私は精神障害者作業所の職員をしておりますが、「精神保健福祉士」の資格の取得を目指しています。来年度から、養成学校の中で通信課程を取り入れる学校があるとの情報を聞きました。具体的にどの学校で行われるかの情報を求めています。ご存じの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記のホームページをご覧下さい。




日本精神保健福祉士協会 
http://www.mmjp.or.jp/psw/

精神保健福祉士について
http://www.asahi-net.or.jp/~LC1T-KYM/seisin.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q所さんの目がテン

こんにちは。

今日の「所さんの目がテン」オンチについてを見逃してしまいました。
動画のある場所ご存知の方お教え下さい!

Aベストアンサー

こんばんは。

番組を無料で公開しているようでしたら、
それは違反行為ですよ。
ですからそんな事する人はいません。

Q精神障害者でも精神保健福祉士の資格とれますか?また就職できますか?また、このような事例をご存じですか?

 手帳2級の精神障害者で統合失調症です。27男です。
 精神科の病院で、精神保健福祉士の方々にいろいろとお世話になりました。こんなことが続いていくたびに、自分自身も精神保健福祉士になりたいと思うようになりました。精神障害者の方の就労や日常生活の支援ができたらなあと考えております。
 ですが、精神障害者でも精神保健福祉士の資格とれるのでしょうか。また、就職できるのでしょうか?それとこのような事例をご存じすか?それと精神障害者が精神保健福祉士になって働くと、職員及び患者の方はどう感じるでしょうか?それと障害は公表しない方がいいですか?

Aベストアンサー

はい、私が通っている大学の授業で使われたVTRです。
製作会社は覚えていませんが、タイトルは「四六時中のぞかれていた7年間」というものです。VTRの主人公の女性(清水さんという方です)はVTR撮影時には患者として登場しています。後に精神保健福祉士になります。北海道の浦河の病院が舞台です。このグループは何本かVTRを作っていましてパソコンで「べてるの家」というワードで検索しますと、関連本やVTRが多く出てきます。

私は国立大(県外の)の薬学部を中退し、地元の私立の福祉系大学に編入したので、就職面接で「どうして薬学部をやめたの?」と聞かれて「経済的にゆとりがなかったからです。」と無理して答えてますが、県外とはいえ、国立大だったので「それはないでしょう…」と言われ、年明けからは仕方なく、中退した大学を詐称するという状態になっています。地元の国立大で心理学を学んでいるうちに福祉に興味が出てきたから…というように中退の理由を明るく答えればなんとか採用してもらえるかもしれないと思えるからです。もちろん、バレたら大問題になるのを覚悟をしてはいます。

今日、例の精神病院に履歴書を送りました。
明日には人事の方に届くでしょう。
ここが私が学歴を偽りなく書ける最後の就職希望先だと思っています。
大学の求人に1件、一般病院の医療ソーシャルワーカー(MSW)があるのですが、医療ソーシャルワーカーは精神障害以外が対象ですので、障害のことは伏せた方がいいと、実習先の先生からも言われました。福祉のプロの方がおっしゃるなら、その通りのような気がします。

参考URL:http://www18.ocn.ne.jp/~bethel/video041001.htm

はい、私が通っている大学の授業で使われたVTRです。
製作会社は覚えていませんが、タイトルは「四六時中のぞかれていた7年間」というものです。VTRの主人公の女性(清水さんという方です)はVTR撮影時には患者として登場しています。後に精神保健福祉士になります。北海道の浦河の病院が舞台です。このグループは何本かVTRを作っていましてパソコンで「べてるの家」というワードで検索しますと、関連本やVTRが多く出てきます。

私は国立大(県外の)の薬学部を中退し、地元の私立の福祉系大...続きを読む

Q27日の目がテンの豆腐ダイエットの内容について教えて下さい

関東で4月27日に放送された目がテンの内容について教えて下さい。
番組のURLを見る限りでは、内容が書き込まれるのが来週になってしまうらしいので、ご覧になった方教えて下さい。

Aベストアンサー

補足で豆腐にはビタミンは不足しておりますが、ミネナル分は沢山入っております。

>脂肪肝に苦しんでいるものですから
ということですけど、豆腐には以外にも食物あぶらが入っていますが、食物あぶらなので健康には良いらしいです。

出演している他の方は三日間毎食、矢野さんは一週間毎食食べて脂肪分もたしか減少しておりました。

Q精神保健福祉士短期養成所について

当方、福祉系四大卒の者です。


最近、精神保健福祉士に興味を持ち福祉系四大卒なら短期コースで取れると聞き色々な学校のパンフレットを取り寄せたところ、私が学生時代履修した覚えのない精神保健福祉系の科目が短期の入学条件に記載されていました。


疑問に思い母校に問い合わせると「短期コースは社会福祉士の為のもの。社会福祉士でないならうちの学校卒業でも一般養成コースになると思います」との回答でした。


福祉系四大卒で短期に入学できないケースというのは結構あるものなのですか?


なんだかゴチャゴチャしていますが、どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会福祉士のみならず、福祉関係の資格は、最近カリキュラム体系を大幅に見直した関係で、だいぶごちゃごちゃしてきています。詳しい内容は、下記に記載していますので、そちらを見ていただきますが、従前から精神保健関係の科目が存在していますので、短期コースで受けられないケースというのはかなり存在します(ちなみに私の学校も社会福祉士を取得していない限り該当します)。

現状では学校からの回答どおりに一般コースを受講するようになると思います。

(精神保健福祉士の短期要請コースでの資格取得が可能な基礎科目)
http://www.sssc.or.jp/seishin/shikaku/se_02.html

Q所さんの目がテン!「ホテル暗く乾燥した理由は?」

以前バラエティ番組の「所さんの目がテン!」で放送された内容なのですが、「ホテルの部屋が暗く乾燥した理由」というものを紹介されたようです。新聞の見出しでそういうように書いてありましたが、放送そのものは観れませんでした。そこで教えていただきたいのですが、ホテルの客室が暗く乾燥した理由はどのような内容だったのでしょうか。

Aベストアンサー

番組の公式サイトで毎回の内容を、基本文章だけでまとめて有ります。
http://www.ntv.co.jp/megaten/
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/11/04/0430.html

1)ベッドメイクしたままは寝苦しい、の結果
土足の床にシーツを落とさない為の作りなので
自分でほぐして入る。
2)客室に照度二倍の一般住環境照明を点け、寝付く早さを比較。
客室で、眠気を抑えないためには適切な暗さ。
3)乾燥の進み方と、旅館との遮音体験比較。
客室同士や屋外との遮音を大事に建てた上に
空調エアコンが暖房冷房とも湿度を下げてしまうから。

Q精神障害者のデイケアの出し物で「マツケンサンバ」を踊る精神保健福祉士は障害者を馬鹿にしているのか?

精神障害者施設のデイケアに通っています。職員が出し物をすると言うので、見ていたのですが、職員が総出で「マツケンサンバ」を踊りだしました。障害者の反応は、一緒に踊る3割、馬鹿馬鹿しくて参加しない3割、無反応4割です。思うに、幼稚園や小学校のお遊戯ではあるまいし、我々障害者を馬鹿にしているように思えるのですがどうでしょうか?ちなみに、デイケア参加者は、みんないいおじさん、おばさんです。

Aベストアンサー

「バカにしている」とは必ずしも思いませんでしたけれど、「もう少しほかのやり方があったかもしれないなぁ…。」とは思います。

私は以前、知的障害者施設の職員だったのですけれど、勤続15年の間に、実を言うと、しばしばよく似たシーンを経験しています。
まぁ、職員は職員で、けっこう必死になってやっているのですけれど(^^;)。

なんて言ったらよいのか、施設という所は、ひとりひとりの好みや興味や希望に関係なく、十把ひとからげで対応しようとする面が目立つように思います。
催しものはもちろんのこと、作業・訓練などもそういうところがありますよね。
そのほか、食堂に一度に集まってみんなが一斉に食事を取る、というのも、考えようによってはヘンかもしれません。

これらのことは、決して「利用している障害者の方をバカにしている」ということはないのですが、でも、一般の社会から見たら、ある意味「異質」なものがあるように思います。
ですから、もしも質問者の方が「何か異質なものを感じた」という意味で問題提起をしたのであれば、「あ!そういうところはあるかもしれない。」とお答えしていたかもしれません。
けれども、ただ単に「バカにしているのでは?」ときかれただけですと、正直言って、どちらとも言い切れないものがありますね。

さて、いかがでしょうか?
むしろ、「バカにされているのかもしれない」と感じる素地のようなものが、日常のデイケアの中にあったのかもしれませんね。例えば、職員の対応とか。
そちらのほうが気になります。

「バカにしている」とは必ずしも思いませんでしたけれど、「もう少しほかのやり方があったかもしれないなぁ…。」とは思います。

私は以前、知的障害者施設の職員だったのですけれど、勤続15年の間に、実を言うと、しばしばよく似たシーンを経験しています。
まぁ、職員は職員で、けっこう必死になってやっているのですけれど(^^;)。

なんて言ったらよいのか、施設という所は、ひとりひとりの好みや興味や希望に関係なく、十把ひとからげで対応しようとする面が目立つように思います。
催しものはもちろ...続きを読む

Q食物連鎖の頂点にいる生物はサメなの?? 所さんの目がテン

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/05/0506.html

上記URL(テレビ番組『所さんの目がテン』)で、気になる一文がありました。
「古代からサメは食物連鎖の頂点にいた(そのため、魚として進化する必要がなかった)」
これを読んで、不思議に思いました。
今まで、食物連鎖の頂点にいるのは人間かゴキブリかと聞いてきたからです。
このサイトで言っている食物連鎖の世界とは、海の世界に限定しているのでしょうか?

Aベストアンサー

この文章で言っている意味は海の世界でという意味だと思います。
また食物連鎖というのは実際には網目状に捕食し捕食されているので厳密の意味で頂点というのを決めることができません。
人間もサメや熊に食べられることもありますし
ゴキブリももちろん鳥に食べられます。
しかし人間がサメや熊を食べることもあるのです。
ですからあるカテゴリーに絞って食物連鎖の頂点を決めることはできても、地球全体の食物連鎖の頂点を決めることは不可能です。
では

Q精神障害者ホームヘルパー養成特別研修

こんにちは。タイトルの通り精神障害者ホームヘルパー養成特別研修を受けたいのですが・・・
大阪で、しかも料金が安くすぐにでも受講できる情報を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらへどうぞ。
それぞれ大阪府、大阪市で行っている養成研修の実施機関です。

安いかどうかはわかりませんが...

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/chiiki/fukushi/backdata/seisin.pdf,http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kokoro/help/help.html

Q所さんの目がテン!内のCMで東京電力はCMを自粛したのかな?

 昨日は朝7時過ぎに起きてテレビをつけると、「所さんの目がテン!」がやっていました。ただ、7時10分ごろでしたので、7時5分ごろに普段であれば流れるであろう東京電力のCMの時間枠は終わった後でした。この番組は電気事業連合会と東京電力がスポンサーでしたが、エンディングでの提供表示は電気事業連合会だけでした。電気事業連合会のCMは7時20分ごろ流れました。
 そこで、気になったのですが、原発での不祥事が発覚した東京電力のCMはやはり公共広告機構に差し替えられたのでしょうか。もし、公共広告機構であれば、どんなCMが流れましたか。

 変な趣味ですが、企業が不祥事を起こして、CMを自粛すると、どんな公共広告機構のCMが流れるのか楽しみ(語弊がありますが)なのです。最近では、某長寿料理番組でのCM自粛は記憶に新しいところですが。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の番組は視聴していないのでわかりません。

東京電力は、そのほかにも番組を提供しています。
そちらもチェックなさってみると面白いかと…

「ステキにごはん」日本テレビ(月~金15:50~16:00)
「街の灯り」フジテレビ(毎水22:54~23:00)
「発見!ひざポン」テレビ朝日(毎土10:25~10:50)
「テクノ探偵団」テレビ東京(毎土18:30~19:00)
「ナビゲーター21」テレビ東京(毎土23:00~23:30)

ACの広告は、「今ACが訴えたいメッセージ」を使うのだと思います。

Q神経症性障害で保健福祉手帳取得

wikiによると
○対象疾患
厚生省(現・厚生労働省)保健医療局長通知「精神障害者保健福祉手帳の障害等級の判定基準について」の「精神障害者保健福祉手帳障害等級判定基準の説明」によると下記の疾患が対象である。
統合失調症
躁鬱病
非定型精神病
てんかん
中毒精神病
その他の精神疾患(発達障害を含み、精神遅滞を伴うものを除く)
※その他の精神疾患にはICD-10に従えば神経症性障害、

◆この中で神経症性障害を調べると不安障害やパニック障害を含むと
明記されてますが、神経症だと障害年金は対象外ですがSADやPDでも
手帳は取得できる可能性があるということですよね?

識者の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から先に述べますと、設問例では、精神障害者保健福祉手帳を取得できる可能性があると思います。
これは、ICD-10による「神経症性障害、ストレス関連障害及び身体表現性障害(F40-F48)」、「成人のパーソナリティおよび行動の障害(F60-F69/例:境界型人格障害[境界例])」、「生理的障害および身体的要因に関連した行動症候群(F50-F59/例:摂食障害[拒食症、過食症])」等を含むためです。
SAD(社会不安障害)やPD(パニック障害)はF40-F48に含まれますから、該当し得ることになります。
ICD-10およびICD-10コードについては、下記を参照して下さい。

ICD-10
http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/icd10/F00-F99.html
http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/icd10/

なお、根拠通達にしたがうと、ただ単にSADやPDなどといった診断名のみで判定されることはありません。
障害そのものによる機能障害(診断名)以外に、その障害によって生じた日常生活における制限(能力障害)の度合いも見て、全体としてひとくくりにして判定されます。
このとき、能力障害については、下記の領域について判定します。

(1)適切な食事摂取や身辺の清潔保持、規則正しい生活
(2)金銭管理と買い物
(3)通院と服薬
(4)他人との意思伝達・対人関係
(5)身辺の安全保持・危機対応
(6)社会的手続や公共施設の利用
(7)趣味・娯楽ヘの関心、文化的社会的活動への参加

根拠通達はいくつかあるのですが、次のとおりです。
たいへん貴重なものばかりですから、ぜひ参考になさって下さい。
なお、どの通達も平成7年以降に改正されているので、最新のものは平成23年4月1日からの適用です。
次にあげたものは、いずれも最新の内容です。
Wikiの内容が正しい・最新である、とは決して言い切れませんから、必ず、公的な資料(例えば、以下にあげるものは「厚生労働省法令等データベース」というサイトに載っており、誰でも見られます)に当たるようにして下さい。

(1)精神障害者保健福祉手帳の障害等級の判定基準について
平成7年9月12日 健医発第1133号 厚生省保健医療局長通知
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0042.pdf

(2)精神障害者保健福祉手帳の障害等級の判定基準の運用に当たって留意すべき事項
平成7年9月12日 健医精発第46号 厚生省保健医療局精神保健課長通知
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0022.pdf

(3)精神障害者保健福祉手帳の診断書の記入に当たって留意すべき事項
平成7年9月12日 健医精発第45号 厚生省保健医療局精神保健課長通知
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0032.pdf

(4)精神障害者保健福祉手帳制度実施要領について[診断書様式等]
平成7年9月12日 健医発第1132号 厚生省保健医療局長通知
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0052.pdf

(5)年金証書等の写しによる精神障害者保健福祉手帳の障害等級の認定事務について
平成7年9月28日 健医精発第59号 厚生省保健医療局精神保健課長通知
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0012.pdf
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0013.pdf
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0014.pdf
 

結論から先に述べますと、設問例では、精神障害者保健福祉手帳を取得できる可能性があると思います。
これは、ICD-10による「神経症性障害、ストレス関連障害及び身体表現性障害(F40-F48)」、「成人のパーソナリティおよび行動の障害(F60-F69/例:境界型人格障害[境界例])」、「生理的障害および身体的要因に関連した行動症候群(F50-F59/例:摂食障害[拒食症、過食症])」等を含むためです。
SAD(社会不安障害)やPD(パニック障害)はF40-F48に含まれますか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報