アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠5週目です。
以前より小林製薬のマルチビタミン、マルチミネラルを服用してます。
パッケージには「妊娠及び授乳中の方はお医者様へご相談の上お召し上がりください」と書いてあります。
そこで、医師に相談したら・・どうだろう?食事でいいよ..決まった分量ならいいかも..専門家ではないから分からない。と答えにならない答えを頂き落胆しています。
妊娠初期にマルチビタミンやマルチミネラルの服用は止めた方がいいのでしょうか??

A 回答 (6件)

医者に相談してくださいと言うことは、あまり多量に摂取すると


副作用が起こるビタミンがあるからです。
たとえば、ビタミンAなどは普通の食事では副作用が
起こるまで摂取するのは難しいのですが(人参にして15本
食べないとならない)、薬なら余分に飲む事で簡単に摂取出来るのです。
妊娠中と言う事ですので、本当は食事のみで摂取するのが良いとおもいます。
    • good
    • 0

近年の食品は10年前、20年前と比べて大きく成分量が落ちているものが多いですから、残念ながら普通に食べていても不足してしまう栄養素があります。

この点で以前の常識は通用しません。

それに、以前から飲んでいるということは、ご自分の食生活を考えるとビタミンやミネラルが不足していると感じているからでしょう。
だとすれば食生活はバランスを心がけ、その上で補う意味で飲まれればいいと思います。もちろん適量かそれ以下で。
米国にはビックリするほどの量を配合した製品もありますが、日本製の市販マルチビタミンなどの配合は控えめですし、1つの成分だけを大量に含んでいるわけでもないので、大量摂取の心配はほとんどありません。カルシウムだけを獲るというような偏った摂り方をするよりはマルチの方がましだと思います。
    • good
    • 0

マルチタイプのものを、1日の摂取量を守って飲むなら問題ないですよ。

それに加えて、12週くらいまでは葉酸は0.4mg/日を摂れる様、単体のサプリなどを加えて摂ったほうがいいです。それと貧血気味なら鉄のサプリも必要です。
プレママ講習会などで栄養士さんが言うには、現代の野菜は昔と生産方法が違うので含まれているビタミンやミネラルが少ないし、また加工食品に含まれているリンはビタミンやミネラルを破壊する作用があるため、食事だけで妊婦に必要なミネラルやビタミンを摂ることはかなり難しいのだそうです。特に葉酸は厚生省でも胎児の神経2分割症を防ぐために「栄養補助食品」=サプリの摂取を勧めているくらいだし、産科クリニックの窓口で葉酸入りビタミンサプリを販売しているところもありますよ。
    • good
    • 1

こんばんは。


以前 医師から「マルチビタミンは大量に取りすぎない方がいいのよ~。」と言われました。中でもビタミンAは取り過ぎには気をつけた方がいいという事らしいです。
ビタミンは水溶性と脂溶性に分かれ、水溶性ビタミンは取りすぎても尿に溶けて出て行ってしまいますが、脂溶性ビタミン(A、D、Eが代表)はそうはいかないためのようです。
「ビタミンA 取りすぎ」で検索してみるといろいろヒットしますよ。
かくいう私も妊婦の時はそんな事全然知らずに過ごした人間ですが・・・(^^;
これから長いような、でも振り返るとあっという間の数ヶ月、どうぞ楽しい妊婦生活を送って下さいね!
    • good
    • 1

各栄養素の摂取上限値を、確認しながら摂取すれば、あまり問題は無いと思います。


ビタミンAの過剰摂取に関しても、実際の所、近年のマルチビタミンはベータカロチンで含有されている為、さほど神経質にならなくても良いと思われます。

サプリメントの摂取については、最終的には自信で情報を調べて摂取の是非を判断するしかないと思いますので、信憑性の高いサイトから情報を得るようにしてください。

いくつか、お奨めのサイトを記載しておきます。

■各種の栄養素の摂取上限値が解るサイト。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html

■栄養素の臨床試験などの結果が見れるサイト。
http://hfnet.nih.go.jp/

■各社のマルチビタミンの栄養素含有量を比較しているサイト・
http://www.m-vitamin.net/

他にも色々、有益なサイトがあるかと思いますので、調べて見てください。
    • good
    • 0

ビタミンAは、妊娠初期に取りすぎると流産や奇形の可能性が高まってしまうとも言われているので、サプリでは取らない方がいいかもしれませんね。


小林製薬のマルチビタミンは、ビタミンAはカロチンではないような?
カロチンならカロチンと記載されていると思うのですが。ちなみに、私が飲んでるものは、“ベータカロテン”となっています。

葉酸は補った方が良いとよく聞きますが、それ以外は、妊娠時は無理して取らない方が安心かもしれませんね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!