アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねじの有効径ってどういうものですか?ねじの直径とは違うみたいだし...。分かりやすく教えていただけるとうれしいです!

A 回答 (3件)

ボルトがどんだけ引っかかっているかだよ。

^^

B級なら利きシロ75パーセント。
(25パーセントは、ガタガタ。^^)
カメラなどの精密機器の場合、90パーセント以上。
100パーセント近い精度を要求する場合もある。
(殆どガタを許さない)

ボルトを、ナットに入れて左右に揺さぶると、
カクカク動く。
ナット自体がC級並なんで良く分かると思う。
(確認して下さい。50パーセントぐらいでしょう?)

タップの下穴も、M6なら5.0ミリなんだけど、
ステンレスの場合、5.2ミリで加工する場合がある。
これが、した穴の引っかかり率だね。
多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/17 00:51

機械用のねじの場合は、参考URLのようになっています。


ねじの形の基準の折れ線の最大値と最小値を足して2で割った値です、管用ねじの場合は、外形と谷径を足して2で割ったのが有効系になりますが、機械用のねじは、山と谷の丸みの形状寸法が違うので、そうなりません。有効径という言葉にどういう意味があるのかは、知りません。ねじの検査では、測定するようですが、強度計算では、引っ張り強さの場合は谷径を使うようですし、ひっかり強さの場合は実際の山の高さを使うようですので。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kuzekin/kijyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/17 00:55

おねじで言うと外径に近いようです。



参考URL:http://www.flowell.co.jp/tech/tech_pdf/200405010 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。分かりました!

お礼日時:2005/11/17 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!