アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

以下の説明ですが正しいでしょうか?

『エンジンが1500rpmで回っている場合
 1分間に1500回クランクが回っているのだから
 1秒間には25回まわっている。(1500/60)

 したがって、各気筒内ではピストンは1秒間に25回
 上下往復運動している』

4サイクルの車のエンジンの話です。
あってると思っていたのですが1秒間に25回!?
と、ちょっと疑問に思ったもので・・・。

A 回答 (3件)

その計算で合っています


4ストも2ストも回転数に関しては同じ計算です

1500rpmでは1秒に25往復(25rps)しているって計算です
6000や7000rpmではものすんごい勢いで上下して
吸気、圧縮、燃焼、排気 を繰り返しているんです


研究開発用に、シリンダを透明にしたモデルでは、ピストンが見えないくらい速く動いています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

6000回転だと1秒間に100回上下してるんですね!
想像付かないです。
バルブも忙しいでしょうね。

シリンダーを透明にしたモデル見てみたいです。

お世話になりました。

お礼日時:2005/11/18 21:59

バイクのエンジンですが、実際に1000rpm時のエンジンの状態がアニメーションで表示されます。


かなり速く回転しているという事は理解できると思いますよ。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URL拝見させていただきました。
1000回転でも残像みたいな感じなんですね。

お世話になりました。

お礼日時:2005/11/18 21:55

その通り


 1秒間に25回上下往復運動しています。
ただし、点火は4ストの場合2回転に一回です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりあってたんですね!

いや~人に説明しているうちに
ん?1秒に25回?ありえんだろう?
気筒数で割るんだっけ?

と、心配になってきまして

お世話になりました。
ポイント発行できなくて申し訳ありません。

お礼日時:2005/11/18 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!