アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

1~2年くらい前、裁判所内での盗撮容疑で
逮捕された司法修習生の人がいましたよね。
そして、大きくマスコミに取り上げられました。
その後嫌疑不十分として起訴されませんでしたが、
あの方の今後の人生はどのようなものになるんでしょうか?
きちんと就職とかできるんですか?
ちょっと気になったもので、分かる方、教えてください。

A 回答 (5件)

就職できるんではないでしょうか。


法律を理解している人ほど、マスコミの犯罪者扱いの論調にのせられず判断できます。
法律の世界で働くのですから、周りはそういう人が多いでしょう。
先入観はどうしてもあるかもしれませんが。

身をもって刑事被害者の修習をしたなんて揶揄する人もいます...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そうですね。
法律家の人は冷静に客観的に判断すると思うので、
マスコミの論調にのせられないと思います。

ただ、あの捕まった司法修習生は、いったんは
自分がやりましたと自白したわけで、そして
後日自分はやっていないと否認しています。
司法試験で刑事訴訟法の勉強をしてきて、黙秘権とか
習ったはずなのに、なんで自白したんだろう?
と不思議に思えて仕方ありません。。。
もしかしてほんとはやったのではないかな?とも
思ってしまったりしたもので。。。

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/19 20:36

http://66.102.7.104/search?q=cache:PDkgSQ6eH34J: …

こいつのことか。ケーサツでしゃべったことはうそってことになったようです。
裁判所がカメラ見つけて、ビデオカメラに映っていたが、指紋検出されず姿格好から特定できないって理屈。本気で調べたのかどうか。
オウム真理教なんてみんな無罪だな(^^)

盗撮はともかく住居侵入は成立しそうだが、身内には甘い!
たぶんそのまま検察の召使みたいな裁判官や弁護士になるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビデオカメラには写っていたのですか。となると、
なんとなくですが怪しい感じもします。
身内に犯罪者とかでると、同じ仕事とかを
している自分の価値が落ちるから、甘い処分に
した、とも思えてしまいます。

真相はどうあれ、まだ司法試験に受かった段階だし、
今後の人生はどうなるか分かりません。

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/19 21:07

私も、彼が刑事訴訟法を知りながらなぜ自白したのかと思っていましたが、警面調書には署名していないようです。


警察ではよくあることだと聞きますが、認めないと返さないというといわれ、「上申書」にサインをしたようです。
警面調書に署名してたら、起訴まで行ってたでしょう。
ただ、「上申書」サインをしてしまったのは、警面調書でないから大丈夫だと思ったのか、よほど警察の追及が執拗だったのか、実際にやったからなのかは、よくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いていただき、よく分かりました。
警察の捜査は、職務熱心のあまり行き過ぎることも
あると読んだことがあります。
上申書というものにはサインしたんですか。でも、警面調書には署名していないから大丈夫と思っていたのなら、その司法修習生はとてもよく勉強した人だ!と思います。^^

何はともあれ、その司法修習生の今後は努力次第と思います。

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/19 21:11

No1です。

少し補足します。

私自信は、やったのかもしれないし、やってないかもしれないと思っていますが...

毎日、何時間も、「やったんじゃないのか」と言われ続ければ、「やりました」といいたくなるものです。
「俺はそんなこと絶対にないぜ」というのなら、オウム真理教の勧誘にあえばこの気持ちも理解できるのではないかと思います。
また、刑事訴訟法を勉強したら自白して後で撤回するのもわかると思います。

それと、検察官や裁判官は無理だと思いますが、弁護士なら自営業なのでなれるのではないでしょうか。もちろん司法修習がきちんと終わらせることが前提になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

オウム真理教の勧誘はそんなにすごいんですか。
私の住んでいるところはオウム真理教はいなくなりましたので分からないですが、なんかすごそうです。

なるほど、自白した後で撤回するという技術を
駆使した可能性もあるのですか。となると、あの
司法修習生の方はほんとやったのかやっていないのか
分からなくなりました。。

あの司法修習生の方は順調に司法修習をこなしたのなら、最近法曹家になったのでしょうね。

なにはともあれ、良い法律家になってもらいたいものです。

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/19 22:21

 わたしもその後の彼がどうなったのかは存じませんが、


みなさんからぬけている視点としてたいせつなのは、盗撮
という行為は、非常に軽い犯罪だということです。マスコ
ミが大騒ぎしているので重大犯罪のように勘違いしがちで
すが、条例違反か、東京では場合によっては軽犯罪法違反
なわけで、その場合1万円以下の科料です。
 そういう事情もあって、建造物侵入で立件しようとした
のでしょう。しかし司法修習生は、裁判所はフリーパスな
はずなので、女子トイレへの侵入自体を建造物侵入としよ
うしたのでしょうが、これも非常に微妙な問題で(間違っ
て入ってしまった、便意として緊急性があったなどの抗弁)、
ある意味別件逮捕のようですね。

 司法修習の資格自体は、禁錮以上の罪であればダメとい
う規定だったはずなので、いずれにせよ司法修習自体はノ
ープロブレムでこなしたと思われます。

 また弁護士会の登録も、比較的甘いというか、重大事件
以外は基本的に登録を受けるので、可能と考えます。

 最終的には事務所に入ることができるかの点で問題がで
るかもしれませんが、最悪の場合は自分で事務所をひらけ
ばいいので、仕事をすることはできると考えます。

 まぁ盗撮という行為自体は、倫理的道徳的に恥ずべき犯
罪ですが、罰条が甘い現実があるわけで(軽犯罪法違反だ
と、立ち小便と同じ程度)、罰条が司法の世界では重い意
味をもちますから、多分OKでしょうというのが結論です。

 でも本人ではないのでよく分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!