答者です。



私は、CD-RW/DVDドライブは必要ないので、CD-ROMの構成で106,800円
ぐらいのを考えています。
デジタルビデオを購入予定なのでその編集に使いたいと思って物色を
始めたばかりです。

職場にけっこうDELLのパソコンがあり、別に問題もないので、
「DELLにしてみようか・・安いし・・」
と単純に思ってるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません、ありがとうございます。
自分のアプティバもCD-ROMしか着いていませんので写真保存のために
CD-RW買って外付けでつけていますから、自分の場合もfunwaiとほぼ同じ仕様でよさそうですね。
もう少し悩んで(楽しんで)決めようと思います。


回答くださった皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 08:28

USB2.0必須ですからチップはi845が


いいですね。

そうすると
http://www.y2pc.com/y2custom-02/custom02-entry-0 … はどうでしょう。

ココの特徴はケースが選べるんです。
全面吸気、後面排気OWLTECKのSILENT103を
選べます。

以外とケースの通気性をこだわった
ショップって無いんです。

最近のPCは熱は馬鹿になりませんから。

後はお好みで。
ただし、私はここで買った事がない
のであくまでもWebを探しての
印象です。

ちなみにXPと2kの違いは重いか軽いか
だと思います。

XPは色がおしゃれになりました。
IE6もXPバージョンはボタンやラジオボタン
入力フォーム部が柔らかく丸く表示されます。

メデイアプレーヤもおしゃれになってます。

ただその分動作は重いです、2kでなれて
いたらなれるまでつらいと思います。

これも好みだと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までが、大手メーカー一筋でしたので(そうしたい訳じゃなかったのですが)笑
知らないとこ紹介されると、興味あります。
以外とケース、電源は大事だよって、何回か聞いたことあります。

あと、OSですが、しばらくは2kを使おうと考えています。

お礼日時:2002/08/09 11:56

私もデスクトップの買い替えを今考えています。


DELLのBTOを第1候補にしています。

Dimension 4500Cの下記構成はどうでしょう?
・CPU:PEN4 1.7G
・メモリー:512M (266MHzDDR-SDRAM)
・HDD:80G
・CD-RW/DVDコンボ
 ※FDありません。外付けがオプションで用意されています。
  が、値段が高めなので別途購入の方がいいと思います。
・ネットワークポート(10/100)
・USB2.0 6基(背面4、前面2)
・マルチアクセス(モデム/PCカードx2/IEEE1394x2)
 *ただし、この増設をすると、PCIスロットの空きがなくなる
  ようです。
・OS:WinXP Home Edition
・サポート:1年目翌営業日対応オンサイト保守、2・3年目引き取り修理
(3年保証、オンサイト保守を3年に延ばすことことも可)

以上で、119,800円です。
配達料5,000円と消費税込みで131,040円になります。

参考URLの機種名横の「お見積り・ご購入」からパッケージを選んで
自分でカスタマイズしていくと値段が出てきます。

参考URL:http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/products/series_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど同じ時期に、検討されているのですね、funwaiさんはこれでほぼ決まりですか?
自分の周りにもDellユーザーの方は多く、聞くと、悪く言う人はほとんどいません
顧客満足度、本当に高いんですね。サポートが良い、と言う人が多いです。
PC本体もいいのでしょうか?検索して評判みると良いみたいですが。
自分は過去にNECを2台使いましたが、2台目のpc-9821 V-200がひどかったんです、自分のだけかもしれませんが、苦労しました・・・

とても具体的で参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/09 11:41

>PCはこれからも益々変革していきます。

メーカー製PCから一旦自作系に目を向けて、PCショップ製でいかがでしょうか。 予算の半値ですね。
 PCの使用内容から判断するとCelelnでOKでしょう。無理してAthlon XpやPen4は意味がないでしょう。 

参考URL:http://shop.tsukumo.co.jp/special_detail.jsp?pag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的な回答ありがとうございます。
HPみました。選ぶのも楽しいです、今ならすべてが購入可能ですから。
でも、変革速いです、最初に買ったのなんてもはやPCではない?
ってぐらいです。

お礼日時:2002/08/09 11:20

安定性信頼性となると自作は少し難しいと思います。

(ハードウェアに関しての知識があれば大丈夫)
エプソンダイレクトやDELLのBTOをお勧めします。
OSに関しては2000XPとあまり安定性は変わっていないような気がします。
XPになって結構見た目がかわりました。マルチメディアにも強くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の不安をつかれました、そのへんで迷いますね自作か否か・・・。

お礼日時:2002/08/09 10:40

下の方がおっしゃっておられるように、自作が良いと思います。


メモリを増設されておられるようなので、ウデは大丈夫だと思います。
ただ最近は規格が増えたのでちょっと勉強する時間が必要ですね。

手っ取り早く新しいパソコンがご入用でしたらDELLなどはいかがでしょうか。
安定性・信頼性は抜群だと思います(企業などにもたくさん納入してますし)。
CPUを比較的速いもの、メモリを512以上積んでおけば長持ちしますよ。

Windowsの2Kとxpの差はあまりわかりません(^^;
ただ2Kよりはユーザーフレンドリーになってる気がします。

参考URL:http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1のお礼でも書いたのですが、自作に興味はありますが、また不安もあります。仕事にも(むしろそちらの方が大)使うので安定性を重視しています。
自作でも安定していれば問題はないのですが、それはユーザー次第だと思うので・・・

お礼日時:2002/08/09 10:38

PC暦も長そうですし、本体のみがご希望なら、自作にTRYしてみてはいかがですか? 15万あれば相当いいものが作れるでしょうし、後々必要な部分だけスペックアップできて経済的ですよ。

ちなみに自作に必要なキッドは↓の通りです。

・マザーボード
・サウンドカード(マザーボードに付属している場合もあり)
・グラフィックカード
・CPU
・メモリ
・HDD
・CD-ROMドライブ類
・FDD(必要ならば)
・OS(必要ならば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は日曜日に図書館で3冊ほど自作PCの本を借りて、読んでいたところです。
ハード面はどうにかなりそう(組み立てる/という意味で)ですが、BIOSや
ソフト面あるいは相性で少し不安もあります。
ただ将来的なことを考えると魅力あります。

お礼日時:2002/08/09 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!