プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6の息子が明日から修学旅行だというのに、学校から帰ってくると「頭が痛い」と言って寝ていますが、38度の熱があります。寒いのに薄着にしたりで自業自得なのですが、半年前から楽しみにしていたので、なんとか体調を良くしてあげたいのです。

A 回答 (5件)

先週、修学旅行でした友人のお子さんが前日から39度の発熱だったのですが、病院で事情を話し、点滴を打ってもらって修学旅行に参加しました。

6年生の修学旅行はたった1泊の事が多いので、解熱剤を8時間ごとに服用し、無事修学旅行から帰宅しましたが、帰ってから又、熱があがりました。でも、楽しい思い出は出来た様ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者にもよりますね。うちの近くの医者は無理に注射や点滴で病状を抑えることはしてくれないのです。熱も下がってきたので一晩様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 23:39

がると申します。


んっと。皆さん同様、基本的には「無理は禁物」だとは思うのですが。
まぁ無理をするかどうかはともかくとして「熱を下げる」手段があるのはよいことだと思うので。
私がよくやる民間療法を。

生姜粥
生米から、普通にお粥さんを炊きます。お米を洗って30分くらい水に浸して、火にかけます。水の量は、お米1に対して7(七分粥)から10(五分粥)くらいの分量で適宜。
火にかけてお米の状態を見て炊き上げますが、概ね目安は20~30分くらいです。
大体炊き上がったところで、生姜を加えます。ポイントは「刻む」こと。細かく刻んであげたほうがよいです。
ショウガの量は、美味しく食べるだけなら少量なのですが、薬粥としていただくときはある程度量があったほうがよいです。
生姜を入れてから5分くらい煮込むと完成。
あとは醤油か塩で味付けをしていただきます。

具などは適宜。魚介からちょっと脂っこい肉まで、意外となんでもあいます。
これを食べるとかなり体が温まるので。その時点で「布団に包まって」ください。たっぷり汗かけます。
十分に汗をかいたら、下着を取り替えて体を拭いて。食欲があればまた生姜粥たべて…のくりかえし。

ただ、熱は下がることが多いのですが、結構体力をもっていかれるので。
あんまり無理はしないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕食は食べれたので少し安心しています。葛湯なんかも効くみたいですね。熱が下がってきたので明日の様子をみます。体力が残ってればいいのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 23:42

楽しみにしていた旅行、ぜひ行かせてあげたいですよね。



とりあえず、お医者様に見ていただくことをおすすめします。
高熱の原因はなんなのかはっきりと確かめておいた方が良いのではないでしょうか。
インフルエンザや、伝染性のある病気で有れば対処法も変わって来ると思います。
また、点滴や解熱剤によってある程度の症状は抑えられるかと思います。

しかし、残念ながら、体調が優れないとせっかく旅行に行っても楽しむ事は出来ないのではないでしょうか。
また、旅先で症状が悪化した場合、周りの方にも迷惑がかかってしまいます。
移動中、高速道路や新幹線などで病状が急変した場合などはすぐに病院に行く事さえ出来ない可能性もあります。

私は修学旅行先で体調を崩し、旅館で寝ていた事があります。
保険の先生に付き添っていただいたのですが、申し訳ないような哀しい気持ちになりました。

旅行に行かせてあげたいというお気持ちはよくわかりますが、行って充分に楽しめるかどうかも一緒に考えてあげてくださいね。

息子さん、早く良くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園のときも前日に熱をだし、参加できない行事があったので、今回も早いうちから気をつけさせてたのですが、熱が下がってきたので一晩様子をみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 23:35

気持ちとってもわかります!修学旅行といったら、子供にとって


普段の生活と違い、他の友達と接する、先生と話すなど・・。
かなり重要な日々が過ごせるひとときなのだと思います。

しかし、体のことですから、逆に考えた場合
「あの時修学旅行に行ってさえしなければ・・」(大袈裟ですが)
ということも考えられると思います。
今からでも近所の病院、医院など頑張って探し、
その気持ちをきちんと医師に伝え、「本当に行っても大丈夫」
のような形がとれるか、処置および相談されるのが一番良いと
思います。
「行かせてあげたい!!!!」と言う気持ちを優先に考えながらも
行ける準備を一応しておいて、明日になったら又様子もかわるかも
しれませんしね!!
とにかく病気のことは専門家に相談が一番良いと私は思います。
「昨日のは何だったんだろう?」みたいに
熱も下がり、元気も良くなり、更にお天気も良くなる事を
心から祈っていますね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者に行って薬をもらってきました。夕食も食べれて熱も少し落ち着いてきました。明日の様子で参加させるかどうか決めます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 23:31

医者には連れて行きましたか?


発熱は必ず原因があります。
大抵はウィルスや細菌を攻撃するために防衛のため熱を上げます。
解熱剤で無理に下げるとウィルス等が増殖してえらいことになります。
夜間当番も医師会や自治体のページに載っているはずですから調べてすぐに連れて行きましょう。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。医者にはまだなのですが、連れて行ってみます。

お礼日時:2005/11/15 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています