プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問を見ていると高輝度LEDの消費電流は20mA程度がちょうど良く限界が30mAとありました。

先日100円ショップの小型の白色LEDライトを買って中を見てみたら、電池から何の回路も通さずLEDにつながってました。電池はLR41というのが4つ直列で入ってて電圧は6V 電流は100mA以上流れてました。超小型なのにすごく明るいです。

そこで質問なんですけど、
30mA以上流れてるのになぜ壊れないのでしょうか?
限界が30mAのものでも100mA以上耐えてるのでしょうか。
長時間つけてると壊れますか?(まだ壊れていない)
又は100mA以上でも大丈夫な規格の高輝度LEDなんでしょうか。

※”多分”とか”よく解りませんが”と言って回答する方がいますが、できましたら分かる方よろしくお願いします。難しい数式や用語は分かりませんので、短く簡単に答えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

携帯ライトに使用のLEDは一般の定格電流20mAです。

これ以外の大電流用のものでは高価すぎて売値にあいません。
GaN LEDは極めて丈夫です。電流を流しすぎると寿命が短くなるだけです。寿命は電流の二乗に反比例しますので、100mA流すと、20mAの1/25になるだけです。GaN LEDの輝度半減寿命は10万時間といわれていますので、4千時間、連続通電でほぼ1年弱、携帯ライトとしては十二分な寿命ではないでしょうか(LR41だと連続30分ももたないと思う)。
ただ高温には弱いので、電流を流しすぎると上記よりもさらに寿命は短くなる(これもLED素子接合部分の絶対温度の逆数に比例します)がある温度以上ではこの関係よりも急激に寿命低下します。LED素子の接合温度は、LEDの実装の仕方で大きく変わるため(ただし携帯ライトの場合はあまりいい状況ではないはず)定量的な寿命は判りませんが、質問者のケースでは最悪500時間ぐらいではないでしょうか。それでも携帯ライトとしては不足しないでしょう。
まとめますと、ご質問者がお使いの携帯ライトのLEDはごく一般的な安物で定格電流20mAだが、100mA流しても携帯ライトとしての寿命は充分でまずは電池が早急に寿命となるというのがお答えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使い捨てのようなものですから、寿命短縮承知で作って売ってるんでしょうね。
ちなみにLR41の電池だけでも1つ100円で売ってました。
電池なくなったら電池交換したら400円ですから、そのまま捨てちゃうのが普通でしょうから、
電池がなくなるまでLEDがもてばいい商品なのでこんな作りなんでしょうね。

お礼日時:2005/11/22 16:44

#2のe10goです。



>すみません、ご紹介のURLどこに記載ありますか(探し方が悪い?)
>6V 100mAの白色の高輝度LEDがあるなら納得できますが・・・

わかりにくい回答の仕方で、すみません。

提示したURLは、色々なLEDがあることをお知らせつもりでした。
質問者さんのLEDライトに該当しないと思いますが、提示したURLの真ん中より少し下に
左のナンバー「19010058」で、品名が「超高輝度LED LXHL-LW6C」というのがあります。
VF(順電圧)6.84V,IF(駆動電流)700mAという規格ですが、順電圧6V付近では約100mAになります。
下のURLが「LXHL-LW6C」の技術データです。
http://www.lumileds.com/pdfs/DS40_JA.PDF
    • good
    • 0

LEDにも色々なタイプがあります。


市販されている物でも、電流では1Aの物もあれば、電圧は7Vタイプまで。
ネットで探せば、6V程度の100mAも見付かると思います。

参考URL:http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi …

この回答への補足

すみません、ご紹介のURLどこに記載ありますか(探し方が悪い?)
6V 100mAの白色の高輝度LEDがあるなら納得できますが・・・

補足日時:2005/11/18 14:00
    • good
    • 0

高輝度LEDに限らずLEDはおおよそ絶対最大定格を30mAとしているものが多いと思います。


通常使用はこれらの製品でも20mAになっているものが多いと思います。
ちなみに、製品によってパルス電流の絶対最大定格は100mAまでとなっているものもあります。

極端に電流を流して光らせるLEDは私は知りません。電流をたくさん流すのであれば電球とかわらないですし、LEDの利点である省電力になりませんからね。

また、書かれているボタン電池(LR41)で・・・とありますが、このボタン電池の公称容量は145mAh(Panasonic PR41より)となっていますので、100mAも流すLEDライトであると90分ほどで電池がなくなってしまいますよね。電池容量を考えるとちょっと無駄が多すぎるような気がしますが・・・。

電流制限できるダイオード(定電流ダイオード)や抵抗(チップ抵抗など)が入っているってことはないのですかね・・・?

この回答への補足

ありがとうございます。
>90分で電池がなくなる
100円ですから90分もつけば十分です。予備電池も4つ付いてたし。
安かったのでいくつも買ってきて1つ分解したんですけど、定電流ダイオードや抵抗は入ってなかったです。なんせ100円ですからそんなの入れてたら100円じゃ無理でしょうね。それでなくても利益ある?って感じの商品ですから。
電池からledに直接つながってます。電流も測ったので間違いありません。

補足日時:2005/11/18 13:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!