プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は31歳の夫・28歳の私(専業主婦)・8歳の娘・9ヶ月の息子の4人家族です。

お給料から貯金・保険・家賃などは天引きしてもらっています。
月平均13万円で光熱費・教育費・食費・携帯代・電話料金・交際費(家賃とは別に住居の畳代積み立てがある)などを賄います。
その中で夫のお小遣いは昼食費・ガソリン代を含め2万8千円です。
散髪代・洋服代・カードで払っているネットゲーム代(2千円)は生活費から払っています。

さて、最近残業が多く残業代が2万円ほど付きました。
夫は「疲れていても頑張って残業をしたのだから残業代を全部お小遣いとして欲しい」と言います。
私は「これから子供たちも大きくなるし、娘が顎の矯正をするので出来るだけ遊びで使わずに貯金をしたりみんなの冬服を購入したい」と思っています。
実際大変な仕事で夜も遅くまで働いていました。反対に言えばその間子供はお父さんに会えないで寂しい思いをしたり、私も遅くまで起きていたりなるべく快適に過ごしてもらおうと努力してきました。

欲しいものもあればお付き合いで飲むお金も実際に欲しいでしょうが、家庭で使うお金も幾らあってもいいのです。

出来たら夫の洋服や欲しいものを買ってあげる、という形でお金を使いたいと思うのですが、皆さんの家庭ではこのように元から入る額より余分に入ったお金はどのように使われていますか?

A 回答 (9件)

こんにちは。


うちの場合ですが、お小遣いは給料(手取額)の1割と決めています。だから残業代が¥2万の時、お小遣いに¥2千上乗せします。ボーナスの時も一緒。

残業代がほとんどない月は、赤字になることがあるので、多い月にプールしておき、補充しています。
年間を通してプラスマイナス0なので、残業代が多い月は全部お小遣い、なんてことをしたら、マイナスが出てしまうんですよ・・・。

やっぱり働いた本人が一番しんどいでしょうし、労わりの気持ちの表現として、少し上乗せしてあげた方がいいと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家もボーナスなどで赤字は補填することはありますが、現状は維持できます。
これから心配なのが娘の矯正代です。顎(歯)の矯正の為保険がきかず、今後一年間の器具代が35万円、それ以降も30万円以上かかることが決まっています。
35万円の分は確保できているのですが、残りが少し厳しいのです。

多分お給料の1割にしていたらお小遣いが今より減ってしまうと思うので、1割上乗せならばお互い少しずつにこにこできるかな、と思います。

給料明細は前提ですが、この額が一番私からは納得しやすいです。

回答ありがとうございました。
お互いやりくりは大変ですが、快適に過ごせるように頑張りましょう。

お礼日時:2005/11/18 15:16

うちは、主人は残業しても残業代はつきません


ので、サービス残業です。というわけで、
質問者様のような悩みはないです。
逆に、私は基本的に残業はしない主義なので
どうしてもの時だけ残業しています。
そうすると、たまにですが、わずかな
残業代が入ります。

その残業代ですが、
給料日に感謝の手紙を添えて
主人にあげてしまいます。

あまり残業代に固執はしないです。
なかったお金なので。

それと、質問者様は仕事をされていないようです
から、深く理解できない部分があると思われますが、
その残業代がつくまで仕事をするってかなり
大変なんですよ。ほんとに疲れます。口もききたく
なくなりますよ。でも、あとで、その残業代を自分の
楽しみに使えるかな・・なんて、仕事中によぎります
それでなんとかできるんじゃないかな。
私は残業が嫌いなので、余計にそう思います。
なので、普段お世話になってばかりの主人に
あげて、ゴマすっておこう!って思います。

というわけで、
今回は、譲歩して、1万ずつでお互いに満足
するというのはどうですか?
ご主人もがんばってらしゃっる、でも、質問者
様も家計を考えてがんばってらっしゃる、
お互いに思いやれば、そんな数字がでてくるので
はないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚するまでは仕事をしていたのでわかりますよ(早くに結婚しても仕事をしていないとは限りませんよね?)。
でも感謝をする、という点では素敵なことですよね。
回答ありがとうございました。

そしてこちらのお礼を借りてどうなったかを書かせてもらいます。

金曜日の夜に話をし「元からなかったお金。だけど娘の顎の矯正代に今後60万以上かかるから」ということで残業代とボーナスの1割を夫に、残業代の残りを娘名義の貯金(顎の矯正代用)に貯金することにしました。
前は入手できないお金だったのでそれでいいよ、と夫は言ってくれました。
「でも計画的に使うこと。借金を先に返すこと」(まだ個人の借金があります)という約束だけはさせました。

たくさんの考え、立場などからいろいろ意見を頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 07:18

#4です。


ご主人にプレゼントで・・・
のほうこそご主人にとって
いつのまにかなくなっちゃった・・・
になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前提が「残業代を渡す」で「使ってしまった」ならば何時の間にだと思うのですが、元々残業代は家計に使って欲しいもの(嗜好品の類)を毎回買う、という形で使っていたので少し違うかな、とも思います。

そうは言っても夫は確かにそう思っているとは思うのですが…。

回答ありがとうございました。
夫は独身時代からの借金があり、それを私が家計でやりくりして返したという経緯もあり、少し計画的にお金を使うことも学んで欲しいので、あまり大きな額をあげると「それが当たり前」になることも怖いと思っています。

お礼日時:2005/11/18 16:39

32歳妻子もち。

子供1歳半、妊婦。

うちはおこずかい2万です。
はっきりいって足りないのでオークションで物売ったり、実家に行った時に親に援助してもらったりしてます。(情けない話ですけど・・・)


残業代なら少なくても5000円は旦那さんに上げて欲しいですね。もちろん家計に足りない事はあっても余る事は無いので全てを家計に入れたい奥さんの気持ちも分かります。

ただお小遣いをせびる男に虚しさを少しわかって欲しいかったりして・・・悲しいものなんです。自分の稼ぎがもっとあれば妻に家計の心配をさせる事はないし、ましてや小遣いをせびる事もない。

自分の不甲斐なさに、プライドはずたずただったりします。

でもそう簡単に高額取得者なんかにはなれませんから・・・・


関係ないですけど、奥さんは専業主婦なんですよね。うちもそうです。専業主婦は本当に立派だと思います。家計は苦しいけど、やはり妻には家を守って温かくしてもらって子供を育てて欲しいと思います。本当感謝感謝です。

昨今は自分の生きがいを優先して子供を早くから保育所なんかの他人に預けて働く女性がとても多いです。

母性を喪失した女性が本当に多くなりました。自分が子供だったらそんな母親殴りたくなります。

その点、奥さんやうちの妻のように退屈で孤独で無報酬な環境を我慢して家族の為に家にいてくれる女性は国の宝です。

・・・だから、大半は家計に入れていいんじゃないですか?少しだけでもお小遣いに足してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の夫は残念ながら今よりもお給料を稼ぐことは出来ません。
その代わり毎月決まった額がお給料として受け取れます(公務員だからです)。
そのことはとてもありがたいと思っています。

本当は毎月のお小遣いとは別に夫の貯金(毎月2000円くらいをプール、好きに使っていい)を作ろうと思ったのですが、先日貯金を降ろして使っていたことがわかったので止めました。
貯金で使ってしまった分くらいは、とは思っているのですが、それらの額を把握できないのでちょっと躊躇しています。

回答ありがとうございました。
奥さんもきっと感謝していると思いますよ。
元気なお子さんが生まれることを祈っています。

お礼日時:2005/11/18 15:27

まず初めに…夜遅くまで働いてくれているのは旦那様!そのおかげで毎日暮らせていけている感謝の気持ちを忘れないでいましょう。



我が家も残業続きで、残業代がかなり入った時に同じような事を言われました。反論すると「寝る暇も無く毎日働いてきたのに、何の報酬もないのか?」と一喝され私は自分(家庭)の事しか考えていなかった事に気付かされました。

話し合いの結果、残業代の何割かをお小遣いに上乗せする事で合意に至りましたよ。

余分なお金は、ついつい取っておきたいもんですよね。うちでは、余ったお金は残業代の何割かを渡した残りを全て貯金します。
旦那様には残業分の報酬を渡して、これからも辛い仕事を頑張ってもらえるようにとの感謝の気持ちをその報酬分に託してみてはいかがでしょうか?

我が家の話ですが、残業の何割かをお小遣いに上乗せし始めてから、外食時や何かを買う時など、たま~にですが旦那がポケットマネーから捻出してくれたりしますよ。その時は、満面の笑みを浮かべて「ありがとう♪」と感謝の気持ちを伝えています。そしたら満足げな顔をしてますね!自分から出すよ~という気持ちが大事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、感謝しています。
特に今は下の子が小さいので働けないので感謝しています。

残業代等のことですが、下の解答でも書いたとおり、給料明細を持ってきてくれないので「本当に」残業代がついているのかわからないのです。本人の自己申告です。
その為「児童手当」や「寒冷地手当」などと区別がついておらず、躊躇することも事実です(なお、明細は毎月渡してね、とは何時も言っています)

きちんとした額を把握できればまた違ってくるかもしれませんが、現状何割、というのは夫には約束できません。

回答ありがとうございました。
何でもきちんと話し合える(特にお金のことなど)ご夫婦というのは素敵ですね。これからも仲良くしてくださいね。

お礼日時:2005/11/18 15:09

今の状況と希望を話して1万円渡す、ということでいいのでは?ご主人のものを購入して・・・というのは一番腑に落ちないかも。

お金が手に入ればご自分に選択権ができるのに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし夫の欲しいものを購入するのしても夫に「何か欲しいものある?」と聞いて一緒に買いに行きますよ。
ちなみに今の状況と希望は話してありますよ。
それでも質問の会話になります(が、欲しいとは言うけれど、もらえないのは不当ということは言いません。だから悩むのです)。

回答ありがとうございました。
自分に選択権、確かに必要だと思いますけど、何時の間にかなくなっちゃった、というのも切ないかと思います。

お礼日時:2005/11/18 15:01

 みんな頑張って居るんだからと5000円くらいは上乗せしてあげたいですね。

全額なんてとんでもない!これだけの収入でよくやってますよ・・・えらいですね。私には無理です。ネオン輝く資金倍増計画に手を出します^^;昨日も夕食の買い出しに出掛けて帰ってこないので旦那が捜索に来ました。(ばれてるし~)
 家計も苦しいのよ。と少しだけ上乗せしてあげてその他は子どもたちに使いましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入と支出が安定しているので少なくても大丈夫です。
娘が小さい時は月9万円くらいでやっていた時もありました(この時はお弁当、ガソリン代別で1万2千円でやってもらっていました。今は出張が多い仕事なのでお昼代を出しています。出張費は自己負担ではないです)。
また、私も夫も酒・タバコをしないのが大きかったと思います。

周りが独身の友人が多く、その友人のほとんどが実家に住んでいて好きに出来るお金が多いのもまたお金が欲しい一つのような気がします。

5千円くらいならば大丈夫だと思うので、上乗せ出来ると思います。

回答ありがとうございました。
御主人と仲良く楽しく過ごしてくださいね。

お礼日時:2005/11/18 09:55

一時年末年始と働きづめで10万近く残業代があったときがありましたが


そのときはかみさんが少しくれましたねぇ(笑) それ以外の残業代は
全部家計費ですね(笑)  基本的にはいくら働いても定額制です(爆)
さすがに全部ってのは多いでしょうけど 5千円ぐらい出してあげてもいいかなぁ・・・と言う感じですね(ってか出してほしいなぁって感じ(笑)
お疲れ様!!ってことで今回だけと約束すればいいんじゃないかな!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業御苦労様でした。奥様も感謝していたと思いますよ。

来月はボーナスなので5千円くらいなら大丈夫かな、と思います。
やはり物品支給よりも現金支給の方がいいかもしれませんね。

毎月たくさんのお小遣いが欲しいわけではないらしいので、これから年末にかけて欲しいものがたくさんあるのだと思います。
欲しいものの内訳を聞いて少し考えたいと思います。

回答ありがとうございました。
お仕事、頑張ってください。

お礼日時:2005/11/18 09:39

残業代の半分を上乗せしてあげてます。



確かにあなたのダンナさんの気持ちはわかります。
2.8万円で全て込みっていうのは大変ですよね。
(ちなみにうちは3.5万円でやってもらっています)

一番大切なのは、ストレスをなるべく溜めないでやりくりすることだと思います。
でも実際は大変難しいことだと思いますが。

この回答への補足

一応職場(課や係単位)の飲み会で出費をしなければいけない場合は生活費から払います。
お友達同士の場合はお小遣いから払ってもらっています。

補足日時:2005/11/18 09:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給料明細を毎月持ってきてくれないので、上乗せは少し渋りたいのが本音です。
あと、一時期貯金を勝手に降ろしていたり、息子の出産祝いなどを自分の遊興費に勝手に使ったのでその分を貯金などに回したいのも本音です。
少しお金にルーズなところがあるので、あまり現金の形で渡したくないのが本音ですが、少し考えてみたいと思います。

回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/11/18 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています