アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねまです。

PC : ASUS Terminater2 T2P (自作)
M/B: ASUS P4P8T
OS : WindowsXP SP2

PS/2 キーボードの '2'、'W'、'S'、'X'、'Caps'、
のキーが無反応になってしまいました。
他のキーは正常に印字されます。

○症状など
・再起動しても、刺し直しても同じです。

・別の PS/2 キーボード に変えても同じです。

・USBキーボードは持っていないので試していません。

・デバイスマネージャー --> キーボード は↓のとおりです。
日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー)

・Shift + 6 は '&'、Shift + 8 は '(' が印字されるので
英語キーボードになっているということはありません。

・数日間連続運転していて、ある日気づいたら当該キーが
印字されなくなってしまっていた。
(PCの電源が入ったままの状態で、当該キーが印字できていた
状態から印字できない状態に変わったと思われる)

○やっていないこと
・OSの再インストール
・BIOS の更新
・BIOS をデフォルトに戻す

これらのことから、どうやらキーボード側の故障では
ないようなのです。M/B 側の故障でしょうか?
# 購入して13ヶ月。保障きかないなぁ。o(><)o

どなたか同様の症状をご経験の方、アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

なお、さすがに困っているのでマルチポストしています。

A 回答 (6件)

コントロールパネルのキーボードと、


同じくコントロールパネルのシステムのキーボードと
見比べると違っている事はありませんか?

ちなみに、私が使用しているのはMicrosoftの日本語Naturalキーボード
ですが、ドライバは英語キーボードで正常に動いています。

ご参考にどうぞ

この回答への補足

補足です。

ドライバを削除した後、変更を有効にするために再起動
--> win が自動認識
の方法もだめでした。

また、再起動後は、日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー)
となっていました。

補足日時:2005/11/19 01:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JP002086様 ありがとうございます。
> コントロールパネルのキーボードと、
> 同じくコントロールパネルのシステムのキーボードと

は、同じでした。どちらも↓です。
日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー)

お礼日時:2005/11/18 23:48

Shift+2なども認識しないようでしたら、キーボードの接触が悪くなっているのかも知れません。



私のキーボードは、7がうまく出ないことがあります。

そういう時は、何度か強めにキーを叩いて直しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buttie 様ありがとうございます。

Shift + 2、Shift + w 等も認識しません。
ですが、別のキーボードでも同じだったということもあり、
> キーボードの接触が悪くなっているのかも知れません。
ということでは無いと思っています。

お礼日時:2005/11/19 02:50

DOSで立ち上げてキーボード押していってみて故障かどうか判断してみてはどうでしょうか?(今のOS使わずに実行する)


XPならフロッピーをフォーマットする時にMS-DOS起動ディスク簡単に作成できますから。
これで起動して、パシャパシャ入力していって文字がきちんと出るのならハード側の問題ではないでしょうし。
ちなみに私はその様な経験はありませんので何だろうな~とは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

POWERVAULT 様ありがとうございます。
MS-DOS起動ディスクからPCを起動してみました。

結果は、 '2'、'W'、'S'、'X'、どれも印字できませんでした。
こうなるとやっぱり、M/B でしょうかね。
サポートにそういう事例があるかどうか問い合わせてみます。

# ps.
# MS-DOSモードを終了しようとしたとき、exit と打てないことに
# きづきました。
# っていうか、これらの文字をログインパスワードに含んでいなくて
# 助かった。

お礼日時:2005/11/19 02:45

#3です。


うむむ・・・という感じですね。
それもダメなら、例えば別のDOS起動ディスク(現OSとの関与がまったく無い)でやってみるかな。
影響あるかどうかは判りませんが、前述の起動ディスクは現OSの入ってるドライブからのデータで作ってる事になりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WinMe の起動ディスクがあったので試してみました。
やはり、だめでした。

お礼日時:2005/11/21 00:55

#1 です。



みんなが言っている事を試して見ても、改善されないようでしたら
荒業ですが、日本語キーボードを英語キーボード(ドライバをね)に
変更してみる。

それでもだめなら、ASUSの日本支社に電話して、対応するしか
方法が無いと思います。
ひょっとして、マザーの故障かもしれないですね~

※DOS起動FDの作成方法は、WIN2000の時はコマンドでも出来たんですが、XPになると/Sのオプションが無くなったため、エクスプローラでAドライブを右クリックして、フォーマットを選択しMS-DOS起動DISKの作成にチェックして開始をクリックして下さい。

この回答への補足

USBキーボードではなく、PS/2 --> USB 変換ケーブルを買って試してみました。
結果は、だめでした。(無駄な出費でした)

また、購入店のヨドバシに電話したところ、
・起動ディスクで印字できなければ M/B の故障だろう
・ベアボーンの修理は交換になることが多く、新品購入の値段と同じぐらいの
 値段はかかるだろう。(15000 ~ 20000ぐらいはするのでは)
と言われました。

価格.com でこの製品の最安値は 17000 です。
全く同一の製品を買いなおすのは、なんだかくやしいのですが
中古か新品購入するしかなさそうです。

補足日時:2005/11/21 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。
> 英語キーボード(ドライバをね)に変更してみる。
やってみましたが、だめでした。

あと、やることといえば
・USBキーボードを試す
・当該キーボードを別PCで試す
・サポートに問い合わせ
これぐらいでしょうか。

左手中指のキーだけ使用できなくなる。ということに何か規則性が
ありそうで、納得がいかないままですが、故障の可能性が高いことが
わかっただけでも助かりました。
(中開けていないけど、基盤に傷でもついたのでしょうかね。)

皆さんのご助言には本当に勉強させていただきました。
ありがとうございました。
事が進展したら、経過報告したいと思います。

お礼日時:2005/11/21 01:12

引き続き~



>全く同一の製品を買いなおすのは、なんだかくやしいのですが
>中古か新品購入するしかなさそうです。

う~ん やっぱり故障でしたか。
中古を購入するついでにですが、私だったらですが。
ベアボーン用マザーが売られているか、秋葉原散歩して
探してみるのも良いかもよ?

パソコンの自作事始みたいな感覚で、作って見るのも
1つの手段です。
購入したキーボードは、キーボドが壊れた時に使えるので
勉強代と思いましょう。
みんな試行錯誤して覚えてきたのですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!