プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンク補修後のチューブ(仏)の上手なたたみ方等ありますでしょうか。
自分でたたむと完全に空気が抜けず、かさばってしまいます。
理想としては販売時と同じよう、完全に空気を抜きたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

バルブを開放状態にして、半分に折ります。


そのときのどちらか一方の端ににバルブがくるようにしてください。
そしてバルブの無い方からクルクルと巻いていきます。
最後まで巻けば、ほぼ空気は抜けていることでしょう。
そこですかさずバルブを閉めて空気が入らないようにします。
その後は、再び広げて気に入ったサイズと折りたたみ方になる様にたたんでいけばOKです。
もっとも、一度パンクしたチューブは、修理後が分厚くなって場合によってはボコボコしますので、通常は使い捨てにします。(特に高級ラテックスチューブ)
練習用のチューブで、さほど気にならない場合のみ、パンク修理をしますが、必ずといって良いほど、修理用のパッチの厚みが気になりますので、練習用には安物のチューブを使い捨てにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、巻きながら空気を抜くのですね。
これなら綺麗にたたむ事ができそうです。
早速実践してみたいと思います。

>練習用には安物のチューブを使い捨てにします。

私はいつも2~3回ぐらい修理して使ってました…
みみっちいなぁ…

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/18 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!