プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 結婚8年目になります。結婚後、夫婦で飲食店を経営したのですが、うまくいかず 多額の借金を背負うことになりました。結局 店を閉めて妻はパートと新聞配達、私もトラックドライバーになり借金を少しずつ返していくことになったのですが、半年ほど前に妻がヘソクリや実家からの援助で返済を終えたと言いました。しかし 今月 彼女の携帯やパソコンなどを勝手にみて、風俗店で働いていたことがわかり、妻を問い詰めたところ そのことを認め、ただただ 私に泣いて謝りました。借金返済のために風俗店で働かしたふがいない自分への罪悪感と以前のように女としてみれなくなり不潔なものに思えてしまう感情とで頭の中が混乱しています。今後、一生 彼女と生活できるか正直 わかりません。私は心の小さい人間なのでしょうか?彼女が風俗で働いた原因はもちろん理解できます。しかし、 他の男性にお金で抱かれていたと思うといたたまれません。離婚すべきでしょうか?それとも 彼女と今までどおり生活を共にしていくべきでしょうか?なにかアドヴァイスあればよろしくお願いします。 

A 回答 (47件中1~10件)

自分が悪いのにも関わらず、離婚を考えることが理解できません。


あなたのせいで、風俗で働くようになったにも関わらず、
借金を返済してくれたのだから彼女は素晴らしい人です。
    • good
    • 5

結果的に苦しみを嫁さんが一人で抱え込んでしまい、夫婦で共有できなかったのは半分は旦那の責任だよ。


それで離婚するというのは人間としてどうなんだろうか。
スネに傷がある者同士、傷を舐めあって生きていくのも悪くないと思う。
    • good
    • 2

>借金返済のために風俗店で働いていた妻を許せるか?



当然ながら,許せるはずがありません。
質問者様がそのようなところで働くよう仕向けたわけでもなく,質問者様はまったく悪くありません。
しかしながら,奥様が返済をすませたのをいいことに,奥様の所業には目をつむって見て見ぬふりをして,質問者様を一方的に攻撃する無責任な回答ばかりが目立ちます。

本当に奥様の取った行動は美談で英雄的な行為なのですか?いいえ違います。旦那様を助けたい一心だったのはわかるけれども,結果,単なる「娼婦」です。
奥様も後ろめたい気持ちがあるから,正直にいえなかったのです。黙っていたのです。
質問者様が激怒するのは当然のことです。世間一般の常識で考えてもそうでしょう。奥様は離婚されてしかるべきことをしたのです。

借金返済のためにはそれしか方法がなかったのでしょうか?いいえ,これも違います。いろいろな選択肢があります。自己破産もその一つです。このように社会と法律に多少なりとも関心があれば,恥ずべき行為をしないですんだのです。これこそ,お二人の再出発にふさわしい真の解決策ではありませんか?

物事のうわべだけしか見ない一方的な攻撃回答に惑わされることなく,奥様とよく話し合って今後の進路を決めたらよいと思います。
    • good
    • 4

許せるかどうかって言っている時点で反省が足りないし包容力の欠如が著しいね!!


世間一般常識の基準ルールは確かに大切だろうけど、現実を受け入れることが出来ないから、いつまでもグチュグチュと自己中心的な事ばかり気にしているのだと思う。
結果的に耐え難い方法を取らざるを得ない原因を作ったのは質問者自身だろ!!
毎日の生活を支える為なのか、生活水準を下げることに耐えられなかったのかは本人しか分り知れぬところだが、夫に相談できなかったのは現実だから夫婦両方に問題があるね!
つまり同罪だし、質問者の貴殿はそれも含めて受け入れる責任があると思うよ!!
貞操観念の欠如とか綺麗ごとばかり言う人も多いけど、長い人生の中でただ一人の異性としかSEX行為をしていない人の方が間違いなく少ない訳だし、大切なのは質問者が守ることが出来なかった奥さんの現在の気持ちを優先するべきだと思うよ!
理屈や綺麗ごとは誰にでも言えるでしょう!(他人事だから)
結果的にそれしか選択出来なかった奥さんが質問者の前にいる訳だし、守れなかった貴殿の責任も消えない事実です。
いつまでも自己中な考えで悩んでいること自体が余計に奥さんを苦しめることにならないですか?
自己中の考え方が奥さんを一人で悩み苦しみ極端な選択しか出来なかったことに追い詰めたのではないのですか?長い人生を一緒に生きていく上で良い事も悪いことも、綺麗な話も汚れた現実も全てお互い受け入れることが出来ないなら人生を共に過ごす資格はないと思います。
気になるならお互い汚れた過去を全てオープンにして分り合う勇気を持つべきです。
それは質問者の貴殿も奥さんも汚れた過去の現実を包み隠さずに話し聞く勇気がないなら、今後両方とも異性と性行為を持つ資格は絶対ないと思います。
男は生まれつき性について好奇心と興味本位の感情を消せない動物です。
過去のこと(性風俗)が気になるのは当然です。それを触れないようにするから余計に苦しむのです。

夫婦だったら汚いところも何もかも見せ合うべきです!!
貴殿の質問の最後に次の行があります↓
(他の男性にお金で抱かれていたと思うといたたまれません。離婚すべきでしょうか?それとも 彼女と今までどおり生活を共にしていくべきでしょうか?)

貴殿は心の小さい人間ではなく、単純に自己中なだけです!!
自分だけが綺麗な人間ですか???
奥さんを守れなかった貴殿は奥さん以上に汚れた人間だと言えます!!

もう一度繰り返しますが、性風俗しか選択出来なかった奥さんよりも守れなかった貴殿の方がより罪深く、自分自身を美化した考え方しか出来ない貴殿の方が薄汚れて見えますよ!!!

その事を十分理解して奥さんを慈しむ心があるならこれまで通り夫婦生活が続けられるでしょうし、これからはより一層絆を深められると断言します。

質問の内容から被害妄想的な表現が気になり、いたたまれない気持ちが抑えきれず強い表現となりましたが、誤解しないように良く読んで理解してください。
被害者は貴殿ではなく貴殿は加害者であることを忘れないように!!

昨今自殺者が急増していますが、その原因の多くが借金と良き理解者が居なかった事が起因しているといわれています。
その愚痴愚痴した考えが一人の女性を追い詰めることにならないことを願っています。
    • good
    • 1

もし男性にお金で抱かれていたとが気になるならば、新しい人生を選ぶしかありません。

こういうのは次第に気になってくるものです。新しい人と出会い、数年一緒に過ごせば今の奥様に感じている様な愛着を感じられる様になるものです。ちょっと気になるのが、奥様がその選択に至った感覚です。かつて風俗に勤めた事があり、苦労して真面目に借金を返済するのが馬鹿馬鹿しく感じてその行動に至ったのではと勘ぐってしまいます(失礼をお許しください。ただ、もし奥様の最初の相手があなたであるならば撤回します。一人しか男を知らない女が他の男に抱かれるのは大変な事なので、その場合は相当悩んだと思います。)。
    • good
    • 0

多くの回答で意見としては出切っている感があるのですが補足的に…


先ず、なぜ奥様が事前に風俗で働く旨を相談されなかったか、少し考えて見て下さい。奥さんの性格もあるでしょうし、経営に失敗した貴方をそれ以上に傷付けまいという気遣いもあったでしょう。しかし過去の御自身が、奥さんにとって、隠し事無く何でも話せる、話し易いキャラクターだったか、御自分の胸に手を当てて見て下さい。失礼ですが、貴方への献身という意味合いの強い彼女の行動を「許す」「許さない」という自己中心的な軸で捕らえ、そこに疑問を持つ事の無い貴方に、何でも話す事は考え難いのです。
次の視点です。風俗の就労だけでなく浮気、不倫などにもいえる事なのですが、夫婦関係の中心はあくまで当事者の2人関係であり、他は全て周辺状況、即ち優先順位で言えば1段落ちる判断材料の1つに過ぎないという事です。極端な話、仮に現在進行形で浮気しまくっている様な奥様であっても、その事は1つの判断材料にしか過ぎず、これを決定要素にするかどうかは貴方の考え方次第なわけです。実際に奥様が夫婦関係に対してどの様な思いを持ち、将来どうして行きたいと思っているかという意思は周辺状況より優先順位が高いはずなのです。
次に、貞操義務についてです。夫婦間の義務と言われるもの全てにいえるのですが、これは一方がもう一方に求めて初めて存立する義務、つまり例えば、浮気公認の夫婦には存在しえない(正確には相放棄)わけです。つまる所これも貴方の考え方、度量広さの次第という訳です。
最後に「女としてみられなくなり不潔なものに思える」件です。目の前の奥様をもっとチャンと見てあげて下さい。話を戻しますが、優先順位において本来劣るはずの「奥様と他のお客達とのアレコレ」に拘泥するのは本末転倒に続く間違った道と思います。むしろ数多の比較対象(男性)を相手にしながらも、貴方を選び続けてくれた事に感謝して下さい。
    • good
    • 0

単純には、夫婦間の貞操義務を侵しているんですが、


奥様の善意・・と考えようと努力しても自分の心を納得させるのは難しいです。
自分の心は、自分の意思とは別です。許そうとしても心は許さないと思います。人間の器は、そんなに大きくないもの。一度の行為なら許せても、
そうじゃなくて、繰返し繰返しだから多分無理です。

自分の根深い感情があらわになるのは、セックスをするときです。
ひとつひとつの行為が彼女の風俗店内の行為を思い起こさせて
めまいやら悔しさやら屈辱感がこみ上げます。
どんな行為をされていたんだろう、していたんだろう、
どんな人間に触れていたのだろう、という思いが必ず上ってきます。
入れ墨のある人間の接客もしておられるはずです。
絶対に嫉妬心がきて、それを押さえつけ続けると気が変になります。平気な人がいるとしても、まともな神経なら必ずそうなります。
彼女と生活を続けるとしたら、こういう愛憎並存の精神状態のもとで苦しみつづけなくてはならないです。

それだけでなくて、奥様に腹が立ってくる。
性産業に従事できない人はどうしてますか。
正業の収入でもって返済を追いかけて、でも追いつかない場合は自己破産して子供の教育の機会をあきらめる、余剰の資産を手放す、カードを使えない、ローンを組めない、などの不都合を受け入れています。そういう経済的不都合を忍んででも夫婦の貞操って守る価値がありますよ、それがわかっている人は風俗を選べるとしてもそんなことしません。奥様の善意は愚かな善意です。「ふたりは互いだけのものだ」という親密なきずな、もっと大切なものを捨てたんだもの。

それに、風俗店と、風俗店の客に助けてもらったということになる。夫婦間の信頼と一緒にご本人の勤労者としてのプライドも彼らに献上したんです。敗北感がある。一緒に惨めな気持を抱えながら生きるか、納得してもらって別れるかだと思います。奥様は別れようとしていると思います。
    • good
    • 0

私の感じた事を書かせてもらいます。


ハッキリいって女性が風俗で働く決意をするってどれほどの事か考えてみた事ありますか?
私だったら頭によぎっても絶対に出来ません。その前に離婚すると思います。
奥様は質問者様を愛していたからこそ出来た行為だと思います。
確かに風俗で働いて返せる借金なら2人で働けば長い年数はかかってもいずれは返済できた金額だとは思いますが、一般的に家計のお財布は奥様が管理していますが質問者様の家庭もそうだったのでは?考えて見てください!お仕事・家事・奥様は寝る暇もないような生活だったのでは?それにくわえお金のやりくり、かなりのストレス・精神状態も普通でなかったぐらい追い込まれていたのではないかと思います。
質問者様もお気持ちに余裕がなかっとのだと思いますが、奥様が悩んでいる事を少しでも気が付いてあげたのでしょうか?(携帯を勝手にみる事が出来て何故、気持ちには気付かなかったのでしょう)
その時、なんらかの言葉を掛けてあげていれば奥様の選択も変わっていたのではないでしょうか?
それなのに、女としてみれない・離婚そんな事いう資格ないと思います。
今、質問者様に事実を知られてしまった奥様がどんな気持ちでいるか考えて見てください!!誰にも相談もできず毎日が苦しいのではないのでしょうか?
これから先の事は2人で決める事でしょうけれど、奥様の心の傷は一生消えないと思います。不潔などと思わないで奥様をやさしく支えてあげてください。
本当に苦しいはずです。
    • good
    • 0

こんにちわ。


皆さんが書かれているようなことなので重複しますがすみません

奥様は苦情の決断で風俗の仕事をしたんだと思います。
ただ借金の返済のためだけに体を張って働いたのだと思います。
奥様の気持ちはわかりませんが、つらかったと思います。
ただただ泣いて謝ったんでしょう?
それなのに、離婚ですか?奥様は何のために居るのですか?自分勝手とはこのことです。
あなた一人だけでは返せない借金を二人でかえせたのでしょう?
(どの位の金額の負債かはわかりませんが)
完済したのですからこれからは再スタートのつもりでがんばってください。


この4日間の間にこんなにアドバイス貰っているんですよ。
でもまだ頭の中が混乱しているのかもしれませんね。
少し落ち着いたら読んでみてください。
お願いですから、時間を割いて皆さんがアドバイスしてくれたのですから
お礼なしで締め切るのだけはやめてください。
最低限のマナーです。

あと、勝手に携帯やパソコン見ちゃいけませんよ。
    • good
    • 0

ずっとロムしていたのですが・・・


奥様のお話を聞いて、中国の昔話を思い出しました。

昔の中国の農家の事。大飢饉のあった年に、とても暮らしていけなくなった家がありました。とうとう夫は出稼ぎに行ってしまった。妻に夫の両親の世話を頼んで・・・。
残された若く美しい妻を狙って弱みに付け込み、土地の若者は金をちらつかせて誘った。だけど彼女は相手にせず、針仕事をして得たわずかなお金で夫の両親を養っていた。だけど、それでも限界が来てしまい、とうとう村人達に頭を下げて援助を申し出ざるを得なくなった。
「このままでは家族は飢え死にするしかありません。どうか助けてください。それが無理なら、私は花を売らねばなりません」
花を売る・・・つまりは売春です。
でも、誰も援助を申し出るものも無く、妻は舅と姑に事情を話して、遊び人たちに身体を売った。
だけど彼女はそのお金を夫の両親のためだけに使った。

少しして、妻は一人の娘を買ってきた(これは当時珍しくない事です)。
「器量良しにして高く売るつもりなのさ」
と、酷い陰口を叩く者もいたけど、妻は一切の弁解をしなかった。

それから3年。夫はやっと帰ってきた。
妻は夫を温かく迎え、舅と姑に会わせた。そして買っておいた娘を紹介し、挨拶させた。
「私の身体はもう穢れてしまいました。貴方の側にはいられません。この娘さんが貴方の新しい妻です。可愛がってあげて下さいね」
事情が飲み込めない夫が困惑している間に、妻は台所に立った・・・夫が追いかけると、妻は既に包丁で自らの喉をかき切り、こと切れていた・・・。

だけど、死んだ妻の目は閉じられる事無くギラギラと輝いていた。
やって来た検死の役人に、夫の両親は泣いて訴えた。
「嫁に何一つ罪はありません!実の息子ですら見捨てたこの親を、本当は貞淑なこの嫁が、自らの身を捨ててまで養ってくれたのです!!」
その言葉を聞き届けたのか、妻の目はその時初めて自ら閉じられた・・・。

この話を聞き、どう思われるかは分かりませんが、このお話に出てくる妻と奥様が重なって見えてしまいました。
あなたは奥様に、この妻と同じような道を歩ませたいですか?
他の皆様も仰ってますが、そこまでせざるを得なくなった奥様の心をくんであげられませんか。

それと、これも既に出ておりますが、一言でも良いから皆様にお礼なり補足なりはした方が良いですよ。
それが最低限のマナーではないでしょうか。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています