プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が糖尿病なんですが先日、診察に行った時に足の血管が細くなっているといわれたそうです。
糖尿病から足の血管が細くなる事は あるのですか?
症状が進むと どうなるのでしょうか?  
知っている方は教えてください

A 回答 (2件)

糖尿病(高血糖状態)は,足だけではなく全身の血管をぼろぼろにしてしまいます.


毛細血管が閉塞し,血流が悪くなり,最後には壊死してしまいます.
糖尿病のコントロールが悪い患者さんは,壊死した足を,指,足,下肢と順々に切断していかなくてはならなくなる人もいます.
そうならないためには,ぜひともしっかりと血糖値のコントロールをしてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答を有難うございました。 
先日は腎臓にも影響がと言われて検査を受け そちらは平気だったのですが安心も束の間ですね。
来月、検査が、あるので血糖のコントロールを心がけたいと思います。 

お礼日時:2005/11/17 20:32

閉塞性動脈硬化症が疑われます。


下肢の血管の動脈硬化がすすみ、血管が細くなったり、つまったりして、血流が保てなくなる病気です。
下肢の血液が流れにくくなるために、特に足先の冷たい感じやしびれがおこり、歩行が困難になり、放置しておくと足先が壊死を起こし、下肢切断に至ることもあります。

もちろん頂いた情報では診断はつきませんので、一般論として理解してください。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10660700. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
ホームページも参考になりました。
切断などにならないように気を付けたいと思います

お礼日時:2005/11/17 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!