ネットでアルミホイールを購入しようと思うのですが、ホイールには様々な規格があると思うのですが、せっかく来たものが使えなければなにもなりません。で、注意する点を教えてください。14インチの4穴です。タイヤは175がいまあります。

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「アルミホイールのサイズの読み方」

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/J-hide/wheel.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいのが見つかりました。

リム径&幅…ご希望のモノをどうぞ(収まる範囲内で)

ボルト数&PCD…これは見たまんま。同じモノを購入しましょう

意外と厄介なのがオフセットですね
これはタイヤがボディに対し内側にくるか外側にくるかと言う事です
では、現在と同じオフセット若しくはあと○mmは出ても大丈夫だから…今のに○○足して…ってやると大失敗します
オフセットはあくまでも"ホイル中心に対し取り付け面がどれくらいズレているか"と言う事を表しているのでリム幅が変れば当然、タイヤの"出っ張り具合"も変ってきます
つまり、リム幅とオフセット両方を見ながらサイズを決定しなくてはいけないと言う事です
もちろん、計算で弾き出す事も可能ですがちょっと難しいかな?

しょうがない…とっておきの方法を教えてしまおう

簡単です…ホイル屋さんで聞いて来ればOK♪

ホイル屋さんでは"この車ならこれくらい"と言うのを大体把握しているのでお薦めサイズを教えて貰えますよ
適当に「~~~辺りだとどの位のサイズが良いですかね?」なんて聞いてみてそれを参考に購入すればまずハズレる事は無いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、標準のホイ-ルの各サイズを調べて、それと同じサイズのものを

選ぶべきでしょう。サイズに関してはアルミホイ-ルに限らず鉄製ホイ-ル
でも同じです。MiJunさんから教えていただいたURLを参照して、
サイズの意味を確認してください。
純正であれば鉄ホイ-ルでもサイズが刻まれていると思います。
小さい字で探しにくいかもしれませんがリムに書いてあります。
しかし、全く同じサイズのアルミホイ-ルはなかなか見つからないと
思います。新品でもなかなか無いですから。
リム径・穴数・P.C.Dが違えば全く使えません。
オフセットは、出来るだけ近いものを選びましょう。
リム幅は、太いものだと(数字の大きいもの)だとoshieteneさんの
おっしゃるように車体に干渉する可能性が高くなります。

少しでもサイズが違う物を選んだ場合、出来ればホイ-ルアライメントの
点検調整をされたほうが良いと思います。
ホイ-ル替えたらアライメントが狂うのは当たり前ですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タイヤが175であれば、ホイールのリム幅は、標準で5jが合います。

OFF SETは数値が大きくなるほど車体につけた場合、タイヤが
内側に入ります。
この場合に注意した方が良いのは、タイヤやホイールと
サスペンション等が干渉する事です。
逆に外側に振った場合、フェンダーに当たる事や、はみ出しに
注意した方が良いと思われます。
以外に盲点なのが、ステアリングをいっぱいまで切った場合に
タイヤがフェンダー内に当たる事です。
ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。