
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ドレスアップした車を、他の人から見てどうか?という見解です。
(ココで質問されるくらいですから、他人の目が気になるのかなと思いまして。。。)>VIP仕様に仕上げたい
明確な境界線はありませんが、現在では、VIPとラグジュアリーに分かれます。
イメージでは。。。
【VIP】
エアロ :前にも横にも下にも張り出したボリュームのあるもの。
足回り :エアサス。
ホイル :リムの深い大きなホイル。ツライチ。
マフラー:爆音、出口跳ね上
【ラグジュアリー】
エアロ :小ぶりで小さい物。なしもあり。
足回り :車高調で低いスタイルのまま走れる。
ホイル :1ピース、逆ぞり、大口径。ツラウチ
マフラー:オーバル2本出し、もしくはマフラーレス(見えない)音は静か
コテコテに、いじってますよ!というのがVIPで、1点豪華主義、さりげなくドレスアップがラグジュアリーと言うところでしょうか。
で、まずは外見ですね。
>エアロはなるべくつけない方向でやってみたい
ということなら、VIP仕様というよりラグジュアリー仕様の方が良いかも知れませんね。
そうなると、アピールポイントは「ホイル」ですね。
ローレルなら、19インチのリムなし1ピースで、メッキを履いて、車高調(見せ掛けだけならローダウンサス)でリムがかぶるまで車高を落とせば、それだけでも十分かっこよくなりますよ。
この二つ(19インチ+車高調+工賃)で新品なら40万前後ですね。
ヤフオクでうまく買えれば、程度にもよりますが、10万~20万弱といったところでしょう。
また、エアロを付けなくても、オーバルタイプのマフラーくらいは必要です。
これは、片側だしなら3万程度でしょうか。
内装もごちゃごちゃしないようにシンプルに。シートカバーも車種専用設計のもの。ヘッドレストやサンバイザーへの埋め込みもモニターなど効果大。
エンブレムを変えたり、モールを張ったりなんかもありかな。
VIP、ラグジュアリーのどちらにしても、ホイルに関しては、大きなホイルをはかないと難しいですね。
特に、エアロを付けないとなると、ホイルの大きさで勝負するしかありません。
(他の人が、あなたの車を見た時に、まず最初に目をやるところが、エアロが無ければホイルだけしかありませんから。。。)
例えるなら。。。
VIPはハンバーガーみたいな物で、パンの間にいろいろな物をはさんでボリュームを出す方が良いですが、ラグジュアリーはおにぎりみたいに、使うお米や、中に入れる梅干が逸品でなくては、他との差別化が図れません。
どちらにせよ、お金はかかりますよ。(だからVIPであり、ラグジュアリーである所以です)
追伸。。。
何をするにしても、車だけは、いつ見てもぴかぴかにしておきましょう!
No.3
- 回答日時:
予算を抑えたい気持ち分かります。
私も学生時代センティア乗ってましたので。
私の経験からですが、初めはあまり小物に手をつけないこと。
内装関係(電飾類やマット等)だと手ごろな値段で購入できるので、つい手を加えたくなってしまいます。
外装が決まってくる前に内装小物だけやっちゃうと、正直お金ないんだな~と哀れに見られてしまいます。
まずはアルミやサス等の足回りから手をつけてみては。
No.1
- 回答日時:
VIP仕様といっても、決まった形がある訳ではないですし・・・
目指す形が分からないと、予算とかパーツのお薦めもしにくいですね。
まず、C34ローレルですと、かなり予算を組まないとVIP仕様にはなりません。(断言)なぜなら、俗に言うVIP仕様はベースにセルシオ、プレジデント、シーマ、マジェスタ、クラウン、セドグロ(変わり種でセンティぁ)といった国産高級車を使うからです。これらの車に惜しげもなくエアロと大径ホイールを組み、車高を落とし、内装をカスタムした物がVIP仕様と呼ばれます。
だから、そこまで出来ていないのは、ドレスアップカーとか呼ばれます。
多くのVIP仕様で使われるパーツの価格は、
・18~20インチホイール 20~50万
・エアロ1式塗装込み 20~60万
・フェンダー叩き出し 10万
・車高調整 0~40万
・内装革張り 10~40万
なんかが標準的な内容でしょうか。
これに、内装であればモニター2~5枚とカスタムオーディオが必要です。
予算が無ければ中古パーツを探すか、部品取り車の上級グレードから流用するかですね。勉強して自分で作業すれば、工賃も浮きます。
個人的な感想では、C34ローレルはエアロを入れなければ迫力不足だと思います。またノーマル車高に17インチ以上のホイールを組むと、車体が浮いて見えます。バネだけでも組んで車高を落としましょう。
内装に関して言えば、本革仕様のカバーなんかもありますので、探してみてはどうでしょうか。タマ数の多い車だと10万円以内で売っているものもあります。
自分も現行ディアマンテでVIP車を目指しましたが、エアロとホイールを組んで車高を落として、革シート&内装に交換したらそれっぽくなっただけでした。なかなか迫力を出すのは難しかったです。
C34VIP仕様はレアだと思いますので、頑張って仕上げてみて下さい。
この回答へのお礼
お礼日時:2005/11/21 19:58
確かにC34ローレルに迫力を持たすのは無理に近いかもしれません。あまりそこは自分では期待していません。ただせっかく自分で買った車なので上手く豪華な感じを出し、高級車に近づけてみたいと思います!
とても参考になる意見ありがとうございます☆まずは車高を下げないと話にならないので、そこらへんから内装も変えながら頑張りたいと思います!
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