プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急知りたいです。
確立の対義語はなんでしょうか。

A 回答 (4件)

瓦解・がかい


『組織や秩序あるものがばらばらに崩れてだめになってしまうこと。
「幕藩体制が―する」「一国―せんとする/天賦人権論(辰猪)』

は、どうですか?かなり対義語に近いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ・・・!そうですね、これがぴったりかもしれない・・・!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/11/19 14:45

確立=establish⇔dissolve=解消、解除、解体、破壊、分解、溶融


どう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、英語だとばっちりの言葉があるんだなあ・・・
いっそジャポニカロゴスにでも投稿してみますかね?

今回、使いたかったシーンを紹介しますと

「通信可能な状態を確立する。
 そのことの逆表現はなんだろう」

とだんなさまに聞かれまして・・・

「通信可能な状態をしゅ、終了するかな?」
「初期化?」
「ええ?」

となり、結局ぴったりの表現がそのシーンでは見つかりませんでしたが、確立の対義語って結局なんだったの?という疑問が残りまして。

いつかすっきりした答えに出会いたいものです。

お礼日時:2005/11/22 14:51

#2さんのご回答も納得ですが、自動詞的な働きですね。


他動詞として目的語を取る場合の候補として「解体」というのはどうなんでしょうか?
(・・・って答えているのか、質問しているのかはっきりして欲しい?・・・、ごもっとも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・辞書(三省堂)にある例文から考えるに
「信頼関係を―する」「方針を―する」
という形で確立を使用するのなら
やはり「瓦解」なのかなあ・・・と思います。

が、これに「瓦解」をあてはめると
「信頼関係を瓦解する」とは言いませんよね。
「信頼関係が瓦解する」となり、仰るように自動詞的。
「信頼関係を解体する」は言いますよね。

でも、解体が確立の対義かなあ・・・?となんとなくひっかかりを感じます。
構築<>解体ならしっくり?

むずかしい。きいー。

お礼日時:2005/11/19 15:13

「不確定」、もしくは「未確立」では・・・??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書(三省堂)を引いても対義語が出てこず、
私も上に「未」とか「不」とか「非」とか
つけるのかなあ~・・・と思ったのですが、やはりそうなんですかね?

お礼日時:2005/11/19 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A