アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病で身体中の細い血管が詰まるってどういう状態なのですか?
それは検査では分かりますか?

A 回答 (2件)

糖尿病患者は定期的に眼科を受診しています。

理由は貴方が質問した、血管の状態を確認するためです。
細い血管が詰まりますと普通の血管も詰まって来ると思います。
そしてひどくなると、脳梗塞や心筋梗塞等になるかと思います。
眼科では瞳孔を開いて眼底の血管を確認して、全身の血管を推測する
ためです。
血管を確認できるのは眼底しか有りません、眼科では眼底で出血して
いる場合は、レーザー光線で出血を止めます。
糖尿病から失明したり、人口透析する患者が一番多いと言われていま
す。
貴方が糖尿病患者か、知り合いにいる場合は、大学病院か大きな総合
病院の糖尿病科の受診をおすすめします。
糖尿病は全身に影響が出ますのですべての診療科が有る病院が良いと
私は良いと思います。
病院のホームページで診療科や医師の資格も一緒に確認して、学会に
経験や知識が認められた○○専門医や専門医を育てる指導医が沢山い
ると思います。
    • 0

細小血管症ではないでしょうか?

これは眼の網膜に障害が起こる「糖尿病網膜症」、肝臓の機能が低下する「糖尿病肝症」、主に足の感覚に関わる抹消神経や内臓の働きに関わる自律神経に障害が起こる「糖尿病神経障害」などです。
もちろん検査で分かります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
網膜症というのは眼底検査で出血していないか確認するものですよね?
血管の詰まり具合も分かるのですか?