アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品で購入したCDなんですけれど、初めて聴いた時から雑音が入っています。特にボーカルの声が高音になるところに入ってるんです・・・オーディオに問題はありません。気になるので同じCDをレンタルして聴いてみたのですが、やはり同じ箇所に同じ雑音が入っていました。意図された雑音ではないようです。これってどういうことでしょう?

A 回答 (6件)

NO2です。

「Yumi Arai 1972-1976」の方ですね。私自身ディスクを耳にしていないので絶対とは言い切れませんが、そのディスクは昨年リリースになっているものです。考えられることはリマスターする時のミスかと思います。
または、最近のJ.Popの音づくりはラジカセもしくはミニコンポで聞くことを想定して、コンプレッサーとリミッターの設定をしてリマスターしていることに起因するかも知れません。それらの機器にあわせてリマスターしてしまうと割と良いステレオセットで再生すると逆に音が悪くなってしまうことがあります。

下記の東芝EMIのホームページの一番下の方にQ&Aというコーナーがあります。そこをクリックすると「商品の品質について」がありますので、そのメールフォームに不具合内容を書いて送信してみてください。不良品などが発生してもレコードメーカーでは告知しないことがあります。そっと店頭から回収してしまい、クレームがあった時のみ交換という手法です。小さなレコード店などでしたら、顔なじみになれば「この間買ったのは返品対象です」とか教えてもらえるのですが、今のご時世中々そうは行きません。実際私も買ったCDが回収対象のCDですとレコード店さんから教えてもらったことがあります。ですから、もしかすると交換してもらえるかも知れないという結論になります。レコードメーカーさんの方で知らぬ存ぜぬを決め込むようでしたら、同ページ内にユーミンのインターネットラジオのページがありまので本人に直訴しても良いかも知れません。アーティストというのは、今巷で自分の作品がどうやって売られているか知らないことがあったりしますから…。

山下達郎氏が良くラジオでレコードメーカーなっとらんぞみたいなことを言っております。私はいつも同感している次第です。答えになったでしょうか…。(__;)

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました!
大変参考になります。
早速東芝EMIのページからメールをしてみようと思います。

NO2です。

お詫び:二度目の回答の文章終わりの質問者さんに対する敬称がぬけていました。すみません。
    • 0

回答NO.2です。

荒井由実(現・松任谷由実)のデビューアルバムですね。最近リマスターされて発売されたものということですが、ネット上で調べてみるとCD化されて一番最近リイシュー(再発)されたのが、2000年となっています。それともkieakdegeさんが買われたのは「Yumi Arai 1972-1976(限定盤)」の方でしょうか?或いはネットに反映されないようなつい最近のリイシューものでしょうか?お教え下さい。kieakdegeの返答を待ってまた応答したいと思います。

この回答への補足

わざわざ調べてくださってありがとうございます。
私が購入したのは「Yumi Arai 1972-1976」です。

• 0

>特にボーカルの声が高音になるところに入ってるんです・

こういうCDは、ほかにもあります。できるだけCDの音質を上げるように録音したものの中で、音量のピーク時に制限域を超える録音するとき、そう言う雑音が出ます。

もし昔のカセットテープをご存じなら、NORMALのテープに明らかに大きな音を録音してください。その時、音が割れるような症状が出ます。それと同じような物です。

私の場合、超有名アーティストのCDで、その症状がでるのは1枚だけでもありませんので、そう言う「仕様」だと思うしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。問題のCDも超有名アーティストのCDで、そのアーティストの別のCDにも同じような症状がでています。

購入したCDタイトルや録音データがわからないので適切な回答になるかどうか…。

もし、雑音の入るCDがかなり昔の録音50年代、60年代、70年代のものであれば、マスター音源自体に原因があるものと、リマスターする時にミスったものの二通りが考えられます。

私も経験上、CD(60年代録音)を買って、アナログ盤より音の悪いものに行き当たったことがあります。その時はボーカルが完璧に割れるという現象でした。その時はメーカー直販の通販だったので問い合わせて埒があかずに返金してもらいました。但し、メーカー側ではマスターテープに起因する雑音だと言って絶対非を認めませんでした。今まで何千枚売れて、誰からもクレームなしだと説明を受けました。クレーマーだと思われるのもいやなので返金ということで手をうちましたが…結構こういういい加減なことってあります。

よろしければ問題のCDのタイトルなどデータをお教え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。問題のCDは70年代に録音されたものが最近リマスターされて発売されたもので、「MISSLIM」というアルバムです。

単なるCDの不良だと思います。

CD制作時にミスがあったのだと思います。
メーカーにクレーム入れてみてはいかが?
再制作はしないかもしれないけど
経過報告くらいはしてくれると思います。
有名アーティストだと再プレスするかもしれませんし
無料交換してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メーカーにクレームを入れてみようと思います。