プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人前に出るととにかく緊張してしまいます。
顔が熱くなって多分赤くなってるんだと思います。
特にひどいのが脇汗で店で店員に話しかけられたり、馴れない人と話したりすると
ジワ~っときます。
汗染みが気になってますます汗をかくという悪循環です。
ここ数年人と接することが少ない仕事だったのでそのせいかとも思うんですが、
とにかくこの緊張症をどうにか治したいと思っています。
同じような経験のある方や専門家の方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もあがり症で一時はどんなちいさな会議でも緊張してしまい、動悸が治まらずに、声が上ずったまま話をしてました。

そして、そんなことが続くと「また失敗してしまうのではないか」と思い、さらに状況は悪化。しばらくは自分がいやになってしまうほどでした。

あるとき気がついたのですが、よくよく考えてみると会議や発表の場で「意味もなく自分をいいように見せたい」という変な欲があり、「失敗したくない」とか「恥をかきたくない」とか、余分なことに神経が行ってしまっている自分がおりました。

結局のところ、私は私に過度な期待をするがあまり緊張したり、ドキドキしたりしていたようです。

今でもどきどきすることは多いのですが、発言したり、発表する場では「今以上の自分を表現するなんて無理」と割り切り、無理をしないで、「今できることまでを言えればいいや」なんて割り切ってその場に臨むようにしています。

参考にならないかもしれませんが、ある意味「自分は自分」「他人がどう見ようと知らない」なんて開き直るほうが私にとってはいいみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人になれようと思ってできるだけ外に出るようにしてるんですが、どうも開き直りきれないんです。
やっぱり馴れなんでしょうかね。
がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 14:08

別に異常でもなく普通ですね。

ただあなたの心に失敗したら、間違ったらどうしようという意識からくる症状でしょう。
別に間違ってもかまわないという意識、知らなくてもかまわない。という意識

その意識が汗をかくというのが一般的な見方じゃないかな?

答え知らないものは知らないという開き直りの心
失敗しても別に自分の生命がどうなるものでもない
という気持ち、
後は回数を増やしてなれる事、深呼吸して落ち着きましょう。
相手を見ないで少し後ろのほうを見るようにする
なるべく今の情報を得て話しやすいというイメージを作る事かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「相手を見ないで少し後ろのほうを見るようにする」
やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 14:10

海外では社会不安障害といった病気として薬が出てますね。

普通は性格とか気が小さいとか、本人の努力や根性を求めてたのが現状のうでしたが、過度の緊張によって生活が困難な場合は薬で治療ってのが米国での対応のようです。
日本ではSSRIとかが効果あると聞いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬に頼らずに自分で何とか克服しようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 14:06

離れするしか方法はありません。

目標を決めて一つ一つクリアしてください。

http://agarisho.ojaru.jp/urawaza/urawaza.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=991433
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。じっくり読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!