人気雑誌が読み放題♪

本についている帯(腰巻きとも呼ばれるもの)は、そもそもいつ頃から始まり、広まっていったのでしょうか?どこの出版社が始めたのかなど、歴史等がわかりましたら教えてください。また、特に古い本については、帯ありと無しで値段がかなり違うようですが(三島由紀夫などの人気作家は、数十万円もの差があると聞きました)、そういった違いは何が基準になっているのか・・・おわかりの方、是非教えていただけますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは


サイトで検索しても見つけられませんでした。
参考までに『その場がど~んともりあがる雑学の本』(講談社+α文庫 雑学倶楽部 1997年)の298ページにある記述をご紹介します。

○単行本に「腰巻き」をつけた初めての本は
「昭和初期の左翼出版物が帯をつけた初めという説もありますが、1930年の秋、ドイツのタウニッツ・エディション社のヘミングウェイ著『武器よさらば』に黄色い腰巻きがしてありました。これが最初ではないかと、外国文学・映画・ジャズ評論家だった植草甚一(故人)が証言していましたが・・」

ま、これにしても伝聞ということで、確証はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、検索していただいてありがとうございました。その後私も色々探してみましたが、帯についてはなかなか確定的なことはわからないようですね。出版社の販促用役割だけだからなのでしょうか。いずれにしてもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお気に入りのベストセラー本

本屋さんに並んでいるベストセラーもの(本屋のランキングに並んでいる本)に惹かれて全部読みたくなる私。でも高くて買えないのでいつも図書館で借りています。

ですが「今」のベストセラー本は予約数がとても多く、自分の番が回ってくるのは2~3ヵ月後、下手すると半年かかります。
そんな予約数の多い本も半年~1年くらいしたら落ち着いてくるのでその頃にはすぐ借りることが出来ます。

それなら時間差でベストセラーを読んでいけば待たずに済む!
と自分では画期的な方法だと思ったのですが、半年や1年前にどんな本がベストセラーだったのかすっかり忘れてしまいました。

この間「生協の白石さん」をふとした偶然から思い出して借りたところとてもおもしろかったです。さすが、売れただけのことはありますね。
思い返すと1位にありました。
・・・ですがこれ以上は思い浮かびません(涙)

「お勧めの本は?」という質問は多く見かけますが、ベストセラーものは一時の流行であまり心に残らないのか、回答には全然出てきません。
じっくり読んで味のある定番物ばかりです。

そこでアンケートのカテでの質問です。
ここ数年以内で皆さんはどんなベストセラー本を買いましたか?興味がありましたか?立ち読みしましたか?
本棚を見て「そうそう、こんなの買ったなあ」というような本を何でもいいので教えて下さい。
おもしろくなくてもいいです。感想も加えてくれると助かります。
ただし低俗なものはご遠慮下さい。

よろしくお願い致します。

本屋さんに並んでいるベストセラーもの(本屋のランキングに並んでいる本)に惹かれて全部読みたくなる私。でも高くて買えないのでいつも図書館で借りています。

ですが「今」のベストセラー本は予約数がとても多く、自分の番が回ってくるのは2~3ヵ月後、下手すると半年かかります。
そんな予約数の多い本も半年~1年くらいしたら落ち着いてくるのでその頃にはすぐ借りることが出来ます。

それなら時間差でベストセラーを読んでいけば待たずに済む!
と自分では画期的な方法だと思ったのですが、半年や...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

もうちょっと回答してみますね。作家をしらべてないやつもあります^^;

____________________________

村上春樹「ノルウェイの森」

養老猛司「バカの壁」

アレックス・ロビラ「Good Luck」

吉本ばなな「キッチン」

モブ・ノリオ「介護入門」

「“It”と呼ばれた子」

山田詠美「風葬の教室」

村上龍「コインロッカー・ベイビーズ」

乙一「ZOO」

恩田陸「夜のピクニック」

奥田英朗「空中ブランコ」

宮部みゆき「模倣犯」

「ポネット」

Qそもそもの電車男さん

世間に遅れてるんだと思うのですが、全く分からないので、質問します。
電車男さんって実在ですよね?
これだけのメディアで題材にされていて、電車男さんご本人は一体どうしているのでしょう。
そして、エルメスさんも。
自分たちの事だっていうのは分かっているのでしょう?
一度でもメディアで「私が電車男です」って登場したことってあるんですか?エルメスは?
どんな人達なのですか?
本人達ってどうなってるんですか?
皆さん知ってるのかな?私だけが疑問なのかな?
是非教えてください!

Aベストアンサー

以下が参考になればと思います。

探偵ファイル・7/14「巷で評判の電車男とエルメスの画像」
http://www.tanteifile.com/diary/2005/07/14_01/index.html

「電車男マーケティング」
 ――フィクションを流行らせて既成事実化する巧妙な戦略
http://kotonoha.main.jp/2005/06/04densha-otoko.html

過去の質問・回答から
「電車男ってほんとの話?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503916

「「電車男」の真相について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1525783

「電車男」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1529684

参考URL:http://www.tanteifile.com/diary/2005/07/14_01/index.html

QHPに本の売れ筋ランキング10位を表示させるには

アフェリエイト広告を使用したHPを持っています。
いちいち手打ちで打ちかえるのではなく、自動的に本の売れ筋ランキング10位を表示させたいのですがそういう機能はあるんでしょうか。どこかのサイトでチラッと見た事があるのですが・・。
知っている方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アマゾンのアソシエイト・プログラムには「ベストセラーリンク」という機能がありますよ。ジャンルを指定してベストセラーを表示することも出来ます。

詳しい内容や使い方は、アマゾンのアソシエイト・プログラムに参加したあと、ログインして「リンク作成」を見てください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

Q誤字脱字の多い出版社の本で資格の本

ある資格を取ろうとして、資格の本を見ていました。
気に入ったテキストが、誤字脱字の多い出版社のものでした。
違う資格を取った時、誤字脱字が多いことを知りまして、その出版社の本を使わないで、
勉強しました。
しかし、次に受ける資格はその本が評判がいいですし、テキストや参考書があまりないので、
使うしかないかなと思っています。
誤字脱字の多いテキストはやめた方が良いですか?

Aベストアンサー

>誤字脱字の多いテキストはやめた方が良いですか?

どっちでもいいんじゃないですか?

その誤字脱字があっても、前後の意味からきちんと内容がわかるなら
理解しやすい説明や、練習問題などが優れていれば
内容は優れているわけですから。

ただ、誤字脱字のせいで意味を取り違えてしまうとか
間違った語句を覚えてしまうとか
あなたが気になって気になって勉強に手がつかないならやめればいいと思いますし。

ミスが多い、校正が甘いってことと、内容の良しあしはまた別でしょうし
内容に影響がある、っていうならやめたほうが良いでしょう
評判がいいというぐらいだから内容はいいのでしょうね
ただ、良いというのも人に寄って違います
どんなテキストでもわかりやすさ、説明のアプローチには
受け取る側との相性もありますから。

Q12/22放送「王様のブランチ」ブックランキング

12月22日に放送された、「王様のブランチ」内の本のコーナーで紹介されたブックランキング(絵本のランキング)の1位が何だったか、ご存知の方、教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

番組のランキングページをどうぞ。
荒井良二さんの「ぼくのおとぎ話からの手紙」だそうです。
http://www.tbs.co.jp/brunch/book/index-j.html#ranking

本についてはこちらも参考に。
http://www.froebel-tsubame.jp/shopdetail/042010000003/

Q至急お願い致しますm(_ _)m 川北義則さんの本の中に、 20代でやっておきたいこと という本があ

至急お願い致しますm(_ _)m
川北義則さんの本の中に、
20代でやっておきたいこと
という本がありましてその中に
20代の読書量で人生は決まるという目次があります。
そしてその内容の中に年間30から50冊読む事で、
4年生大学を一つ卒業したくらいの知識と教養を身につけることができると。
またどんな本を読めばいいかのところで、
岩波文庫の目録本を手に入れたくさんある採録本の書名と3行くらいの解説文を読んで、
その中から興味の持てそうな本を見繕う。
岩波文庫には、
西洋の作者の翻訳本、日本作家、古典系の本などいくつかのジャンルわけがあるから、
それぞれの目録本を手に入れてその中からバランスよく読むといいと書いてあります。
一年は岩波文庫だけで十分と。

私が質問したいのはどうバランスよく読めばいいのでしょうか?
また目録本と採録本の分かり
やすい意味の解説をよろしくお願い致します…(>_<)

Aベストアンサー

>昔の人が書いた小説はだいたい岩波文庫ですか?

いえいえそんなことはありませんよ!
たとえば私はあの有名なシャーロック・ホームズシリーズは延原謙さんが訳したものが最高だ!と思っているのですが、新潮社の本です。

本屋さんにないようなら、他の出版社の本を読むのでいいと思います。
ご縁ってありますからね。
それに本屋さんによっても品揃えはかわってきます。
古い名作より新しい本ばかりの本屋さんもあるので
通販サイトなどを利用するのもいいと思いますよ。

そのうち岩波文庫がたくさん置いてある本屋さんにであったら読むようにするので良いのではないでしょうか。

Q年間100冊超本を読む方に質問です。

私も大体100冊程度読んでいますが、もっともっと読めるようになりたいです。
本屋や図書館に行くと、あの本も読みたい、この本も読みたい、・・・
それらが全部読めればどんなにいいか!
こうした「本の海」の中を泳ぎ切りたい!
そのためには100歳でも500歳でも、長生きしたい、
と思います。

一方、町や電車の中を見渡すと、どいつもこいつも、
寝てるか、スマホをいじってるか、
何とも、勿体ない、と言う気がしてなりません。
本は、古今東西の人間の英知や物語が詰まっている宝物であり、
食事などと同様、人間が賢く生きていくための必須アイテムだと思います。

ぞこで、年間100冊超本を読む方に教えを乞いたいと思います。
読書時間をお邪魔して申し訳ありませんが、
次の質問に、答えられるだけで結構ですので、答えて下さい。

1)年齢、性別、お差し支えなければ職業(会社員、主婦、学生…程度だけで可)
2)年間読む本の大体の冊数は?
3)好きなジャンルは?
4)読書する場所は?(電車内、トイレ内、休み時間、寝る前…など)
5)読書のスタイルは?(精読、速読、飛ばし読み・・・など)
6)それだけ多読できる理由、方法は?
7)読む本の選定方法
8)その他自由にコメントをお願いします。

私も大体100冊程度読んでいますが、もっともっと読めるようになりたいです。
本屋や図書館に行くと、あの本も読みたい、この本も読みたい、・・・
それらが全部読めればどんなにいいか!
こうした「本の海」の中を泳ぎ切りたい!
そのためには100歳でも500歳でも、長生きしたい、
と思います。

一方、町や電車の中を見渡すと、どいつもこいつも、
寝てるか、スマホをいじってるか、
何とも、勿体ない、と言う気がしてなりません。
本は、古今東西の人間の英知や物語が詰まっている宝物であり、
食事などと同様、...続きを読む

Aベストアンサー

1)18歳、男、学生
2)150冊以上
3)特になし(興味を持ったもの全て読むので)
4)電車内、部室、自室
5)外出先では電子書籍、読み方は速読
6)知識・知恵は財産だと考えているからです。常に他の人よりもっと多く、もっと深く物事を知っておきたいと思っています。
7)興味がある物、人気のある物、自分に必要な物
8)プログラム集のような物を読んで頭の中で出力結果を考える、と言うようなこともしているので、実際の冊数はもう少し多いと思います。

Q新宿鮫最新刊はいつ?

大沢在昌の新宿鮫が好きです。
「新宿鮫8/風化水脈」が現時点の最新刊でしょうか?
もしそうであるなら、次回の新作はどうなっているのでしょうか?
どこかで執筆中なのでしょうか?
また本屋さんに並ぶのはいつ頃でしょうか?
タイトルを含めて教えてください。

Aベストアンサー

そうなんですよね。

本の巻数としては「風化水脈」が後になるのですが、本が発行された順番としては、「灰夜」が後になり最新刊になるわけなんです。

それ以降はまだ出る予定ではないみたいですね。

「佐久間公シリーズ」が結構多く出てるんですが、(こちらのシリーズも好きなんです。)「新宿鮫」も早く出して欲しいと、思ってます。

Qキャンプに持ってく本。

初めまして^^16歳の男です。夏休みだというのにカナリ暇なので、今度一人でキャンプに行きます。20日間ほど原付スクーターで中四国を周るつもりです。一人ということもあって夜など暇な時間が有りそうなので、本を持っていこうと思っているのですが、何を持っていこうか決めかねています。何かお勧めの本があれば紹介してください。条件って程でもないんですが、キャンプやアウトドアにちなんだ本が良いかなって思ってます。20日間もあるので途中でモチベーションが下がったら、やる気が出るような。後、普段本を読まない奴なんで、読みやすかったら嬉しいです。とりあえず面白いと思ったのを紹介してください。あっ、今月の10日から出ます。主に中国地方を回るのですが、岡山ナンバーのシルバーのディオを見かけたら声かけてください。キャリアにアディダスの黒のボストンバックを積んでるので、茶髪の小太りの男が乗っていたら決定的です。寂しがりなんで声かけてくださいね^^

Aベストアンサー

少々古いですが。椎名誠氏の「あやしい探検隊」シリーズはどうでしょうか?
いい大人が、キャンプ(焚き火)のために都合をやりくりしてアウトドアえ繰り出すドキュメント(?)です。
これを読むとキャンプに行きたくなっちゃいますね。

Qひぐらしのなく頃に を買いたいのですが・・・・

『ひぐらしのなく頃に』にはまっているのですが、
小説を買うか、マンガを買うかを迷っています
資金は問題ないので、(大丈夫じゃないかもしれないけどww
お願いします。大人買いします、ええ馬鹿ですとも。
それと、
どちらのほうが深く楽しめるのか、
と、グロはバッチコーイなので大丈夫です
  (グロは大丈夫です。)

Aベストアンサー

楽しみ方の違いにもよりますが、小説版は本編で指摘された矛盾や解明されなかった点が加筆されてます。
漫画は完結していないので待ちますよ?ただリアルにシーンを見たい場合は漫画の方がいいかもしれませんが。


人気Q&Aランキング