電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2、3日前から風邪をひいています。頭が痛く、鼻が詰まっていて喉も痛いです。
今日、人と話したり周囲の音を聞いたりしているとき、何となく聞こえ方が変だなぁと思いました。
風邪をひいているときは耳にも影響するのでしょうか?それとも別の原因が・・・?
不安で眠れないので回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

鼻の奥と耳の中耳腔は 耳管という管でつながっています。

この管は大切なはたらきをしています。

耳は 鼓膜を境に 外側が外耳 内側が中耳になっています。 通常同じ圧力で鼓膜の位置をたもっています。 中耳のなかの空気は粘膜から少しずつ吸収されてへっていきます。 すると 圧力が外が高く中耳が低くなるため 鼓膜は低いほうへ中央部が押し込まれるのです。 これを調整してなおすのが 耳管の役目です。  あくび つばをのみこむなどで 一時的に管がひらき 空気がはいって 外の圧力と同じになって 鼓膜のはりかたがもとにもどります。 ケーブルカーで耳がツーンとくることと同じです。
中耳の空気がへったっままだと鼓膜と内耳をつなぐ三個の小さい耳小骨の関節の動きがわるくなって 鼓膜の振動つまり音の伝わり方がわるくなるのです。

カゼで鼻の炎症がおこると その耳管の粘膜がはれ 開閉がうまくいかなくなり その結果上記のメカニズムで 音の聞こえが悪くなったり 耳のつまる感じがおこります。

カゼがなおればだんだんよくなりますが 耳に痛みがきたりするなら耳鼻科でみてもらうべきです。(中耳炎など)
強くはなをかまないようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。風邪で耳の調子が変わるんですね。
恐らく鼻をすすり過ぎたのが原因だと思います・・・。
どうもありがとうございました。

風邪だそうですが、お医者様には行かれましたか?

私は医者でもないのでまったく参考にはならないと思いますが、私は以前、風邪のとき、耳がおかしくなりました。
具体的には、左右アンバランスになって真正面の音がやや右寄りで聞こえたり、片方にノイズが入って音声が変に聞こえる事もありました。雑音交じりの音声、質の悪い電話の声みたいでした。
1週間くらいで、風邪が治るといつのまにか治っていました。
一度病院でちゃんと診断を受けたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。昨日病院に行ってきました。
風邪の時は耳がおかしくなるものなんですね。昨日は左耳が変だったのですが、今日は少しマシです。
安心しました ありがとうございました。