12月に入ってしまいましたが、年賀状についてです。
実の姉が6月に他界しました。
姉も私も結婚してます。
主人の親戚にも喪中のはがきを出すものなのでしょうか。
12月に娘さんが結婚する親戚にも出していいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

近親者が死亡したときに一定期間を喪に服することを忌服と言います。


明治七年に武家の忌服制に基づいて、太政官布告によって「服忌令」が出て、故人との関係によって忌中と喪中の期間が細かく決められました。しかしこれは,百年以上も前のもので現在では、服忌も服喪も形がい化し、あまり守られていないともいえます(現在ではこれをそのまま適用する事は男尊形式で無理がありますが)

しかし、現在の習慣はこれが元になっています。
これによりますと、兄弟姉妹の場合、忌は20日、服は90にちです。この90日以内に新年を迎えるときに「喪中」で、年賀欠礼となります。
なお、自分からの血族関係でみますので、あなたのお姉さんの忌服は90日です。この間に新年を迎えるときに喪中で年賀欠礼となります。
したがって、6月にお亡くなりですと、その意味では喪中ではありません。
合掌
amida3@坊さんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 19:46

私は冠婚葬祭の「決まり事」に疎いのですが、本来は「気持ち次第」


だと思います。「御不幸のあった方ご自身が喪に服すお気持ち」と
「おつき合いの相手先との関係(親戚、友人、仕事関係など)」の
バランスを考えると、「○○すべき」という線引きは難しい気がします。

ひな形の出来上がっている喪中ハガキにしても、「年末年始の御挨拶を
欠礼させていただきます」と「・・・御遠慮申し上げます」は意味が
異なると聞きます。出どころのハッキリしない受け売りですが、前者は
文字どおり「礼を欠くことの詫び状」で、後者は「服喪中なので祝賀の
挨拶を受けたくない」の意味も含むそうです。さらに受け手の感じ方も
様々でしょうから、ますますわからなくなってきます。

喪中ハガキも年賀状も出さず、寒中見舞いとして「昨年○○を亡くし、
賀状を失礼しました」というようなハガキを下さる方もあります。
いろんな考え方がありましょうが、私はこれがスマートだと感じます。
海上保安庁水路部のHP(参考URL)によれば、2002年の小寒
は1/5だそうですから、その後2/3節分までが寒中ですね。

参考URL:http://www.jhd.go.jp/cue/KOHO/reki/24sekki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
喪中ハガキでも、意味を考えると様々ですね。
寒中見舞いを出すというのもいいですね。
これからも こういった事があるでしょうから参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご注文の方を繰り返します・・・

ご注文を繰り返します、ではなくて、ご注文の方を繰り返します、という言い方・・・
皆さん、聞いたことがありませんか?
この言い方って、どんな印象を持ちますか?
この「方」って何?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変だからだろ」とかゆー突っ込みは、ちょっとあっちに置いといてー。

たとえば「こちらきつねうどんになります」ってゆー日本語ありますねー。あれも気持ち悪いなー、いーかげんにせーよ、と思ってたんですが、「問題な日本語」って本を読んでたら、あれは「(あなたの想像とは違うかも知れませんが、こちらが)きつねうどんになります」とゆーニュアンスをこめた表現ではないか、という指摘がされていて、なるほどー!と思ったんですよー。

つまりですねー、どんなへんてこりんな日本語であれ、それはおそらく「そうなるべくしてそうなった」とゆー理由があるはずなんですねー。それがろくでもない理由かどうかはともかく、おそらく「こういう理由でこういう表現が生まれたのか」ということがあったはずなんですよー。

そー考えると、案外とどんなにへんてこりんと感じる日本語でも、突き詰めれば「なるほど、そーゆーことかー!」とゆー新たな発見があるのかもなー、と思ったんですねー。なので、へんてこりんな日本語も、頭から「変!却下!以上」としないで、「これはなんでそーなったんだろー」と思うよーになってしまいましたー。そーすると、あんまり気にならないんですねー。意外と「あれ?こっちのほーが、表現としては便利かも?」と思うこともあったりしてねー。意外と「変な日本語」って、今の時代に便利にできてるのかもー? だからそーゆーのが生まれたんでしょーねー。

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変...続きを読む

Q○○年12月と印刷されている喪中はがきを11月に出してよいか

喪中はがきなのですが、挨拶文の後ろに
○○年12月と印刷されています。
このようなはがきを11月に出すのは失礼でしょうか。
喪中はがき自体は11月に送って問題ない事は承知しております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記サイト見本の場合、11月に出すので「十一月」と表記されているのでしょうね。
http://marthanew.com/archives/698.html
「○○年12月」と印刷されているのであれば、12月に届くように出すほうが良さそうです。

Qアニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

アニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

Aベストアンサー

うわさでは・・・
ご注文はうさぎですか?3期製作決定!
2017年秋より放送開始予定

だそうです。

Q結婚報告はがきと喪中はがき

結婚報告のはがきを作成中に親族で不幸がでてしまいました。当初は年賀状と結婚の報告はがきを兼ねて送付を予定していたんですが・・・・たとえば、結婚報告のはがきの中に喪中の内容を入れて送付してもいいのでしょうか?それとも別々での送付をしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「不幸があって新年を祝う気にもなれません」そういう気持ちを表す喪中葉書に、「結婚しました、幸せです」と書かれても、
葉書をもらった方はお悔やみを言ってよいのか、お喜びを言って良いのか対応に困ります。

通常は喪中はがきを11月中に出し、年が明けてから、寒中見舞いはがきを出す事が多いと思います、
結婚報告は寒中見舞いに織り込まれたらどうでしょうか。

Q消費税代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降

消費税増税の件で教えて下さい。
代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降の場合は何パーセントでしょうか
注文は3月で支払うのが4月になるのですが‥‥
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

売買契約が成立した時点での税率になりますので、5%とするのが基本です。

ただ、具体的な取扱いは業者により異なり、注文受付時点を以て売買成立とする事業者と、宅配業者引き渡し時点を以て売買成立とする事業者があります。これにより扱いも変わってきます。

中には、発送にかかる日数を見込んで27日頃で切ってしまい、以降の受付を8%で扱う例もあります。

このため、質問者のケースがどうなるかは、あらかじめ販売事業者のホームページ等で確認するひつようがあります。

Q喪中はがきか年賀状か

昨年12月あたまに年賀状を出したのですが、年末27日に実父が亡くなりました。喪中はがきを今年出すべきか悩んでいます。確かに、来年の正月は一周忌も終えているのですが、父が亡くなったと一応は伝えたいという気持ちもあります。主人の分は年賀状をだそうとは思ってます。矛盾してる気もするのですが、自分では決めることは出来ません。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107033175

上記サイトにあるように今年は喪中にし、
今年は年賀状欠礼をされてはいかがですか。
下記サイトによると喪中の期間は両親の場合は13ヶ月です。


http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/mochu_hagaki.html

Q居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐら

居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐらいです。この数値って少ないですか?そんなものなんでしょうか?
ぜひ飲食店の経営者さまや従業員さん、経営コンサルの立場からご意見お聞かせ下さい。
ルールと致しましては、90分で1680円(税込)。
30分前にラストオーダー。
延長料金は1時間550円
2名様からご注文OKです。
少人数で来店される方が多いので、2か3人が平均人数です。

Aベストアンサー

原価率30%以下なら望ましい経営が成り立つのが、大体の飲食業。
粗利率70%以上

65~75%の粗利率なら望ましい。

人件費が大きな割合を占める業種(IT、派遣業)なんかでは、粗利率20%以上でも難しい。

Q喪中はがきや年賀状ってどうすればいいんでしょうか?

初めまして・・・。既婚で女性です。
先月、私の父親の母(おばあちゃん)がなくなりました。
主人に、来年の年賀状は作らないよね?っと聞いたら。
私は、主人の方に嫁いだからそれは関係ないと思うんだけど・・・?
といいます。そこで、お聞きします。
一般的には、嫁に行ったら喪中はがきや年賀状などはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
夫が「家」にこだわるなら、喪中はがきは不要で年賀はがきを出す。
夫が「家」にこだわらず妻の親戚も身内と考えるなら、喪中はがきを出し、年賀は欠礼。
あなた方夫婦のお考え次第です。
ちなみに喪中期間は3ケ月です。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=6923426

http://www.kmrh.com/mochuu.html

http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/pnest/archives/201167.html

Q普通、一ご注文につき送料・代引き手数料として・・・といと??

●一ご注文につき送料・代引き手数料として全国一律735円を頂戴いたします。

・・・というと、1回の注文でいくつ買っても735円?
それとも、買った商品の数につき735円がかかるということですか??
例えば2つ買ったら735円×2・・・?

いまいち読解できません。
よろしくお願い致します。
ちなみに自分は後者と思ったのですが・・・・><

Aベストアンサー

この場合は前者でしょう。
「一ご注文」というのは「1回のご注文」という意味で、
一回の注文の中には5つの商品があってもよく、
hana0521さんが考えた後者の場合には
「一商品につき」というふうにかかれると思います。

いくつか欲しい商品があるのなら、一度に頼んでしまえば
送料は735円で済む、ということになると思います。

いいお買い物を!

Q入籍前に義父が他界。夫は喪中葉書を出さない。私は?

今年2月に義父が他界しました。
そして6月に入籍(式はあげていません)しました。

夫は喪中ハガキを出さずに、年賀状を出すと言っています。
私は、友人の一部に結婚の報告をした際、
義父が亡くなっている事をチラッと話しています。

私も年賀状を出そうか迷っています。
友人の中には「確か義父が亡くなったって言ってたような・・・」って
思っている人もいると思います。

夫が喪中ハガキを出さないのに、私だけ出すのもおかしい気がしますし、
友人が私の言った事を覚えてて、遠慮してくれる人がいる中で
私が年賀状を出すのもおかしいし。
かと言って、年賀状をもらった人に、後から寒中見舞いを出すのも
「喪中なら先に教えてよ」って思われそうだし。

もう12月ですし、友人には改めて
喪中の旨をメールで伝えてはどうか・・・とも考えていますが
やはり礼儀知らずでしょうか。

皆さんだったら、どうされますか?お考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

60台のじじいですが、年賀状は中学以来出した事がないので、ちょっとズレてしまうかも知れませんが、わたし、父親の喪中はがきも出しませんでした。
もし、わたしが年賀状を出す風習を持っていたら、喪中はがきを出さずに年賀状を出したと思います。
何か気を付けるとしたら、手書きのゴテゴテした物は避けて、一番安い年賀状ソフトに入っている干支も年号も入っていない文章だけの文面で、色も黒一色かな。
黄昏れている世代にもこういうのも居ますので、気にせずやればいいと思います。
ただ、ご主人様と質問主様の対応がバラバラではいけません。ご主人様が出すというなら、質問主様も出してください。


人気Q&Aランキング