プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人の名前は先に苗字が来るのに、何で光源氏はアメリカ人みたいに名前が先に来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

光っていうのは名前ではなくあだ名です。


「源」という名はお上からいただいた名前です。
もともと皇族だったのですが、身分の低い母から生まれたため臣下にくだるようお上がはからって、そのときに「源」という名前をもらいました。
光源氏はとてもに美しい容貌で光り輝くようだったから、「光る君」というふうに周囲のものが呼んでいたもので、正式な名前ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さまの回答で、あだ名ということがよくわかりました。

お礼日時:2005/11/19 10:00

私も正解を知りたいな~と思いつつ


不確かなことを書きます。

○○源氏という名は歴史的に存在します。
光源氏のモデル?言われてるのは嵯峨源氏の源融。

元々光るの君もそうですが、源氏というのは皇室の血筋でありながら
皇位を相続する可能性がなくなった者に、皇族の位をはずし、臣下したときにつけられる姓の一つで○○部分はその時の天皇の名前がつくことが多いのかな?
おそらくその人個人の名称として○○源氏となるのではなく
○○天皇から下った源氏の一族って意味になるのだと思います。

桐壺源氏でなく何故光源氏なのかとか分かりませんが
必ずしも天皇の名前を取るものではないとか
逆に光は通称のようなものではないかな??

そう考えると光源氏というのは光るの君を始祖として始まる
源氏の一族の総称ということになりますが
源○○とか本名があるけども、通称として光源氏と呼ばれていたとかかな??

源氏物語の中は本名というより、あだ名、通り名、役職名などで人物を語ってるように思って読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そういえば○○源氏というのは、ほかにもありますね。
この手の言い方と「光の君」というあだ名がミックスしたものかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/19 09:59

光は「名前」というわけではないと思いますよ。


生まれた当初は「若宮」と呼ばれますが
その後、臣籍に下って「源氏」の姓を受けます。
天性の美貌と素質に恵まれたので、世間から
「光の君」と呼ばれたのだそうです。
それで、一般的な呼称は「源氏の君」なのですが、
カジュアルな呼称として「光源氏」と呼ばれたのではないでしょうか?「ゴジラ松井」ってな感じですね。(^‐^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても説得力があります!
「番長清原」とか「パンチ佐藤」など、そういえば結構ありますね。

お礼日時:2005/11/18 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す