【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

経理初心者です。
確定申告に向けてそろそろ準備を始めています。
わからない事だらけで、何が分からないのかも良く分からない(メチャクチャ・・・(ToT))なので、教えていただけたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

小さな飲食店です。前年度までは白色申告で今年度から青色申告します。

(1)食器類購入 30000円 とか、
 イス(店舗で使用する)購入 25000円 とか、これらの勘定科目は何になるのでしょうか?
 
(2)銀行でお札から小銭などに両替をした時にかかる手数料の勘定科目は何になるのでしょうか。

初歩の初歩の質問だと思うのですが、とりあえず今分からない事を質問させていただきました。
今後たっぷりと分からない事が出てくると思うのですが、超初心者にもやさしいURLなどありましたらご紹介くださいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今回の質問の勘定科目に関しては、他の方が答えられているので、


経理(簿記)に関する初心者用と思われるサイトのURLを紹介します。

経理の流れを知りたいなら・・・
http://www.just-staff.com/gakuen/
仕訳等(勘定科目)に困ったら・・・
http://www.otasuke.ne.jp/

暇な時に見てみて下さい。
初心者にも解り易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者向けでとても分かり易いURLです。
何が分からないか分からないときに・・・お役に立ちそうです。

お礼日時:2005/11/15 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。必要に応じて開いてみたいと思います。助かりました。

お礼日時:2005/11/15 22:34

(1)消耗品費


(2)支払手数料
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!