プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年ほど前に購入したIBMのAptiva(デスクトップ)ですが、CDのトレイにCD-Rを入れてファイルのバックアップをしようとしても認識してくれません。
マイコンピュータからCDのドライブのアイコンを見たら、「CD-ROM」と書いてありました。
これってもしかしたらインストールとかするときのCD-ROMの読み込みしか出来なくってCD-Rにデータを焼くことができないPCなんでしょうか?
その場合他のPCでCD-Rに焼いたファイルをこのPCで読み込み事はできるのでしょうか?
素人なので良くわかりません(^_^;)

A 回答 (5件)

これかねぇ。

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …

購入時から無改造なら、CD-ROMドライブで書き込み出来ませんね。

外部に保存するにはUSB外付けHDD、または適度な容量USBフラッシュメモリ等を
手に入れましょう。データストレージとしてお持ちのMP3プレイヤが”対応”してるなら
それでも保存は出来ます。
(外付けCD-R/RWドライブを今購入しても、DVDに移行しつつある現在では
 捨て金になりそうですのでお勧めはしません)

Windows 98SEの場合は、上のような機器接続「前」にドライバをインストールしなきゃならないけどね。

または今付いてるHDDを慎重に取り外して、USB外付けHDDケースに入れて、
別PCで読み取る方法もあります。
保存したいファイルを整理して解りやすい場所に置いておくと良いでしょね。

Aptiva2190-22L をリカバリ/再セットアップしようとしてるんかなぁ?
何れの方法かで別PCに移動させてCD-Rに焼いてから、元のPC に移動させる
って手順でよろしいかと。

#バックアップしたい”モノ”によっては別の方法もあるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とりあえず知人に外付けCD-R/RWドライブを借りて対応するか、面倒ですがFDにファイルをバックアップするかしてみます

データをCDに焼けるドライブにはトレイに前面に「COMPACTdiskReWritable」と表示があることが多いように思います。

自分でドライブを付け替えたりしてなくて、この表示が無い場合、CD-ROMドライブの可能性が高いと思います。全てのドライブに当てはまることではないと思いますが、あくまでにぱっと見分ける場合の目安です。詳しく調べる場合は、他の方のアドバイスのように型番などで検索するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「COMPACTdiskReWritable」の表示は残念ながらありませんでした
型番らしき物を調べてきました。
検索方法はIBMのHPとかで検索すればいいのですよね!
頑張って調べてみます

以下のお2人が書いておられる通りですが、Aptivaの型番が必要です。

それがあれば、標準構成が分かる為、CD-Rかどうかも判別ができます。

あと、回答されている内容への補足ですが

CD-Rの読み込みについて
CD-ROMドライブで、確実にCD-Rメディアが読めるとは言い切れません。
フォーマット・ドライブの相性もありますし、物によってはCD-R作成後に
セッションを閉じていないだけでも読めないドライブは存在します。

CD-Rが出回っていない頃のドライブだと、CD-Rメディアを全く認識しない
ものもありますし、CD-ROMでも全て読めるというのは誤りです。
CD-Rが読めると言い切っているドライブ以外は、読めないケースもあると
考えておいた方がいいです。
最近のドライブは、読めないとお話にならないので読めることが普通ですが、
過去の製品はその限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました

素人だから型番を書いてください(^^;

付属のドライブは元々CDに書き込めるドライブでしたか?今までに1度でも焼いたことはありますか?またCDに書き込むソフトはインストールされてますか?

CD-ROMドライブでもCD-Rドライブでも、他のPCなどで焼いたCDは読み込めます。

この回答への補足

型番らしき物が保証書に書いてありました
「2190-22L」
これでよいのでしょうか?

他のPCなどで焼いたCDは読み込めますとのこと
少し安心しました(^_^;)

• 0

型番が書いていないですが、もともとCD-ROMドライブだったのではありませんか?

また、ドライブやデバイスドライバの不具合により、本来CD-RドライブであるはずのものがCD-ROMと認識されてしまうことは有り得ます。
ともかく、現状ではCD-Rへの書き込みはできないと思います。
また、CD-Rを読み込めるかどうかは、CD-Rのフォーマットと、ドライブとの相性により決まります。

この回答への補足

型番らしき物が保証書に書いてありました
「2190-22L」
これでよいのでしょうか?

• 0