プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の勤める部署は男性社員4人、女性社員1人&派遣社員♀ばかり10数人の職場、職場制服は昔はあったのですが今はありません。
私は派遣社員の中で最古なので誰もが嫌がる仕事をしている感じです。
そんな中、数日前に社員♀さんから
「タンスの入れ替えしたから」
と、昔の制服着用当時に制服付いていたと思われるカーディやベスト、もちろん「色あせ中古」なのですが。あと新品と思われる?色シャツもいただきました。。
要らなくても断るわけにもいかず、いただいた、は良いけれど…
現実的な話、今の職場は給料安い上に私達契約社員は昇給も無くボーナスも無く交通費も自腹。
社員さんは結構なお給料との噂です。
私も長くオフィス派遣社員していますし困らないだけのオフィス向きな服は持っていますし、この間も買い足したところですし。。
多分、好意でくれているのだろうし、
「ありがとう」
と、素直にいただいておいたらいいものでしょうか?
それとも「お礼」をしないといけませんか?
するとしたらどの程度のものを?

私のこのような質問、常識はずれなのかもしれませんが、いらないものをいただいて裕福に生活しているわけでもないのに「お礼?」と納得できない私がいます。
そのオフル洋服は会社に置いたままです。
年代の差、なのでしょうかね。。

A 回答 (4件)

基本的に不要品ということで、廃棄する位なら


誰かに上げて少しでも再利用できたらいいかな?
といった感じで誰かに(今回はyun cocoさん)あげただと思います.
(色褪せやいかにも中古、お古・・・って感じの商品であればゴミ考え方によってはゴミみたいなものだし・・・.)
したがって、わざわざ、お礼の品を購入して渡すなんてことはしなくて良いと思います.
もしくは、どこか小旅行にでも行った時に
500~1,000円くらいの食品?でもいのかなと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね?
そう言っていただけると気がラクになりました♪

お礼日時:2005/11/18 06:38

ありがた迷惑...ってやつですネ。


「いらない」ともいえないし、お気持ち分かります。

わざわざお礼なんてする必要は無いと思います。
#1さんと私も同意見です。
500円くらいのハンカチを1枚買って、ちょっと可愛い袋にでも入れて渡せばいいのでは?もし私なら、幸いクリスマスが近いですから、「クリスマスプレゼントってわけでもないですけど、この前のほんのお礼です。」とか言って、さりげなく渡してしまいます。で、年内に気分をスッキリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、年内にはすっきりしたいと考えています。

お礼日時:2005/11/23 05:44

社員の方ご自身の洋服をもらった訳ではないので別にお礼はいいのではないですかね?



もらっても困るものってありますよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたものかと困るもの、ありますよね。。

私も例えば頼んで洋服を借りるとか、わけていただいたわけではないので、
「何かお礼するの?たいへんね」
と後輩から声をかけられるまで気付きませんでした。
お礼など考えなかった私は間違いではなかったのですよね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 05:55

No.3です。



>お礼など考えなかった私は間違いではなかったのですよね?

はい。間違いじゃないと思います。私がそう考えた理由は(1)会社のものを処分した訳で、先輩は気にしてないだろう。(←先輩が欲しかった訳じゃない)(2)先輩の自腹でないから、なのでお礼をする程ではないかな、と思ったのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!